日本にある野球球団!球団職員として働くためには?

編集部 スポジョバ

日本にある野球球団!球団職員として働くためには?

編集部 スポジョバ

日本にはどのくらいの野球球団があるのでしょうか?

それぞれの球団の違いや球団職員として働くためにはどうすればいいのか解説!

日本にある野球球団を紹介!球団職員として働くためには?

日本にある野球球団一覧!

野球に関わる仕事がしたい!プロ野球球団で働きたい!

でもどのくらい球団があって、どんな特徴があるかわからない。

そう思ったことはありませんか?

先ずは日本にはどのくらいの野球球団数があるのかお伝えします。

最初に思い浮かぶのはプロ野球と呼ばれているNPB(日本プロ野球機構)ではないかと思います。NPBは現在セパ6球団ずつの12球団あります!

高校時代もしくは大学時代に全国大会で優勝したり日本代表に選ばれたりなど名実ともに優れた選手が多く在籍しています!

セリーグ            

読売ジャイアンツ

阪神タイガース

中日ドラゴンズ

横浜DeNAベイスターズ

広島東洋カープ

東京ヤクルトスワローズ

パリーグ

福岡ソフトバンクホークス

千葉ロッテマリーンズ

埼玉西武ライオンズ

東北楽天ゴールデンイーグルス

北海道日本ハムファイターズ

オリックス・バファローズ

また、これらのプロ野球と呼ばれてる球団以外にも独立リーグ(日本独立リーグ機構)と呼ばれる野球球団もあります!こちらはプロ野球より多く、四国アイランドリーグplusなど5つに分かれています!

独立リーグはNPBで通用する選手を育成することを目的としているため高校や大学を卒業し惜しくもドラフト会議で指名されなかった選手が多く在籍しています!

四国アイランドリーグplus

愛媛マンダリンパイレーツ

香川オリーブガイナーズ

高知ファイティングドッグス

徳島インディゴソックス

ルートイン BCリーグ

茨城アストロプラネッツ

栃木ゴールデンブレーブス

武蔵ヒートベアーズ

神奈川フューチャードリームス

福島レッドホープス

群馬ダイヤモンドペガサス

新潟アルビレックスベースボール・クラブ

信州グランセローズ

富山GRNサンダーバーズ

石川ミリオンスターズ

福井ワイルドラプターズ

オセアン滋賀ブラックス

関西独立リーグ

和歌山ファイティングバーズ

ゼロロクブルズ

神戸三田ブレイバーズ

堺シュライクス

北海道ベースボールリーグ

石狩レッドフェニックス

美唄ブラックダイヤモンズ

士別サムライブレイズ

富良野ブルーリッジ

九州アジアリーグ

火の国サラマンダーズ

大分県B−リングス

NPBと独立リーグの違い

では、NPBと独立リーグにはどんな違いがあるのでしょうか。

まず、球団の経営面で比べてみましょう。プロ野球は主にチケットの販売やグッズの売上で収益を得ています。最近ではdaznなどオンライン配信やテレビ配信による放映権料であったり、スポンサー料などで収入を得ています。また、球団の場所も大都市にあり交通網が発達しているため多くの人が試合を見に行きやすかったり、オーナー企業が大企業であったりと経営の基盤がしっかりしていると言えます。

一方、独立リーグは2000年代になり数が増えたためプロ野球と比べ収益が少なく経営が苦しいという現状があります。球団のある地域は地方の場合がほとんどで、ルートインBCリーグでは2019年の平均観客動員数は約600人と同年のNPB平均観客数約30000人と比べると著しく少なく課題となっています。

さらに、選手の待遇面でもシーズン中しか球団から給料が出ないためオフシーズンはアルバイトをしていたり、プロ野球選手が新幹線や飛行機での移動するのに対しバス移動が基本であるなど球団の経営の厳しさが選手への待遇面にも現れています。

しかし、最近では元プロ野球選手や元日本人メジャーリーガーなど有名選手を獲得したり、ドラフト会議を通してプロ野球に入る選手も増え始め少しずつではありますが知名度や人気も増加しています。

独立リーグについて詳しく知りたい方はこちらをチェック!

【野球】あの有名選手も所属した?独立リーグについて解説!

球団職員にはどんな仕事がある?なるためには?

では、これらの野球球団の球団職員にはどんな仕事があるのでしょうか

球団職員の仕事としては、大きく分けて球団の強化部門と運営部門の二つに分けられます。このように分けられるのが一般企業との大きな違いだと思います。

まず、強化部は野球の試合に関係する部門です。例えば、データ戦略と呼ばれる試合のスコアやスタッツ、映像分析などを通してチーム強化を目指す部門があります。この他にも、選手を直接サポートするトレーナーなど様々な仕事があります。

次に、運営部はチームの経営を支え球団全体を安定的に動かすための部門です。仕事としては営業の仕事や広報の仕事、球場内でのイベントを企画する仕事、新しいグッズを開発する部門など多くの職種があります。広報や営業の仕事は一般企業でもありますが、野球の球団ならではの仕事もあります。

球場で募集されているアルバイトや球団主催のインターンに応募して実際の現場を肌で体験するのもいいのではないでしょうか?



第1位

第2位

第3位

第4位

第5位

設立年月 2010年01月
代表者 篠﨑克志
従業員数 272名(連結:2023年12月末現在)
業務内容

◆スポナビ合同就職セミナーの企画・運営(体育会学生限定合同就職セミナー)
◆スポナビエージェントの企画・運営
◆スポナビ(体育会学生限定就職サイト)の企画・運営
◆スポナビキャリアの企画・運営
◆体育会学生向け就職ガイダンスの実施
◆スポナビインターンの企画・運営
◆教育・研修事業
◆採用コンサルティング事業

友達追加するとあなたに合ったスポーツ業界情報をおしらせできます

友達追加する!

スポーツ業界の求⼈を探す


スポーツ業界の求⼈を探す

スポジョバについてもっと知る気軽にスポーツ業界の情報を知る

スポジョバ 公式SNS

フォローすればスポーツ業界の情報感度が上がる!