「テニスのスマッシュとはどのようなショットなの?どんな場面で使用するの?」
「試合中のスマッシュでいつも失敗してしまう。上手くスマッシュを打つためのコツを知りたい!」
前回はテニスが上手くなるためにはどのような練習を重点的に行えば良いのか、初心者の方を対象に詳しく解説しました!
テニスが上手くなるには何を練習すれば良い?重点的に練習したい3つのポイント!
相手のゆるい返球やロブに対してスマッシュが決まると確実に点数を取ることができます。
シングルスでも大事な技術ですが、特にダブルスにおいてスマッシュは試合を決める大切なショットになってきます。
今回はスマッシュとはどのようなショットでどのような場面で使われるのか?
また、スマッシュの打ち方や上手くなるためのコツについて詳しくご紹介していきます!
テニスにおけるスマッシュとは「自分の頭上で打てるボールに対して力強く打ち下ろすショット」を意味します。
高い打点から打つことができるため角度がつけたボールが返せるだけでなく、打ち下ろす形で返球ができるため、ボールに速度が乗りやすいです。
そのため、正確にスマッシュができるとほぼ確実に点数が取れるショットとなります。
そんなスマッシュですが、試合中に使われるのは主に2つの場面となります。
1つ目が相手選手がロブショット(緩く高くボールを上げ、その間に自分の体勢を整えるためのショット)を打ってきたシーンです。
このようなロブショットを確実にスマッシュで仕留められるようになれば、相手選手も迂闊にロブショットを返すことができなくなるため、相手の選択肢を制限することができます。
2つ目は自分が強烈なショットを放ち、相手選手が返し損ねて山なりの返球が返ってきた場合です。
スマッシュが確実に決められるようになれば山なりの返球がきた時点でチャンスボールとなるため、試合をかなり有利に進められるようになります。
上記のようにスマッシュを正確に決められるようになれば直接得点とつながることが多いため、ぜひ身につけたい技術です。
逆にスマッシュでミスを連発してしまうと相手選手にわざと狙われるということもあるため、ある程度練習をしておきましょう。
テニスのスマッシュが上達するためのコツは様々ありますが、今回は重要な2点をご紹介します。
①準備はできる限り早く行う
スマッシュを決め切るために意識して欲しいことの1つが早く準備をするということです。
スマッシュはボレーなどの他のショットを比べて、ラケットを大きく、しっかり振るため、ポイントを外さないことが大切になります。
ボールが空中に上がったタイミングで構えを作っていると遅れてしまう可能性があります。
相手選手がロブを打ったと分かった時点で横向きで構えることを意識するのが上達のコツです。
②スイングは力を抜いて。下から上の動作をイメージする!
続いて意識して欲しいことがスイング時に力を入れすぎない。そして、スイングは後ろから前ではなく、下から上の動作をイメージするということです。
スマッシュを失敗してしまう人はチャンスボールが来たと思って身体に力を入れすぎてしまう傾向にあります。
スマッシュは上から振り下ろすことができるショットのため、タイミングよく打つことができれば少ない力でも速さのあるボールを返球することができます。
また、スマッシュはスピードを出すことよりも、角度のあるコースを狙うことの方が重要のため、落ち着いてコントロールするように心がけましょう。
もう1つスマッシュの際に意識して欲しいことがラケットの振り方です。
強く打とうとすると後ろから前にラケットが動いてしまい、ラケット面が色々な方向を向いてしまいます。ボールがアウトになるという方の原因のほとんどは、スイングの方向にあります。
スイングの方向を安定させるためのコツが、ラケットを下から上に動かすという意識を持つことです。
コントロールがしやすくなるだけではなく、上半身が前に突っ込まなくなりボールに力も乗りやすくなるため、ぜひ意識して練習してみてください!
今回はテニスのスマッシュとはどんなショットで、どんな場面で使われるのか。
また、スマッシュを上達させるためのコツについて詳しく取り上げました!
今回はテニスが上手くなるために練習するべき3つのポイントをご紹介しました!
スポジョバはスポーツ業界専門の求人・転職サイトです。
スポーツに関係する求人のみを掲載しています。
アナタも、スポーツを仕事にして見ませんか?→仕事・求人を見に行く
友達追加するとあなたに合ったスポーツ業界情報をおしらせできます
友達追加する!