ソフトボールのピッチャーの投げ方は?ボールの握り方やピッチングのコツを解説!

編集部 スポジョバ

ソフトボールのピッチャーの投げ方は?ボールの握り方やピッチングのコツを解説!

編集部 スポジョバ


「ソフトボールのピッチャーの投げ方ってウィンドミル投法だけ?」

「ソフトボールのピッチングのコツは?」

ソフトボールと野球の大きく違う点の1つであるピッチング

今回は、ソフトボールのピッチャーの投げ方の種類について紹介します!

【ソフトボールに携わりたい方必見!】

仕事・求人情報をチェックする!


ソフトボールのピッチャーの投げ方は3種類!投げ方を解説!


野球と比べられることの多いソフトボールですが、ソフトボールの最大の特徴として投手(ピッチャー)の投げ方が挙げられます。

野球は肩の上からボールを投げますが、ソフトボールは肩の下から投げる方法が基本です。

では、あなたはソフトボールのピッチャーの投げ方に種類があることを知っていましたか?

実は、ソフトボールの投げ方には3種類の基礎的な投げ方があります!

それぞれの投げ方を紹介していきます!

1、ウィンドミル(ウインドミル)

ウィンドミルは、ソフトボールのピッチャーの投げ方としては最も知られている投げ方で、多くの選手がこの投げ方をしています。

腕を大きく1回転させて投げます

2、スリングショット

腕を後ろに大きく振り上げ、その反動でボールを持った腕を前に振って投げる投げ方です。

ウィンドミルとは違い、腕を1回転させないことが特徴です。

3、エイトフィギュア

グラブの中でボールを握ったまま、腕を大きく8の字に振って投げる投げ方です。

上の2つとは違ってイメージしにくいので説明を加えておきます。

①グラブの中にボールを握ったまま、体を左にひねりながら左上に腕をあげます。

②上げた腕を右下まで下ろし、体を右にひねります。

③ひねると同時に、ボールを持った手を大きく後ろに振り上げます。

④大きくステップを取り、下半身を沈ませながら手を振り下ろしボールを投げます。

8の字をイメージできたでしょうか?

練習してフォームを確認してみるといいでしょう。

【ソフトボールに関する仕事が気になる方必見!】

【求人】ソフトボール関連の仕事がしたい!仕事内容や資格、審判について紹介!


それぞれの投げ方のメリット・デメリットは!?特徴を紹介!


1、ウィンドミル

<メリット>

ボールスピード(球速)が出る(速球が投げられる)

変化球にキレが生まれる

<デメリット>

・多くの選手がウィンドミルで投げるため、打者(バッター)は慣れている

2、スリングショット

<メリット>

・腕を1回転させないため、ボールのコントロールがしやすい

 (狙ったコースに投げられる)

・あまり投げる人がいないのでバッターは慣れていない

<デメリット>

ボールスピードが出ない

変化球のキレが生まれにくい

3、エイトフィギュア

<メリット>

・投球フォームが複雑なため、バッターはタイミングが取りづらい

・あまり投げる人がいないので、バッターは慣れていない

<デメリット>

コントロールが難しい

球速が出にくく、変化球のキレが生まれにくい

投げ方の難易度が高い

このように、それぞれの投げ方にメリット・デメリットがあります。

自分はどの投げ方を習得しようかと悩んでいる方は、ぜひ参考にしてみてください!

フォームを確認するトレーニングを繰り返しマスターしましょう!

ソフトボールのストライクゾーンが、2018年にルール変更されたことは知っていますか?

ソフトボールのストライクゾーンに関して、詳しく知りたい方はこちらの記事もご覧ください!

【ルール改正】ソフトボールのストライクゾーンとは?用語の定義も解説!


転職だけじゃない!?スポジョバを紹介!


大学生「スポジョバ」を紹介します!

スポジョバは、スポーツ業界の求人転職サイトですが、大学生に向けた長期インターンの仕事の求人もあります!

短期のバイトも良いですが、長期インターンでWebマーケティングを学びませんか?

実際に社会人の方と同じ環境で働くことで、将来をイメージしやすくなるかもしれません!

学生時代スポーツに注力してきて、マーケティングに興味のある方には最適なインターンだと思います!

少しでも興味を持った方は是非こちらをご覧ください!


【野球・ソフトボールを仕事にしたい方必見!】


スポジョバはスポーツ業界専門の求人・転職サイトです!

他にも様々なスポーツに関する記事がたくさんあります!

興味のある方はぜひご覧ください!→他の記事を見に行く

第1位

第2位

第3位

第4位

第5位

友達追加するとあなたに合ったスポーツ業界情報をおしらせできます

友達追加する!

スポーツ業界の求⼈を探す


スポーツ業界の求⼈を探す

スポジョバについてもっと知る気軽にスポーツ業界の情報を知る

スポジョバ 公式SNS

フォローすればスポーツ業界の情報感度が上がる!