風が陸上競技に与える影響とは?風速の測り方やプラスマイナスも解説!

編集部 スポジョバ

風が陸上競技に与える影響とは?風速の測り方やプラスマイナスも解説!

編集部 スポジョバ


風と陸上競技は密接に関係している!

「追い風参考って?」

「風はどうやって測っているの?」

「風はどのくらい記録に影響するの?」

大会で風速がアナウンスされているのを聞いたことがある方もいらっしゃると思います。一方で、実際に風と陸上競技の関係を知っている方は、そこまで多くないのでは?

実は陸上競技にとって風はとても重要なのです!

今回は陸上と風の関係について解説します!

【スポーツ好きのあなた!「好き」を仕事にしませんか?】
→スポーツ×仕事を見に行く

どんな競技に風は関係しているの?

陸上競技の100m、200m、100mH、110mH、走り幅跳び、三段跳びでは風の影響を特に受けやすいとされています。

そのため、追い風が2.0m/sを超えると追い風参考記録となってしまい公認記録として扱われません

風には追い風と向かい風がありますが、上記した短距離種目やフィールド種目では追い風が強いと記録が出やすくなってしまうため風速に制限を設けているのです。

大会結果には、追い風の場合「+」(プラス)、向かい風の場合は「−」(マイナス)と表記されます。

ちなみに風速2.0m/sの風は、顔に風を感じ木の葉が揺れる程度の強さとされており、最も強いレベルの風が台風並の風であることと比べると風速2.0m/sは軽風に該当します。

【スポーツ×仕事を見に行く】

どのくらい風は影響するの?

ここまで、追い風2.0m/sで参考記録になってしまうということについて説明しました。

ところで、追い風の強さがどのくらいタイムや記録に影響するのか気になりませんか?

ある説によると追い風1.0m/sで0.085秒ほど有利に働くと言われており、公認記録の上限である追い風2.0m/sの場合だと無風状態より約0.17秒速くゴールできるということになります。

実際の記録に換算した場合、100m10秒00で走ることのできる選手が追い風2.0m/sで走ると単純計算で約9秒83というタイムを出せることになります。

走り幅跳びと三段跳びへの風の影響についての数値的な根拠は証明されてないものの、追い風が強いと助走が長くなり正確に踏み切れずファールになってしまったり、向かい風が強いと踏み切り位置の手前で跳んでしまい記録が伸びにくくなってしまうこともあるようです。

どの種目も風が競技結果に与える影響は、少なからずあるということが分かりますね。

【あなたの陸上好きを仕事にしませんか?】
→陸上×仕事を見に行く

風はどうやって測っているの?

実際に風はどのように計測されているのでしょうか?

風速は風速計で測定し、設置位置も種目ごとに決められており100m、200m、100mH、110mHではゴールから50m地点、走幅跳と三段跳は踏切板から20m地点に設置されています。

さらに風速計はトラックから2m以上離してはならず、高さも1m22cmと決められています。

計測時間も以下のように種目ごとに決められており、その平均値が風速となります。

100m スタートから10秒間

200m 先頭の選手が直線に入ってから10秒間

100mH スタートから13秒間

110mH スタートから13秒間

走幅跳 選手の助走が40m以上の場合は助走路の側にあるマーク通過から5秒間、 40m未満の場合は助走開始から5秒間

三段跳 選手の助走が35m以上の場合は助走路の側にあるマーク通過から5秒間、 35m未満の場合は助走開始から5秒間

また、風速は小数点第2位を繰り上げるので追い風2.03m/sだった場合は追い風2.1m/sとなります。

このように陸上競技では風について細かいルールがあるのです。

風によって記録が左右されるなんて陸上競技は繊細ですね!

今回は陸上競技と風の関係について解説しました!

「陸上競技に興味を持った!」
「陸上競技が好き!」
「陸上競技に携わりたい!」
と思っているそこのあなた!陸上競技を仕事にしませんか?
→陸上×仕事を見に行く

スポジョバでは陸上×仕事を紹介しています!
あなたの経験や興味を活かせる仕事がきっと見つかるはず!
ぜひ、以下の求人情報をチェックしてみて下さい!
→スポーツ×仕事を見に行く

第1位

第2位

第3位

第4位

第5位

友達追加するとあなたに合ったスポーツ業界情報をおしらせできます

友達追加する!

スポーツ業界の求⼈を探す


スポーツ業界の求⼈を探す

スポジョバについてもっと知る気軽にスポーツ業界の情報を知る

スポジョバ 公式SNS

フォローすればスポーツ業界の情報感度が上がる!