ヨガが男性におすすめな理由とは?始めるにはどうしたらいいの?

編集部 スポジョバ

ヨガが男性におすすめな理由とは?始めるにはどうしたらいいの?

編集部 スポジョバ


ヨガが男性におすすめな理由とは?始めるにはどうしたらいいの?

体にも心にも良い影響を与えると期待されているヨガ。

ヨガは女性のするものというイメージが強い方も多いのでは?

しかし、近年男性のヨガも注目されてきています!

今回は男性のヨガについてどうしておすすめなのか、また始めるにはどうしたらいいのかを解説します!



男性のヨガが注目されている理由とは?

ヨガは男性にとっても嬉しい効果が期待されているのです。

そこで男性にもヨガが注目されている理由を4つに分けて詳しく解説します。


柔軟性が高まる

ヨガをすることにより、身体の柔軟性を高まると言われています。

柔軟性を高めることにより、歩いてもつまずかなくなったり、怪我を予防する効果が期待出来ます。

柔軟性を高めるために遅すぎることはないため、思い立った時に実際に始めてみるのも良いでしょう。


筋トレ効果がある

ヨガにより筋力を高め、しなやかな身体に近づくことが出来ると言われています。

ヨガは特にインナーマッスルの強化に効果が期待されています。

腹部の筋肉が発達することで内臓の位置が正しく修正され、内臓機能や基礎代謝の向上すると言われているのです。


集中力が高まる

ヨガは自律神経の乱れを改善し、集中力を高める効果が期待出来ます。

呼吸を意識的にコントロールすることで、自律神経のバランスを整い、心身ともにリラックスしていくと言われています。

ここぞという時により高い集中力が発揮でき、パフォーマンスを上げる手助けをしてくれるでしょう。


ダイエット効果がある

ヨガは男女ともにダイエット効果が期待出来ます。

インナーマッスルを鍛えることで基礎代謝を上げてくれるため、継続するほどダイエット効果が高まりやすいのです。

またヨガで汗をかくことで、老廃物が体内へ蓄積されづらく、むくみにくい身体づくりにも役立ちます。

さらにヨガは内臓脂肪対策にもなると言われています。

男性は女性よりも加齢とともに内臓脂肪が増えることが多いため、ヨガを習慣にするのもおすすめです。


【スポーツが好きな方必見!】

スポーツに携わる仕事をしませんか?→仕事・求人を見に行く



ヨガを始めるにはどうしたらいいの?

男性の服装

ヨガの服装は動きやすくて、着心地の良いものがよいでしょう。

男性用のヨガウェアとして売られているものでも良いですし、ジャージなどでも大丈夫です。

ヨガの最中は汗をかくことも多いため、汗染みが目立ちやすいグレーなどの色は避けておくと安心です。


ヨガグッズ

持参したほうが良いと言われているヨガグッズは以下の通りです。

 ・ヨガウェアもしくはジャージ

 ・ヨガマット

 ・タオル

 ・飲み物(水やスポーツドリンクなど)

ヨガマットやタオルなどは、スタジオによっては準備しているところもあります。

もしスタジオレッスンに通うことを検討している方は、自分で揃えるべきものを事前に確認しておくと安心ですね。


男性におすすめのヨガの流派

おすすめのヨガの流派を3つ紹介します。

1つ目はハタヨガです。

ハタヨガは呼吸を意識しながら無理ない範囲で身体を動かしていきます。

ヨガ初心者も取り組みやすいです。

2つ目に紹介するのはパワーヨガです。

パワーヨガはダイナミックな動きを多く取り入れています。

運動量が多く、短期間で効果を実感したい方におすすめです。

また思い切り身体を動かすことで、リフレッシュ効果も期待出来ます。

3つ目におすすめなのはアイアンガーヨガです。

アイアンガーヨガは呼吸を意識しながら、ゆったりとポーズをとります。

正しい姿勢でヨガを行うことに重点を置いており、身体を支えるために補助道具を使うこともあります。

ヨガの基礎を学びたい方、ヨガの効果をしっかり感じたい方などにおすすめです。


ヨガスタジオの選び方

まずは通いやすい地域にあるヨガスタジオを検索します。

自宅から通いやすかったり、電車やバス、車などでアクセスしやすい立地にあるスタジオが良いでしょう。

ある程度絞ったら、ぜひ体験レッスンに参加してみてください。

男性も通いやすい設備になっているのか、男性の生徒が他にもいるかどうかなどを確認しておくと良いと思います。

また、インストラクターに相談してみることも大切です。

男女比や、スタジオの雰囲気など不安な点について率直に聞いてみましょう。

通い続けているうちに悩みがでてくることもあるため、信頼出来そうなインストラクターがいるかどうかも重要なポイントになります。


ヨガには男性にもうれしい効果が多く期待されています。

これを機にヨガを始めてみてはいかがでしょうか。

ヨガが好きなそこのあなた。ヨガを仕事にしませんか?

仕事・求人を見に行く


第1位

第2位

第3位

第4位

第5位

友達追加するとあなたに合ったスポーツ業界情報をおしらせできます

友達追加する!

スポーツ業界の求⼈を探す


スポーツ業界の求⼈を探す

スポジョバについてもっと知る気軽にスポーツ業界の情報を知る

スポジョバ 公式SNS

フォローすればスポーツ業界の情報感度が上がる!