【バスケ】トリプルダブルの意味は?バスケ用語を徹底解説!

編集部 スポジョバ

【バスケ】トリプルダブルの意味は?バスケ用語を徹底解説!

編集部 スポジョバ

トリプルダブルってどれくらい凄いことなの?

「トリプルダブル達成とニュースで見たけど何のこと?」

NBAやBリーグのニュースで「トリプルダブル」というワードを耳にするかもしれません。
皆さんは「トリプルダブル」の意味を知っていますか?
今回はバスケットボールのトリプルダブルについて詳しく解説していきます!


トリプルダブルって何のこと?

<トリプルダブルとは?>

トリプルダブルとは、バスケットボールの試合において1人の選手が1試合で

・得点(PTS)
・アシスト(AST)
・リバウンド(REB)
・ブロック(BLK)
・スティール(STL)

これら5つの項目の内、3つの項目(トリプル)で2桁(ダブル)を記録することです。「ダブルダブル」という言葉も耳にしたことがあるかもしれませんが、ダブルダブルは2つの項目で2桁を記録することを指します。

リバウンドがわからない方はこちらの記事をお読みください
▶▶バスケのリバウンドの意味とは?実は試合の勝敗を左右する!?

このトリプルダブルですが一般的には、得点・アシスト・リバウンドの3項目で2桁記録を達成するケースが多いです。
具体的な数字を挙げると、「20得点・11アシスト・12リバウンド」のような記録。これをトリプルダブルと言います。

トリプルダブルの凄さってどれくらい?

皆さんのなかには「〇〇選手がトリプルダブルを達成!」のようなニュースを見たり聞いたりした人がいるのでは?トリプルダブルを達成するとニュースになるくらい、実はすごいことなのですが、あまりピンと来ていない方もいるかもしれません。

では実際トリプルダブルはどれくらいすごいことなのでしょうか?

2021年現在、Bリーグの1部リーグであるB1には約300名の選手が所属しています。しかし、2016年の開幕からこの5年間でトリプルダブルを達成したことある選手は、わずか14名です。
また1シーズンで660試合が行われるBリーグ(1チーム60試合で1シーズン)ですが、1シーズンで多くても10回ほどしかトリプルダブルは達成されていませんし、過去5シーズンの合計で32回しか達成されていません。

自分で得点を取りに行きながらも、周りを生かすアシストパスをし、積極的にリバウンドも取りに行かなければトリプルダブルは達成できません。つまり苦手なことが無い、何でもできるオールラウンダーでなければならないのです。

トリプルダブルを達成することがどれほど難しく、そしてすごいことなのか分かっていただけたでしょうか?

※こんな凄い選手もいるぞ! 世界のバケモノたち

・ジュリアン・マブンガ(富山グラウジーズ)

2021年12月現在、Bリーグで過去15回のトリプルダブルを達成しており、Bリーグ最多記録保持者です。これまでの5シーズンでトリプルダブルは32回達成されていますが、その約半分は彼が達成したものです。
また、2020年12月20日の千葉ジェッツ戦では「47得点12リバウンド14アシスト」というとてつもない記録も残しています。

・レブロン・ジェームズ(ロサンゼルス・レイカーズ)

”キング”ことレブロン・ジェームズ選手はこれまで幾度となくトリプルダブルを達成してきました。プレーオフでは過去28回達成しており現役最多で、ファイナルでは過去10回達成しておりこれは史上最多記録です。
得点・パス・アシストのどれを取っても一級品である”キング”は、歴史的に見ても最高の選手の1人だと言えるでしょう。

・ラッセル・ウエストブルック(ロサンゼルス・レイカーズ)

「トリプルダブルといえばこの男」と言っても過言ではないでしょう。彼は過去189回のトリプルダブルを達成しており、NBA史上最多記録を保持しています。

またこれまで、得点・リバウンド・アシストの3項目のシーズン平均記録で2桁を記録する「シーズントリプルダブル」を4度達成しています。ただでさえ達成することが難しいトリプルダブルを、シーズン平均で達成することはとてつもないことです。今後彼がどんなパフォーマンスをしてくれるのか、目が離せません!

マメ知識 トリプルダブルの上はなんて言うの?

ここまでトリプルダブルについて解説してきましたが、トリプルダブルの上を何と呼ぶのか気になりますよね?
ここでトリプルダブルの上の記録について下記で紹介します!

・クアドルプルダブル

1人の選手が1試合で、得点・アシスト・リバウンド・ブロック・スティールの5つの項目のうち、4つの項目で2桁を記録することを「クアドルプルダブル」と呼びます。
これまでNBAで達成したことがあるのはわずか4人と、滅多に達成できない偉業です。また過去25年間で達成した選手はいません。次にクアドルプルダブルを達成する選手は現れるのでしょうか?

・クィントプルダブル

1人の選手が1試合で5つの項目全てで2桁を記録することを「クィントプルダブル」と呼びます。
ちなみにこれまでNBAでクィントプルダブルを達成した選手は存在しないそうです。これから先史上初のクィントプルダブル達成者は現れるのでしょうか?

バスケ用語を知るともっとバスケ観戦が楽しくなる!

今回はトリプルダブルについて解説してきました!
バスケットボールという競技は、どうしても選手が何点取ったかということを注目しがちだと思います。しかし、リバウンドやアシストといった他の項目も非常に大切です。これからは選手が何点取ったかだけでなく、何回リバウンドを取ったか、何回アシストをしたか、ということにも注目してみてください!

このようにトリプルダブルといったバスケ用語を知ることで今までと違った見方をできるようになり、さらにバスケ観戦を楽しめるようになります!この機会に他のバスケ用語もインプットし、さらにバスケ観戦を楽しみましょう!

こちらで「スクリーン」や「ピックアンドロール」などのバスケ用語を解説しています。ぜひ併せてお読みください!
▶▶バスケットボールの記事一覧を見る

スポジョバはスポーツに特化した求人のみを扱っています!
あなたの興味や経験を仕事にしませんか?

▶▶バスケ×仕事を見に行く

▶▶スポーツ×仕事を見に行く

第1位

第2位

第3位

第4位

第5位

友達追加するとあなたに合ったスポーツ業界情報をおしらせできます

友達追加する!

スポーツ業界の求⼈を探す


スポーツ業界の求⼈を探す

スポジョバについてもっと知る気軽にスポーツ業界の情報を知る

スポジョバ 公式SNS

フォローすればスポーツ業界の情報感度が上がる!