サップヨガとはどんなアクティビティなの?水上ヨガの魅力を紹介!

編集部 スポジョバ

サップヨガとはどんなアクティビティなの?水上ヨガの魅力を紹介!

編集部 スポジョバ

「サップヨガが最近流行っていると聞いたけど、具体的にどのようなフィットネスなの?」

「サップヨガは普通のヨガと何が違うの?魅力がイマイチ分からない。」


前回はフィットネスクラブとスポーツジムの違いについて詳しく取り上げました!

フィットネスクラブとはどんな施設?スポーツジムとの違いとは?


SUP(スタンドアップパドル)とヨガを掛け合わせたサップヨガ。

美しさと健康を求める女性たちの間で今人気を集めているのがこちらのアクティビティです。

今回はそんなサップヨガに着目して、

「サップヨガとはそもそも何なのか?」

「サップヨガの魅力とは?」

「サップヨガに必要な準備とは?」

の3点を詳しくご紹介していきます!


サップヨガとはどんなアクティビティなの?水上ヨガの魅力を紹介!

サップヨガはエクササイズ系アクティビティ!そもそもサップとは何なのか?

マリンスポーツのサップとは、スタンドアップパドルの略称で、ボートに立って漕ぐことからこのような名前がつけられました。

サップで使われるボードは、サーフィンボードよりもサイズが大きく、安定感があります。


そのため、ボードに乗って釣りをしたり、クルージングをしたりなど様々なアクティビティが存在します。

サップの起源や歴史、魅力についてはこちらの記事にて詳しく取り上げているので、ぜひ併せてお読みください!

(PR)気軽にスポーツ情報ツウ?!「スポジョバ」公式LINEはこちら!


そして、サップヨガとは、その名の通り、「ヨガ」と上記の「サップ」を組み合わせたアクティビティとなっています。

海や湖、または室内のプールなどの水面の上でサップに乗りながらヨガをすることで、高いフィットネス効果とリラックス効果が得られると言われています。


サップヨガの魅力とは?普通のヨガと何が違うの?

それではサップヨガの魅力とは一体何なのでしょうか?

サップヨガの魅力を大きく分けて2つご紹介します。


①水上で行うため、地上とは違ったトレーニングができる!

サップヨガでは水上で揺れるボードでポーズをとるため、地上で行うヨガよりも体幹やインナーマッスルをより効果的に鍛えることができると言われています。

また、全身でバランスをとるために普段は使っていない細かな筋肉までも鍛えやすい傾向があります


②高いリラックス効果が得られやすい!

海や湖の上でサップヨガを行った場合は、自然と一体になったかのような感覚でヨガを楽しむことができます。ジムやスタジオなどの屋内では味わえない開放感や爽快感を感じることができるため、通常よりも気持ちをリフレッシュさせることができるのも魅力のひとつです。


サップヨガを体験してみたい!どんな準備が必要なの?

サップヨガでは水に濡れても動きやすい、そして日焼け対策ができる服装が適しています。

一般的には水着の上にヨガウェアのトップスやTシャツ、ショートパンツやヨガウェアのレギンスを重ね着する方が多いです。


また、外で行われるサップヨガでは短い時間であっても日焼けをしてしまう場合もあります。

そのため日焼け止めや帽子、パーカーやラッシュガードなどの日焼け対策グッズも持っておくと安心して楽しむことができます。


今回はサップヨガに着目して、そもそもサップヨガとは?サップヨガの魅力とは?そしてサップヨガを楽しむために必要な道具屋服装について詳しく取り上げました!

効果を感じやすいとされているサップヨガ、皆さんもぜひお気軽に体験してみてください!




第1位

第2位

第3位

第4位

第5位

友達追加するとあなたに合ったスポーツ業界情報をおしらせできます

友達追加する!

スポーツ業界の求⼈を探す


スポーツ業界の求⼈を探す

スポジョバについてもっと知る気軽にスポーツ業界の情報を知る

スポジョバ 公式SNS

フォローすればスポーツ業界の情報感度が上がる!