「ゴルフのシングルとはどのような意味なの?スコアとしてはどのくらい?」
「ゴルフのシングルの凄さがわからない!どれくらいの割合の人がシングルなの?」
前回はゴルフのヘッドスピードと飛距離の関係性に関して詳しく取り上げました!
→ゴルフのヘッドスピードと飛距離の関係性とは?平均はいくつなの?
ゴルファーのレベルを表す言葉である「シングル」。
今回はシングルの言葉の意味や凄さを、そして前提知識であるハンディキャップやスコアに関しても併せて紹介していきます!
【ゴルフ好きを仕事に!】→仕事を見にいく。
ゴルフは、全部で18個のホールをいくつの打数で回り切れるかを競うスポーツです。
そして各ホールにはパーと呼ばれる「規定打数」が設定されており、基本的に全ホールでのパーを合計するとスコアは「72」となります。
ゴルフのパーやスコアに関連する用語に関してはこちらの記事にて詳しく解説しているので、ぜひ併せてお読みください!
→【ゴルフ用語解説】パーの意味とは?スコアの基礎知識を教えます!
また、もう一つスコアに関連して出てくる用語が「ハンディキャップ」です。
このハンディキャップは全ホールのパーを足した72よりも打数がどれだけ多いかを示します。具体的には18ホール1周を1ラウンドとした時に、直近10ラウンドのスコアの平均からハンディキャップを算出します。
つまりハンディキャップの数字が低ければ低いほどゴルフの実力があるということの証明となります。
では、ゴルフのシングルとは具体的にはどのような意味なのでしょうか?
ゴルフのシングル(シングルプレイヤー)は英語で言うと「Single Digit Handicap Player」。日本語に訳すと「一桁ハンディキャッププレーヤー」となります。
つまり、ゴルフのシングルとは先ほど説明したハンディキャップが9以下の選手のことを表すのです。
ハンディキャップを一桁に抑えるためにはスコアで言うと85以下を記録しなければいけないため、かなりの実力が必要になります。コースの半分以上をパー以下で抑えなければいけないため、難しいことが分かります。
国内ゴルファーの内、シングルと呼ばれる人の割合は約5~7パーセント程度だと言われています。
シングル以外にも、ハンディキャップに関連する用語はいくつか存在します。
・スクラッチプレイヤー
スクラッチプレーヤーとは、ハンディキャップがゼロのプレイヤーを指します。アマチュアゴルファーの目標となっていますが、かなり難しい称号でもあります。
・プラスハンデ
ハンディキャップが0以上になるとプラスハンデと呼ばれます。
タイガーウッズのハンディキャップはプラス5以上とも言われており、本当に一部のプレイヤーしか成し遂げることができない記録となっています。
・ボギーゴルファー
ボギーゴルファーとは、各ホールの規定打数に対して1打数多い打数でホールアウトするプレイヤーのことを指します。
男性では「20前後」、女性では「24前後」のハンディキャップになるとボギーゴルファーとなります。
今回はゴルフのシングルという用語に関して、ハンディキャップやスコアの説明も混ぜてご紹介しました!
こちらの記事ではゴルフのコックの意味や種類に関して詳しく説明しているので、併せてお読みください!
【ゴルフ好き必見!】→仕事を見にいく。
友達追加するとあなたに合ったスポーツ業界情報をおしらせできます
友達追加する!