フィットネスクラブとはどんな施設?スポーツジムとの違いとは?

編集部 スポジョバ

フィットネスクラブとはどんな施設?スポーツジムとの違いとは?

編集部 スポジョバ

「フィットネスクラブとはどんな施設なの?何ができるの?」

「フィットネスクラブとスポーツジムの違いが分からない。自分の目的に合っているのはどっちなんだろう。」


前回はフィットネスの意味やエクササイズとの違いについて詳しく解説しました!

フィットネスの意味は?エクササイズとの違いを紹介!


筋肉をつけたい、健康のため、あるいはダイエットのためなど、そういった時にフィットネスクラブに通うことを検討する方が多いと思います。

しかし、通ったことがない方にとってはフィットネスクラブとはどんな施設なのか?スポーツジムとは何が違うのかなど疑問点が多いですよね。

そこで今回は、これからフィットネスクラブを利用しようと考えている方に向けて上記の疑問を詳しく解説していきます!



フィットネスクラブとはどんな施設?スポーツジムとの違いとは?

フィットネスクラブとスポーツジムの違いとは?それぞれの特徴を解説!

スポーツジムとフィットネスクラブ、似ているようで実は違うこの2つ。

ではそれぞれの施設の違いはどこにあるのでしょうか。


まずはスポーツジムに関してです。

スポーツジムにはトレーニングマシンやランニングマシーンなどの機械が設置してあり、主に筋肉トレーニングを行いたい人が利用する施設になっています。

トレーニングをサポートするインストラクターが常駐しているスポーツジムもありますが、インストラクターが常駐していないスポーツジムもあるため、その場合は自分でトレーニングメニューを考えて行う必要があります。


それでは、フィットネスクラブとはどのような施設で、スポーツジムとはどのような違いがあるのでしょうか?

フィットネスクラブは、スポーツジムなどに設置してあるトレーニングマシンが置いてあるだけではなく、プールやスタジオなども含まれた施設となっています。

スポーツジムでは筋肉トレーニングが目的の利用者の方々がメインであるのに対して、フィットネスクラブではそれだけでなく、ダイエットやリラクゼーション、運動不足の解消など、様々な目的を持った利用者の方々が使用します。


また、フィットネスクラブでは基本的にトレーナーやインストラクターなどの指導員が常駐しているため、各々の目的にあった最適なトレーニング計画を一緒に組み立ててくれます。

エアロビクス、ヨガ、スイミングなどの充実したプログラムも開催されているので、そういったクラスを受講することもできます。


フィットネスクラブとスポーツジム、それぞれのメリット、デメリットを知りたい!

それでは、スポーツジム、フィットネスクラブのそれぞれの施設にはどのようなメリット、デメリットが存在するのでしょうか?

スポーツジムはフィットネスクラブと比べて利用料金が低いことがメリットとして挙げられます。


また、民営のスポーツジムだけでなく、公営のものもあり、そのような施設では入会費用がなく、一回につき数百円の料金で利用できるという利点もあります。

ただし、自己流でメニューを考えてトレーニングをする場合には偏ったトレーニングをして体全体のバランスを崩してしまう可能性があります。


また、負荷を高くしすぎて身体を壊すなどの危険性もあるため、注意が必要です、


それに対してフィットネスクラブは入会費、月額費用がスポーツジムと比べて高額ですが、トレーナーからの指導を受けながら、適切な計画に従ってトレーニングができることがメリットとなっています。


また先ほどもご紹介したように、トレーニングマシーン以外にも、スイミングや、ヨガなど様々なプログラムが用意されているため、自分にあったトレーニング方法やモチベーションも見つけやすいのも利点となっています。


今回は、フィットネスクラブとスポーツジムの違いとは、それぞれのメリット、デメリットを交えながらご紹介させていただきました!

運動を習慣にしたい!という方は、それぞれの施設の特徴を知り、自分に合った方をぜひ選んでくださいね!

弊社サイト「スポジョバ」ではフィットネスに限らず様々なスポーツに関するコラムを掲載しているので、他の記事もぜひ併せて読んでみてください!


スポジョバはスポーツ業界専門の求人・転職サイトです!

他にも様々なスポーツに関する記事がたくさんあります!

興味のある方はぜひご覧ください!→他の記事を見に行く




第1位

第2位

第3位

第4位

第5位

友達追加するとあなたに合ったスポーツ業界情報をおしらせできます

友達追加する!

スポーツ業界の求⼈を探す


スポーツ業界の求⼈を探す

スポジョバについてもっと知る気軽にスポーツ業界の情報を知る

スポジョバ 公式SNS

フォローすればスポーツ業界の情報感度が上がる!