【バスケ】フリースローラインの距離は?ルールやコツを解説!

編集部 スポジョバ

【バスケ】フリースローラインの距離は?ルールやコツを解説!

編集部 スポジョバ


「フリースローで気をつけるべきルールは?」
「フリースローのコツは?」

バスケットボールの試合の見どころはいくつもありますが、フリースローもその1つではないでしょうか。

今回はバスケットボールのフリースローについて解説していきます!



試合中にフリースローが打てるのはいつ?

バスケットボールでは、どんな時にフリースローを打つ事が出来るのでしょうか。

フリースローとは相手チームの選手に反則があった場合に自チームに与えられるシュートチャンスです。

フリースローが与えられる条件は以下の通りです。

①自チームの選手がシュート体制に入った状態で相手チームの選手がパーソナルファウルを行った時

②相手チームの選手がテクニカルファウルを行った時

③相手チームがバイオレーション(遅延行為などスポーツマンシップに反する行為)を行った時

④相手チームがチームファウル数1ピリオドで5つ以上の状態で、ファウルを行った時

少し複雑ですね…

【ファウルの種類に関する記事はこちらから】


通常、フィールドゴール(試合の規定時間進行中)は1回のゴールで2点、或いは3点が入りますが、フリースローによるゴールは1回のゴールで1点が入ります。

フリースロー時は、ショットクロック(攻撃チームがボールを持ってから24秒以内にシュートを打たなけらばいけないルール)並びに14秒ルール(プレー内容により24秒計が残り14秒までリセットされる新ルール)は適用外になり、24秒計はリセットされます。

では、フリースローはどこから打つのでしょうか。

フリースローを打つ位置は?複数本打てるケースもある!

フリースローを打てるのは、相手のファウルやバイオレーション行為があった時ですが、シュートを打つ場所はファウルやバイオレーション行為を受けた場所ではなく、所定の位置が定められています。

それがスリーポイントラインの内側にあるフリースローサークルです。フリースローサークルの一番ゴール側にはフリースローラインがあり、フリースローラインからゴールまでの距離は4.225mと定められています。

フリースローを打つ選手は審判からボールをもらってから、5秒以内にシュートを打たなくてはいけません。

5秒を超えてからシュートを打ち、ゴールが決まってもその得点は無効になります。フリースローを打てる本数はファウルやバイオレーション行為を受けた状況によって変わってきます。

・スリーポイントシュートを打っている時に受けた→3本

・通常のシュートを打っている時に受けた→2本

・ファウルやバイオレーション行為を受けた後にシュートが決まった→シュートの得点が加算+フリースロー1本

シューターはファウルやバイオレーション行為を受けた当該選手となり、複数本の場合でも1人で打ちます。

相手選手に邪魔されることなく、シュートを打てるフリースローは絶好の得点チャンスといえます。試合終盤のフリースローはゲームスコアに大きな影響を与えることもあります。

では、フリースローを成功させるコツはどんなものがあるのでしょうか?

【スポーツへの興味を仕事に活かせる?】


フリースローを上達させよう!意識することは?

どれだけフリースローで得点チャンスをもらっても、ゴールに入らない、リングに当たらない、エアボールになるなど、成功率が低くてはもったいないですよね。

ここからはフリースローの成功率を上げるためのポイントを紹介していきます。

➀高いアーチを意識する

ゴールにボールが届かないという方は、出来るだけ、高い位置にボールを打つことを意識しましょう。

②膝を使う

腕だけで打とうとすると、コントロールが効かず、思うような軌道が描けません。膝を曲げ下半身の力を使うことでボールに力をスムーズに伝えることが出来ます。

③手首のスナップを効かせる

スナップを効かせることで、ボールの飛距離が伸び、軌道が安定しやすくなります。

➃ルーティンを決める

ゲーム本番では、緊張によって集中力が左右されることがあります。シュート前の動作(ジャンプや屈伸など)や、シュートまでの秒数など、自分が集中力を高めやすいルーティンを決めます。

フリースロー2750回連続成功のギネス記録を持つトム・アンベリー氏は1日500回づつ毎日フリースローの練習をし続けたそうです。日々の積み重ねで自然と技術と、ルーティンが身についていったといえますね。

今回はバスケットボールのフリースローについての説明でした。その他にも、バスケットボールの試合には豪快なダンクシュートや流れるようなパスなど魅力がたくさんあります。ぜひ、バスケットボールのプレーや観戦を楽しんでみてください!


スポジョバでは、バスケ×求人を紹介しています!
あなたの経験や興味や活かせるお仕事が見つかるはず!
ぜひ、以下の求人情報を覗いてみてください!



第1位

第2位

第3位

第4位

第5位

友達追加するとあなたに合ったスポーツ業界情報をおしらせできます

友達追加する!

スポーツ業界の求⼈を探す


スポーツ業界の求⼈を探す

スポジョバについてもっと知る気軽にスポーツ業界の情報を知る

スポジョバ 公式SNS

フォローすればスポーツ業界の情報感度が上がる!