「日本のサッカーリーグってjリーグしかないの?」
「日本のサッカーリーグってどこまで続いてるの?」
「プロとアマチュアの境目はどこ?」
「海外にはどんなリーグがあるの?」
サッカーの大会の一つとして、1年間のシーズンを通して行われるリーグ戦があります。
リーグ戦は、同リーグ内のチームと総当たりで試合を行い、どれほど勝ち点を稼いだかによって争われます。
そして、リーグはレベルやカテゴリーごとに分けられているのです。
そこで、今回は日本のサッカーリーグの仕組み、海外にはどんなリーグがあるのかについてわかりやすく紹介します!
日本のサッカーリーグがどのような構図になっているのか見ていきましょう!
j1は、日本男子サッカーのトップリーグです。
2022年現在では、18チームが所属しています。
上位3チームは、AFCチャンピオンズリーグというアジアの頂点を決める大会への出場権を得ることができます。
下位チームは、j2に降格します。
j2は、j1に続く日本男子サッカーの2部リーグです。
2022年現在では、22チームが所属しています。
上位チームはj1に昇格し、下位チームはj3に降格します。
j3は、j2に続く日本男子サッカーの3部リーグです。
2022年現在では、18チームが所属しています。
上位チームはj2に昇格し、下位チームはjflに降格します。
j1、j2、j3が日本男子サッカーのプロリーグです。
→jリーグのチームについて詳しく知りたい方はこちら
jflは、j3に続く日本男子サッカーのアマチュアトップリーグです。
2022年現在では、16チームが所属しています。
上位チームはj3に昇格し、下位チームは地域リーグに降格します。
地域リーグは、jflに続く9地域に分かれたアマチュアリーグです。
9地域とは、北海道、東北、関東、北信越、東海、関西、中国、四国、九州のことです。
ほとんどのリーグが1部、2部の2カテゴリーで構成されています。
各地域の優勝チームは全国地域リーグ決勝大会へと進み、その中でも上位のチームがjflに昇格します。
下位チームはそれぞれの都道府県リーグに降格します。
都道府県リーグは、地域リーグに続く47都道府県ごとのアマチュアリーグです。
リーグの構成は都道府県ごとに決まっています。
東京都を例に挙げると、1部から4部まで4カテゴリーに分かれています。
各カテゴリーの上位チームは昇格、下位チームは降格します。
ただ、1部の上位チームは地域リーグへの昇格をかけた大会に進み、その中でも上位になれば地域リーグに昇格できるのです。
また、最も下のカテゴリーには降格がありません。
日本のサッカーリーグは以上のような構成で成り立っています。
ただ、先述のリーグは年齢制限がないものであり、他にもユース年代ではu18(18歳以下)、u15(15歳以下)、u12(12歳以下)など年齢によってカテゴリー分けがされています。
どのリーグでも、それぞれのチームが優勝、昇格に向けて戦っているのです!
海外のサッカーリーグとして有名なのは、ヨーロッパのリーグです。
特に、5大リーグが注目を集めます。
では、どの国の何というリーグが人気なのか見てみましょう!
プレミアリーグは、サッカー発祥の地であるイングランドのリーグです。
1992年に創設され、現在では全世界に注目される世界最高峰のリーグとなりました。
全20チームが所属しており、毎年どのチームが優勝するのか分からないところに面白みがあります。
主な所属チームは以下の通りです。
・マンチェスター・ユナイテッド
・チェルシー
・アーセナル
・リバプール
・トッテナム・ホットスパー
・リバプール
近年では、この6クラブがBIG6と呼ばれています!
ラ・リーガは、スペインで行われているリーグです。
1929年に創設され、現在では名門クラブが多く所属するリーグとなりました。
全20チームが所属しており、魅力的なパスサッカーを展開するチームが多いという特徴があります。
主な所属チームは以下の通りです。
・FCバルセロナ
・レアル・マドリード
・アトレティコ・マドリード
エル・クラシコ(FCバルセロナvsレアル・マドリード)などのダービーマッチも数多くあります!
セリエAは、イタリアで行われているリーグです。
1898年に創設され、1990年代中盤から2000年代初期まで全盛期を迎えた古い歴史のあるリーグと言われています。
全20チームが所属しており、「カテナチオ」と呼ばれる守備的なサッカーが有名です。
主な所属チームは以下の通りです。
・ユベントス
・ACミラン
・インテル
・ASローマ
近年は、2011-12シーズンから2019-20シーズンまでユベントスが9連覇しており、2020-21シーズンにインテルが優勝したことで連覇が止まりました。
ブンデスリーガは、ドイツで行われています。
1963年に創設され、日本人が多く活躍してきたリーグです。
全18チームが所属しており、闘志を全面に出した激しいサッカーをすることでも有名です。
主な所属チームは以下の通りです。
・バイエルン・ミュンヘン
・ボルシア・ドルトムント
バイエルン・ミュンヘンがUEFAチャンピオンズリーグで何度も優勝するほどの強豪です!
ボルシア・ドルトムントは香川真司選手が所属していたことで有名ですね!
リーグ・アンは、フランスで行われているリーグです。
1932年に創設され、現在は期待の若手が多く集まるリーグとなっています。
全20チームが所属しており、歴史的経緯からアフリカ系の選手が多数在籍しています。
そのため、身体能力の高い選手が多いことも特徴です。
主な所属チームは以下の通りです。
・パリ・サンジェルマン
・オリンピック・マルセイユ
・ASモナコ
・オリンピック・リヨン
パリ・サンジェルマンが1強で、リオネル・メッシ選手やセルヒオ・ラモス選手が移籍してきたことで、より注目度が高まっています!
パリ・サンジェルマンは、バスケットボールのマイケル・ジョーダン氏とコラボしていることでも知られていますね。
サッカーの海外リーグについてより詳しく知りたい方はこちら
今回は、サッカーのリーグについて解説しました!
日本のリーグはj1から都道府県リーグまでつながっているのですね!
海外の有名なリーグのそれぞれ特徴があって見応えがありそうです!
試しに観てみるのもよいのではないでしょうか?
スポジョバはスポーツに特化した求人のみを扱っています!
あなたの興味や経験を仕事にしませんか?
友達追加するとあなたに合ったスポーツ業界情報をおしらせできます
友達追加する!