「フリーランスって大変じゃない?」よく言われます、この言葉。アナウンサー、スポーツライター、編集者。複数の仕事を並行し、全てフリーランスで生計を立てている編集者(34歳 独身 ♀)。私なりの価値観をつぶやきます。
我ながらここ数年、仕事における自分の性格がだいぶ丸くなりました。当時の私は、よく言えば「攻めの姿勢」、悪く言えば「攻撃的」といったところでしょうか。「あの頃は生意気ですみませんでした」と当時の上司や先輩に行っても誰も否定しない(笑)。でも、
上昇志向があったことだけは自覚しています。
同時に、自信のなさもありました。
「これだけ頑張ってるのに、どうして」「他の人よりも仕事ができるって思われたい」。それって、誰かと自分を比べているんですよね。
フリーランスになってしばらくしてから、いい意味で「人は人、自分は自分」と思えるようになりました。誰かをひがんだりしない。それは、自分を”絶対評価”しだしたからだと思っています。
誰かと比べる”相対評価”ではなく、「自分のやりたいことに対して、どれだけコミットできたか」。
その繰り返しが続くと、自然と他人からも評価されていく。それが、フリーランスとして生きていくための秘訣だと思っています。
それは、プライベートでも同じ!
肩の力を抜いて、自分を認めてあげよう。
方法はこちらの記事をチェック!
友達追加するとあなたに合ったスポーツ業界情報をおしらせできます
友達追加する!