サッカーのミッドフィルダー(MF)の役割とは?有名選手も合わせて紹介!

編集部 スポジョバ

サッカーのミッドフィルダー(MF)の役割とは?有名選手も合わせて紹介!

編集部 スポジョバ


「サッカーの試合において、ミッドフィルダーはどのような役割を担っているの?」

「ミッドフィルダーのポジションで有名な選手を知りたい!」

前回はサッカーの全ポジションについてその役割や動き方、各ポジションの有名選手に関して詳しく取り上げました!→サッカーのポジション一覧!それぞれの名前や役割を詳しく解説!

前回に引き続き、サッカーのポジションの一つであるミッドフィルダーに関して今回は取り上げていきます!

ミッドフィルダーの役割や動き方とは?有名選手は誰なのか?

あなたの疑問にお答えします!

【サッカーを仕事に!】→仕事を見に行く。


サッカーのミッドフィルダー(MF)の役割とは?有名選手も合わせて紹介!


ミッドフィルダーはサッカーにおける全ての役割を担う?


(Mid)とは中間、(Field)とはフィールド、すなわち、サッカーフィールドの中間に位置するのが、ミッドフィルダーというポジションです。

フォワード(FW)とディフェンダー(DF)の間でプレーをするミッドフィルダーは、ハーフ(Half)とも呼ばれることがあります。

中間でプレーをするからこそ、ミッドフィルダーの役割は非常に多岐にわたります。


オフェンス面においては、フォワードのポジションの選手にシュートのアシストパスを行ったり、ディフェンダーから渡されたボールを前に運び、攻めを展開する役割を持ちます。

また、時には積極的にミドルシュートを打って得点を取るなど、様々な能力が必要となります。

ディフェンス面においては、相手チームのミッドフィルダーをマークし、相手チームの攻撃を制限させるなど、攻守両方において重要な役割を持ちます。

加えて、ミッドフィルダーというポジションは「司令塔」という役割ももちます。

コートを後ろから見渡せるディフェンダーが指示を出すことも多いですが、攻守両方に関係し、コートの真ん中に位置するミッドフィルダーが指示を出したほうが全体で意思疎通がしやすくなります。

どのような形でオフェンスを行うのか、ディフェンスは何を意識するかなど、統率のとれた動きをチームでするには、ミッドフィルダーの統率力が必要不可欠です。


ミッドフィルダーに求められる能力とは?どんな練習が必要?


攻守の明確な区別がなく、流動的であるサッカーというスポーツにおいて、役割の多いミッドフィルダーというポジションがどれだけ活躍するかは、チームの勝敗に大きく関わってきます

役割が様々であるからこそ、求められる能力は多岐にわたります。

周囲の状況を瞬時に把握する力や、相手のディフェンスによって戦術を変える判断力とサッカーIQ、そして攻守両方に貢献するためのフィジカルやスタミナが必要となります。

そして、特にミッドフィルダーが練習しておかなければいけないのがトラップ、そしてドリブルです。

ミッドフィルダーは、ディフェンダーから渡されたボールを前につなげる重要な役割があります。

その時に必要になってくるのが「ボールキープ力」です。

トラップ、そしてドリブルを練習することによって、相手ディフェンスにボールを取られることなく、安定してボールをつなげることが出来ます。

ミッドフィルダーにも種類がある!?各名称と役割について


ミッドフィルダーは多くの場合、3人~5人で構成されますが、その中でも前方で主に攻撃の役割を担う「攻撃的ミッドフィルダー」、その後ろで守備的役割を担う「守備的ミッドフィルダー」の2種類に分けられます。

攻撃的ミッドフィルダーはフォワードのすぐ後ろに位置して、フォワードへのアシストや、自らのシュートを積極的に狙っていきます

対して「ボランチ」とも呼ばれる守備的ミッドフィルダーは、ディフェンダーの前方で空いたスペースを埋めたり、相手プレーヤーの動きを封じることで相手に容易に攻撃を組み立てさせないようにします

また、攻撃的、守備的以外にも、ポジションによってミッドフィルダーの名称は変わっていきます。


・ウイングハーフ

ミッドフィルダーが3人のシステム時に、左右両サイドに位置するミッドフィルダー。

・センターハーフ

ミッドフィルダーが3人のシステム時に、真ん中に位置するミッドフィルダー

・セントラル・ミッドフィルダー

4人のミッドフィルダーが配置されるシステムの時に、真ん中に位置する2人のミッドフィルダー。

・サイド・ミッドフィルダー

4人のミッドフィルダーが配置されるシステムの時に、左右に位置する2人のミッドフィルダー。


ミッドフィルダーの有名な選手は誰?


多様な役割を持つ、サッカーにおいて重要なポジションであるミッドフィルダーですが、有名選手としては誰が挙げられるのでしょうか?

バルセロナでのプレー経験を持ち、現在、ヴィッセル神戸に所属している、アンドレス・イニエスタ選手が世界的に有名なミッドフィルダーとして挙げられます。

また、マンチェスター・シティ所属のケヴィン・デ・ブライネ選手も歴代屈指のミッドフィルダーであり、人気がある選手です。

ディフェンダーというポジションもチームの守備の要として重要な役割を持ちます。ディフェンダーの役割や動き方、ポジションによる名称の違いなど、こちらの記事で細かく解説しているので、ぜひ合わせてお読みください!→サッカーのディフェンダーの役割とは?各ポジションを細かく解説!


第1位

第2位

第3位

第4位

第5位

友達追加するとあなたに合ったスポーツ業界情報をおしらせできます

友達追加する!

スポーツ業界の求⼈を探す


スポーツ業界の求⼈を探す

スポジョバについてもっと知る気軽にスポーツ業界の情報を知る

スポジョバ 公式SNS

フォローすればスポーツ業界の情報感度が上がる!