フリーランスの仕事論(2)「自分を絶対評価すればラクになれる」

元スポジョバ編集長 久下真以子

フリーランスの仕事論(2)「自分を絶対評価すればラクになれる」

元スポジョバ編集長 久下真以子

「フリーランスって大変じゃない?」よく言われます、この言葉。アナウンサー、スポーツライター、編集者。複数の仕事を並行し、全てフリーランスで生計を立てている編集者(34歳 独身 ♀)。私なりの価値観をつぶやきます。

前回連載→フリーランスの仕事論(1)「死ぬわけじゃない」


不安なのは、人と比べるせい


我ながらここ数年、仕事における自分の性格がだいぶ丸くなりました。当時の私は、よく言えば「攻めの姿勢」、悪く言えば「攻撃的」といったところでしょうか。「あの頃は生意気ですみませんでした」と当時の上司や先輩に行っても誰も否定しない(笑)。でも、

上昇志向があったことだけは自覚しています。

同時に、自信のなさもありました。

「これだけ頑張ってるのに、どうして」「他の人よりも仕事ができるって思われたい」。それって、誰かと自分を比べているんですよね。


「相対評価」から「絶対評価」へ


フリーランスになってしばらくしてから、いい意味で「人は人、自分は自分」と思えるようになりました。誰かをひがんだりしない。それは、自分を”絶対評価”しだしたからだと思っています。

誰かと比べる”相対評価”ではなく、「自分のやりたいことに対して、どれだけコミットできたか」。

その繰り返しが続くと、自然と他人からも評価されていく。それが、フリーランスとして生きていくための秘訣だと思っています。

それは、プライベートでも同じ!

肩の力を抜いて、自分を認めてあげよう。

特集記事や求人記事をいち早くあなたにお届け!スポジョバ公式LINEにお友達登録して配信を受け取ろう♪

方法はこちらの記事をチェック!

第1位

第2位

第3位

第4位

第5位

友達追加するとあなたに合ったスポーツ業界情報をおしらせできます

友達追加する!

スポーツ業界の求⼈を探す


スポーツ業界の求⼈を探す

スポジョバについてもっと知る気軽にスポーツ業界の情報を知る

スポジョバ 公式SNS

フォローすればスポーツ業界の情報感度が上がる!