「自宅で筋トレがしたいけどダンベルの重さの基準ってなんだろう」
「ダンベル選びが大変!選び方を教えて!」
筋トレを始めるにあたって、器具を購入する方が多いと思います。
中でもダンベルは多くの方が購入を検討するもの。しかし、ダンベルにもさまざまな種類があるため、買う前に悩む方も少なくないのでは?
今回は、あなたに合ったダンベルの重さを紹介します!
購入時の参考にしてみてはいかがでしょうか。
【あなたのフィットネス経験を仕事に!】
→フィットネス×仕事を見にいく。
「ダンベルの使用は、筋トレに効果的である」というのは知っているけど、どんなものを選んだら良いかわからないという人は多いもの。
特に筋トレ初心者は、ダンベルを選ぶ時点で迷ってしまう人も多く、レベルに合わないダンベルを買ってしまうことで、トレーニングのモチベーションが下がりかねません。
また、ダンベルにも固定式・可変式といった、重さ以外の種類も存在するため、余計に筋トレ初心者を迷わせてしまうケースも…。
一般的なスポーツショップで扱われているダンベルは、初心者向けの1〜3kgのものから、上級者向けの10〜30kgのものまで幅広い種類の商品が販売されています。
「固定式」とは、重りとなる部分が固定されている形状のダンベルです。
いわゆる、鉄アレイと呼ばれることも多いダンベルを想像すると分かりやすいかもしれません。
固定式のダンベルは、重さは変えられないものの、重りを取り外したりする手間がなく非常に使いやすいことがメリットです。一方で、より重いダンベルを使いたい際は追加購入が必要にもなります。
「可変式」とは、50円玉のように真ん中に穴のあいたプレートがいくつか用意されているダンベルです。プレートは、必要に応じて取り外しができ、その都度シャフトと呼ばれる棒に取り付けて使用します。
使用する人のレベルやトレーニング内容に合わせて、重さを変えることが出来るのが最大の特徴でしょう。
重さの違うダンベルをいくつも買う必要がないことから、保管スペースに困らない・色々な重さでトレーニングできる、というのが嬉しいポイントです。
しかし、重さを変えることができる一方、トレーニングごとにプレートを取り外すこと自体が面倒と感じてしまう方もいらっしゃるかもしれません。
筋トレ初心者の方がダンベルを使用する場合、比較的重さの軽いものからスタートするのがおすすめです。
重すぎるダンベルを使用することで、筋トレのフォームが崩れたり、痛みが出てしまっては本末転倒。
しかし、あまりにも負荷のかからない軽すぎるものを選んでしまうと、筋トレの効果が薄れたり、効率的なトレーニングが出来ない可能性も考えられます。
今の筋力、やりたいトレーニング内容(筋トレの種類)によって、自分に合った重さのダンベルを選びましょう。
筋トレ初心者の女性であれば、1〜3kgほどでも筋トレの効果が期待出来ます。
運動経験があったり、筋トレに慣れてレベルアップしたい場合は、5〜10kgくらいが目安です。
男女関係なく「大きな筋肉を鍛え上げたい」という方は、10kg以上から挑戦するのも良いでしょう。とくに男性は、1〜3㎏のものでは軽すぎて、トレーニング効果をほとんど感じられない可能性があります。
【あなたの筋トレ好きを生かしませんか?】
→筋トレ×仕事を見に行く。
先ほど、男女やトレーニング経験の違いによって異なる、おすすめダンベルをご紹介しました。
全くの筋トレ初心者であれば、固定式の軽いダンベルであっても、筋肉への刺激としては十分です。
しかし、
「長期的に筋トレを続けていきたい」
「目標としている体型がかなりの筋肉量を必要とする」
というケースもあるかもしれません。
その場合は、筋トレのレベルアップも加味して、重さを変えていける可変式を選んでおくと安心です。
「あまり長期的に続けられるか心配」
「重さを変える手間がストレスに感じる」
「収納スペースに余裕がある」
このような場合には、重さの調整の手間が省け、トレーニングをスムーズに行えるため固定式もおすすめです。
ダンベルの購入を検討する際は、自分のトレーニング計画や予算に合わせて、種類を選んでみてください!
今回は、初心者の方向けにダンベルの重さについて紹介しました!
筋トレで必要な考え方のベースは常に「目標」です。
ご自身の掲げる目標から逆算したものを選ぶのが望ましいですね!
是非、長期的な筋トレに挑戦してみてください!
友達追加するとあなたに合ったスポーツ業界情報をおしらせできます
友達追加する!