フリーランス編集長の仕事論(2)「自分を絶対評価すればラクになれる」

スポジョバ編集長 久下真以子

フリーランス編集長の仕事論(2)「自分を絶対評価すればラクになれる」

スポジョバ編集長 久下真以子

「フリーランスって大変じゃない?」よく言われます、この言葉。アナウンサー、スポーツライター、編集長。複数の仕事を並行し、全てフリーランスで生計を立てている編集長(34歳 独身 ♀)。私なりの価値観をつぶやきます。

前回連載→フリーランス編集長の仕事論(1)「死ぬわけじゃない」


(PR)気軽にスポーツ情報ツウ?!「スポジョバ」公式LINEはこちら!



不安なのは、人と比べるせい


我ながらここ数年、仕事における自分の性格がだいぶ丸くなりました。当時の私は、よく言えば「攻めの姿勢」、悪く言えば「攻撃的」といったところでしょうか。「あの頃は生意気ですみませんでした」と当時の上司や先輩に行っても誰も否定しない(笑)。でも、

上昇志向があったことだけは自覚しています。

同時に、自信のなさもありました。

「これだけ頑張ってるのに、どうして」「他の人よりも仕事ができるって思われたい」。それって、誰かと自分を比べているんですよね。


「相対評価」から「絶対評価」へ


フリーランスになってしばらくしてから、いい意味で「人は人、自分は自分」と思えるようになりました。誰かをひがんだりしない。それは、自分を”絶対評価”しだしたからだと思っています。

誰かと比べる”相対評価”ではなく、「自分のやりたいことに対して、どれだけコミットできたか」。

その繰り返しが続くと、自然と他人からも評価されていく。それが、フリーランスとして生きていくための秘訣だと思っています。

それは、プライベートでも同じ!

肩の力を抜いて、自分を認めてあげよう。


「フリーランス編集長の仕事論」バックナンバーはこちら!

(1)「死ぬわけじゃない」


特集記事や求人記事をいち早くあなたにお届け!スポジョバ公式LINEにお友達登録して配信を受け取ろう♪

方法はこちらの記事をクリック → 「スポジョバ公式LINE」が転職活動に無敵すぎる!使い方を徹底解説!


設立 1988-12-01
代表者 代表取締役社長 桐原裕輔
従業員数 227名(2019年4月20日現在)
業務内容 スポーツマリオは、スポーツ小売業を主軸にメーカー事業、ITコンテンツ事業などシナジー効果の高い様々な事業を行っています。

友達追加するとあなたに合ったスポーツ業界情報をおしらせできます

友達追加する!

スポーツ業界の求⼈を探す


X
X
スポーツ業界の求⼈を探す

X

X

スポジョバについてもっと知る気軽にスポーツ業界の情報を知る

スポジョバ 公式SNS

フォローすればスポーツ業界の情報感度が上がる!

ご意⾒をお聞かせください

返信が必要な場合はお問い合わせフォームからご連絡ください