「もっと提案してほしい」長期掲載を獲得するまでと、獲得後のリアル ~営業部KODERAの商談さんぽ PART.6~

スポジョバ営業部 小寺健太

「もっと提案してほしい」長期掲載を獲得するまでと、獲得後のリアル ~営業部KODERAの商談さんぽ PART.6~

スポジョバ営業部 小寺健太

スポーツに関わる求人だけが載っているスポジョバ。当然、スポーツの関連企業様とお話することしかないのですが、採用に関して色んな悩みを抱えていらっしゃる担当者様が多いんです。そんな中で、営業担当の私・小寺(こでら)が印象的だった事案をご紹介させていただきます!その新企画が『商談さんぽ』でございます。

第6弾は、スポジョバでも初の長期掲載を受注できた際のお話。現在もご掲載いただいている企業様ですが、すでに累計18か月以上、お付き合いをさせていただいております。なかなかここまで長くお付き合いいただけるケースは自分でも信じられないと言いますか、類を見ない案件でしたので、僭越ですが皆様に共有できればと思います。


「も っと提案してほしい」

長期掲載を始めていただく前、企業の担当者様からお伝えいただいた言葉でした。ざっくりと企業様をご紹介すると、スポーツ業界の中でもかなり早いスピードで成長されている企業様で、毎月2~3店舗ほど新店が増えているようなスケールの大きな企業様でした。店舗展開を圧倒的なスピードで実行し、また同様に売り上げも飛躍的に伸ばしている企業様でしたから、人の確保は絶対的に必要でした。一方、一般的な求人媒体に掲載した際は、応募は集まるものの企業様が思う人とのマッチングが図れず、なかなか苦労されていたタイミングでご提案し、スポジョバを使っていただくことになりました。

「まぁ、始めはとりあえず1ヶ月でやってみて、それで様子を見させてください」

2021年の年明け、この企業様からの初めての受注になりました。蓋を開けてみれば、応募数そのものは多くはなかったものの、"質"という部分でお褒めの言葉をいただけたことで「もっとスポジョバ経由で人を採用したいから、また1ヶ月掲載してほしい」と声をいただき、また同じように成果を出せたんです。ここまでは、いわゆるサイトパワーの賜物だったと思います。実際、スポジョバに登録しているユーザーさんは「スポーツ業界で働きたい!」と息巻いている方、特に20代の若年層が中心ですから、企業様のニーズにさまざまな点から見てもマッチしていたと思うんです。

「ちなみに半年とか長期掲載したら、その分ディスカウントしてくれるとか、そういうサービスはありますか?」

願ったり叶ったりのお言葉でした。ただ、初の大型受注がかかった場面で、何をどうプランに組みこむことが良いのかは全くアイデアが浮かびませんでした。当社の編集部、他部署の先輩営業等々、色んな人を巻き込みながら提案内容をブラッシュアップさせていき、半年掲載+オプションを追加したプランなど、さまざまな角度から提案ができた結果、首を縦に振っていただきました。

「スポジョバさんは最近応募来ないねー。だけど来たらめちゃめちゃ良い人だよね(笑)」

こんな嬉しい言葉もいただけるようになったんです。恐らくですが、初の大型受注の際、色んな人に助けを求めていなかったら、ここまで大きな成果は得られなかったと思います。当然、掲載期間中も反応を見ながら「じゃあこういう風に求人情報を更新しましょう」「このオプションなら今追加できるので、これで応募を増やしましょう」などなど、色んな人にアドバイスをいただきながら実現していった結果、1年半以上のお付き合いになっていると思います。

ただ、1年半以上掲載してきて、応募自体を募れなかった月もありますし、人材確保まで中々難しかったシーンも一緒にみてきました。長くやってきたからこそ、反応は鈍くなってしまうもの。一般的な求人媒体ではもしかしたらそのタイミングで使わなくなってしまうかもしれませんが、これまで色んな提案をしてきた過程もご評価いただき、現在に至るのだとも思います。きっとこれからは求人で成果を出していかないと継続は厳しいかもしれません。金額のボリュームUPはもちろん延長もシビアに見られていく中で、でもこれまで過程も評価してくださった企業様への感謝と恩返しを実行していくために日々頑張っていきたい。

ちなみに、半年掲載は今回で3回目。スポジョバの価値を最大化させるために少しでも自分の動きが後輩たちにも伝われば良いなと思いつつ、手本になれるようにもっと数字で表現していきたい。そして、結果以外の部分もしっかり見てくださる企業様との関係性も大切にしたいと改めて思うことができましたから、また一歩、この経験で進めたような気がしています。



今回のコラムニスト:スポジョバ営業部 小寺健太

スポーツのバックボーンはサッカー。ポジションはFW。某スポーツショップで小売りを経験した後に、スポジョバ事業責任者の伊藤氏との出会いから「スポジョバ」に惚れて転職を決意。リリース当初から営業として活躍し、現在は自身の営業活動+キャリアアドバイザーを担っている。ちなみに7月に結婚式を行う@横浜。コロナが落ち着いてきたタイミングでの開催になりそうで非常に喜ばしい。ちなみに3ヶ月に1回は何かしらの抽選に当たる、比較的"持ってる"タイプ。


第1位

第2位

第3位

第4位

第5位

設立年月 2010年01月
代表者 篠﨑克志
従業員数 272名(連結:2023年12月末現在)
業務内容

◆スポナビ合同就職セミナーの企画・運営(体育会学生限定合同就職セミナー)
◆スポナビエージェントの企画・運営
◆スポナビ(体育会学生限定就職サイト)の企画・運営
◆スポナビキャリアの企画・運営
◆体育会学生向け就職ガイダンスの実施
◆スポナビインターンの企画・運営
◆教育・研修事業
◆採用コンサルティング事業

友達追加するとあなたに合ったスポーツ業界情報をおしらせできます

友達追加する!

スポーツ業界の求⼈を探す


スポーツ業界の求⼈を探す

スポジョバについてもっと知る気軽にスポーツ業界の情報を知る

スポジョバ 公式SNS

フォローすればスポーツ業界の情報感度が上がる!