【アルバイト】ボルダリングジムの仕事内容は?資格や経験は必要?

編集部 スポジョバ

【アルバイト】ボルダリングジムの仕事内容は?資格や経験は必要?

編集部 スポジョバ


ボルダリングジムのアルバイトの仕事内容が知りたい!

未経験でもクライミングジムでバイトできる?」

趣味でボルダリングに熱中している方も多いのではないでしょうか?

ボルダリングジムで働くには資格や経験は必要なのでしょうか?

気になる情報を紹介します!

【ボルダリングジムやクライミングジムに携わりたい方必見!】

仕事・求人情報をチェック!

(PR)気軽にスポーツ情報ツウ?!「スポジョバ」公式LINEはこちら!


ボルダリングジムの仕事内容は?


ボルダリングジムの仕事は大きく分けて3つあります。

①接客・受付スタッフ業務

受付や電話対応などでは、接客を通してコミュニケーションや社会常識を学ぶことができます。

ボルダリングは人気の高まっているスポーツなので、初心者の方も多く、好感度の高い接客が求められます。

②インストラクター業務

初心者の方向けにボルダリングのやり方や施設の案内を行います。

ボルダリングの楽しさを知ってもらうためにも分かりやすく教える必要がありそうですね!

インストラクター業務は、ボルダリング経験者が望ましいです。

経験をもとにコツやテクニックを教えて楽しんでもらいましょう。

③施設運営

施設清掃やホールドの付け替えなどの業務です。

※ホールド→人口の壁を登る際、手掛かりになる突起物

ボルダリングは滑り止めとしてチョークの粉を使うので、マットやホールドにこびりついてしまいます。

マットやホールドをキレイに拭いたり、ホールドを付け替える作業はかなり大変です。

しかし、安全に楽しんでもらうためにも欠かせない業務の1つです。


ボルダリングジムで働くにはスキルはいる?経験の有無は?


ボルダリングジムはアルバイトとして初心者を求人している所もあります。

正社員となると予めクライミングに関する知識が必要となりますが、アルバイトであれば、働きながら学んでいけば良いでしょう。

バイト以外の時間に自由にジムを使えることもあるので、練習しながらクライミングの知識やスキルを身に付けていきましょう。

クライミングジムで働くのは本当にボルダリングが好きな人たちです。

また、アウトドアでアクティブな人が、アルバイトにもトレーニングする人にも多いので、趣味嗜好が合うととても楽しいと思います。

ボルダリングやクライミングは今後も人気が高まっていくと予想されます。

趣味ではまっている方は是非バイトや仕事を探してみてはいかがでしょうか。


転職だけじゃない!?スポジョバを紹介!


大学生には「スポジョバ」を紹介します!

スポジョバは、スポーツ業界の求人転職サイトですが、大学生に向けた長期インターンの仕事の求人もあります!

短期のバイトも良いですが、長期インターンでWebマーケティングを学びませんか?

実際に社会人の方と同じ環境で働くことで、将来をイメージしやすくなるかもしれません!

学生時代スポーツに注力してきて、マーケティングに興味のある方には最適なインターンだと思います!

少しでも興味を持った方は是非こちらをご覧ください!

スポジョバ|スポーツ業界特化型求人サイトのインターン


【スポーツを仕事にしたい方必見!


スポジョバはスポーツ業界専門の求人・転職サイトです!

他にも様々なスポーツに関する記事がたくさんあります!

興味ある方はぜひご覧ください!→他の記事を見に行く

スポーツ業界のピックアップ求人





スポーツ業界のピックアップ記事





▶▶スポーツ業界の求人一覧をみる

▶▶スポーツ業界の記事一覧をみる





(PR)スポーツ求人の掲載ならスポジョバ!期間無制限で掲載費無料!

友達追加するとあなたに合ったスポーツ業界情報をおしらせできます

友達追加する!

スポーツ業界の求⼈を探す


X
X
スポーツ業界の求⼈を探す

X

X

スポジョバについてもっと知る気軽にスポーツ業界の情報を知る

スポジョバ 公式SNS

フォローすればスポーツ業界の情報感度が上がる!

気になる
求人

ご意⾒をお聞かせください

返信が必要な場合はお問い合わせフォームからご連絡ください