【バレーボールに関わる仕事】バレーボール人気のメーカーは?

編集部 スポジョバ

【バレーボールに関わる仕事】バレーボール人気のメーカーは?

編集部 スポジョバ

バレーボールのメーカーを紹介!ボールではミカサが1番!?

バレーボールのボールはどこのメーカー?」

公式球とはどんなもの?」

バレーボール界にはあらゆるメーカーが存在します。

アパレル系からボールまで幅広いスポーツ用品が必要なスポーツであるバレー。

今回は、バレーボールのボールに注目してメーカーを紹介します!

【あなたのバレーボール経験を仕事に!】
バレー×仕事を見にいく。

バレーボールのボールを販売しているメーカーを紹介!

バレーボールと言えばどこのボールメーカーを思い浮かべますか?

シェアとして大きな支持を得ているのは

・ミカサ

・モルテン

ではないでしょうか。

この大手メーカー2社がバレーボール界を牽引する理由はいくつかあります。

特徴的なのは、「公式球」を販売しているのがこの2社であることです。

試合の際、ボールを見てください!

試合で使われているボールは公式球でなければいけないので、この2社の作るボールを使っています。

主にミカサのボールが使われるのですが、そこにも理由があります。

単純に、ミカサはバレーボール中心、モルテンは他の競技にも力を入れていることも言えます。

しかし、圧倒的に支持される理由は歴史にあったのです!


ミカサは初の◯◯!

ここでミカサの歴史を見ていきましょう。

ミカサはもともとゴム製品を販売する会社でした。

ドッジボールなどの開発を通じ、ボールに力を入れていく中で

1964年の東京オリンピックでミカサのボールが採用されました。

オリンピック前年には、バレーに関する漫画やドラマが大ヒット。

東京オリンピックでは日本が金メダルを獲得したことにより日本ではバレーボールブームが巻き起こりました。

そこから需要は高まり、大きく力をつけていきました。

そして、さらに大きな転機が1998年に訪れます。

バレーボール世界選手権において、ミカサのカラーバレーボールが公式試合球として初採用されたのです。

その後も、FIVB(国際バレーボール連盟)主催の大会で連続採用が続き、カラーバレーボールが「MIKASA」ボールの代名詞となりました。

このような背景から、今や「バレーボールと言えばミカサ」という考えが定着したと考えられます。

【あなたのバレーボール経験を仕事に!】
バレー×仕事を見にいく。

そんなミカサから求人!?スポーツ求人はスポジョバ!

「バレーボールと関わる仕事がしたい!」

「スポーツに関わる仕事はあるの?」

そう考える方は少なくないです。

バレーボールとなるとチームに携わることやスポーツ用品に関わるなどが考えられます。

そんなあなたに今回お勧めするのは、「スポジョバ」です。

スポジョバとは、スポーツに特化した求人サイト。

「スポーツが好きで、バイトがしたい」

「スポーツで仕事がしたい」

そんな想いのある方に向けて、求人情報を発信しています!

今回はなんと「ミカサ」からの求人!

気になる方はいますぐチェック!


【登録済みのあなた!】新着求人を見逃すな!

バレーボールの仕事を見に行く!

スポジョバからの通知を待つ!

スポジョバ新着求人一覧|スポーツ求人なら「スポジョバ」

【未登録のあなた】はこちら!


第1位

第2位

第3位

第4位

第5位

友達追加するとあなたに合ったスポーツ業界情報をおしらせできます

友達追加する!

スポーツ業界の求⼈を探す


スポーツ業界の求⼈を探す

スポジョバについてもっと知る気軽にスポーツ業界の情報を知る

スポジョバ 公式SNS

フォローすればスポーツ業界の情報感度が上がる!