勝敗は?得点は?レスリングのルールを分かりやすく解説!

編集部 スポジョバ

勝敗は?得点は?レスリングのルールを分かりやすく解説!

編集部 スポジョバ


勝敗は?得点は?レスリングのルールを解説!


「レスリングの勝敗ってどうやって決まるの?」

「レスリングのルールについて知りたい!」

前回はレスリングの技について解説しました。

あなたは、レスリングのルールをどれくらい知っていますか?

レスリングでは、勝敗の決め方だけでなくユニフォームや持ち物など細かくルールが定められています。

今回は、レスリングのルールについて詳しく解説していきます!


【格闘技に関わる仕事をしませんか?】

仕事・求人を見に行く



レスリングの2つのスタイルについて知ろう!

レスリングには、2つのスタイルがあります。

それは、グレコローマンスタイルフリースタイルです。

現在、男子は両方のスタイル女子はフリースタイルのみで競技が実施されています。

グレコローマンスタイルは、腰から下を攻撃と防御に使うことが禁止されています。

そのため、選手は上半身で組み合い、闘います。

フリースタイルは、全身を攻撃と防御に使うことが出来ます。

フリースタイルでは、タックルで相手のバランスを崩すことが基本です。

タックルとは、相手の胴体や足に飛び込み、そのまま投げ技やフォールに繋げるきっかけとなる技です。


レスリングのユニフォームや持ち物に関するルールを知ろう!

レスリングをする時は、選手は「シングレット」と呼ばれる特別なユニフォームを着用します。

シングレットは水着のような形で、伸縮性に優れた生地で作られています。

試合中にシングレットを掴むことは出来ません。

試合では、世界レスリング連盟(UWW)が公認した赤色、または青色のシングレットを着用します。

組み合わせの時の抽選番号が小さい方の選手が赤色、大きい方の選手が青色と定められています。

シングレットの背中には、国名と氏名を明示することが義務づけられています。


また、試合では必ずレスリングシューズを履かなければならず、裸足で試合をすることはできません。

レスリングシューズは、紐のないものにしたり、紐の部分にテープを巻いたりするなどして、試合中に紐がほどけないようにします。


レスリングには、試合の時にハンカチを持っておくというルールがあります。

試合中に出血した時にすぐ拭けるようにするためです。

そのため、選手はユニフォームの中にハンカチを入れています。

審判にハンカチを見せないと試合を始めることが出来ません。



どんな試合形式で行われているのか知ろう!

レスリングは、トーナメント方式で行われています。

決勝進出選手に敗れた選手は敗者復活戦に進み、3位を目指します。

優勝選手に1回戦で負けた選手と2回戦で負けた選手が敗者復活1回戦で対戦し、3回戦で負けた選手がその勝者と対戦します。

準決勝で負けた選手は、敗者復活戦で勝ち上がってきた選手と3位決定戦を行います。

7位以下の選手はポイントの多い順に順位が決まります。

得点については次のセクションで詳しく説明します。


東京2020オリンピックを機にルール改正が行われ、試合時間が変更されました。

以前は、1ピリオド3分が2回でしたが、現在は1ピリオド2分が3回で行われています。

ピリオドとは、試合の区切りの事です。

ピリオドの間(インターバル)は、30秒です。


勝敗の決め方について知ろう!

レスリングは、2ピリオドを取ったほうが勝者となります。

選手は、フォールを決めることが出来ればそのピリオドを取ることが出来ます。

フォールとは、相手の両肩を1秒間マットにつけることです。

しかし、フォールを決めることは難しく、時間内にフォールが決まらないこともあります。

その場合は、それぞれの合計得点でそのピリオドの勝敗が決まります。

相手を背中から投げたり、倒したりすることで3点、 寝技で90°以上仰向けにさせることで2点など、詳しく得点が定められています。

グレコローマンスタイルでは8点差、フリースタイルでは10点差になると、勝敗が決まります(テクニカルフォール)。

時間内にテクニカルフォールになるまでの点差が開かなかった場合は、得点の多い選手がそのピリオドを取ることが出来ます。


レスリングでは、反則や消極的な技には「コーション」と呼ばれる警告が与えられます。

試合中に3回コーションを受けると、失格となり、負けになります。

反則行為は、パンチやキック、首を絞める、噛みつく、髪の毛をつかむ、皮膚をつねる等があります。

また、腕を90度以上に極める関節攻撃も禁止です。

試合は、マット上のレフェリーの他、マットサイドのマットチェアマンとジャッジの3人によって裁かれます。


今回は、レスリングのルールについて詳しく説明しました。

ルールが分かればもっと面白く観戦できるでしょう!

スポジョバは、スポーツ業界専門の求人・転職サイトです。

格闘技が好きなそこのあなた。格闘技に関わる仕事をしませんか?

仕事・求人を見に行く



第1位

第2位

第3位

第4位

第5位

友達追加するとあなたに合ったスポーツ業界情報をおしらせできます

友達追加する!

スポーツ業界の求⼈を探す


スポーツ業界の求⼈を探す

スポジョバについてもっと知る気軽にスポーツ業界の情報を知る

スポジョバ 公式SNS

フォローすればスポーツ業界の情報感度が上がる!