【アルバイト求人】ランニング・マラソンを仕事に!どんな仕事内容?

編集部 スポジョバ

【アルバイト求人】ランニング・マラソンを仕事に!どんな仕事内容?

編集部 スポジョバ

ランニングにバイトってあるの?実際にどんな業務内容!?

ランニング好きだけど仕事にできないかな?」

「マラソン大会のバイトって何してるの?」

健康志向が高まる中、ランニングが好きな方が急増しています!

そんなあなたにアルバイト求人!?

ランニング・マラソンのアルバイトを紹介します!

【あなたのランニング経験を仕事に!】
マラソン×仕事を見にいく。

ランニングの仕事って何がある?

スポーツ用品店でランニングに関わる!

スポーツ用品店でのバイトは、直接ランナーの方と関われる仕事です。

そのため、コミュニケーション能力は欠かせません。

ランナーに商品についての質問をされた時にきちんと説明できるように、自分自身も商品の知識を蓄えておく必要があります。

スポーツ用品店でバイトをすることのメリットは、仕事を通じて数多くの商品知識を得られることです。

また、ランナーに自分がおすすめしたランニングシューズやウェア、サプリメントなどを魅力的に感じてもらい、実際に使用して競技に出てもらうことで、やりがいを感じられるのではないでしょうか。

さらに、マラソンなどの大会運営も行うスポーツ用品店もあるので様々な形でランナーを支え、貢献できる仕事です。


インストラクターでランニングに関わる!

インストラクターになってランニングに関わるという方法もあります。

インストラクターの資格を取得するための勉強の中で、これまで知らなかった新しい発見もあるかもしれません。

ランニング系のインストラクターとしては「一般社団法人日本ライフタイムスポーツ協会」によるジョギングインストラクターという資格があります。

これは『安全に・楽しく・継続して』“走る”を指導できる指導者資格として紹介されています。

走り方の基礎や考え方、走ることによる効果などの知識が身につきます。

この知識を持って、ランナーに直接指導することでやりがいを感じることができるでしょう。

自分自身の勉強にもなり、多くのランナーに貢献できる仕事といえます。


大会運営でランニングに関わる!

これまでランナーとして大会に参加していた側から、今度は大会を運営する側に回る方法があります。

ランナーが安心して大会に参加できるように、参加者の確認や荷物の受け渡し、テントや机の準備などで大勢のスタッフを必要とするため、これらをバイトのスタッフが行うことがあります。

スタート前の準備だけでなく、ランナーがコースを間違えないように行う誘導や、ランナー以外の一般客の誘導や交通規制も行います。

また、ランナーのコンディションを維持するために必要な給水所での仕事、不測の事態が起きた場合に備えて救護をする係も必要です。

大会運営の仕事は様々ありますが、どれもランナーが安全に走り切るために貢献できる仕事です。それだけに大きなやりがいを感じることができるでしょう。

大会終了後の片付けまでが業務の内です。

無事に大会を終えることができた後の達成感をきっと得られるはずです。

【あなたのランニング経験を仕事に!】
マラソン×仕事を見にいく。

ランニング好きのためのバイト!?探し方は??

様々な関わり方がありましたね!

ランニングが好き、これから始めたい!そんな方もいると思います。

では、そんな時、どのように探しますか?

そんなあなたにおすすめするのが「スポジョバ」です!

「スポーツが好きで、バイトがしたい」

「スポーツで仕事がしたい」

そんな想いのある方に向けて、求人情報を発信しています!

スポジョバとは、スポーツに特化した求人サイト。

正社員の求人に負けないほど、アルバイト求人も充実しています!

スポジョバに興味がある、後で見たい!そんな方はこちらをチェック!

【登録済みのあなた!】新着求人を見逃すな!

ランニングのバイトを見に行く!

スポジョバからの通知を待つ!

スポジョバ新着求人一覧|スポーツ求人なら「スポジョバ」

【未登録のあなた】はこちら!

第1位

第2位

第3位

第4位

第5位

友達追加するとあなたに合ったスポーツ業界情報をおしらせできます

友達追加する!

スポーツ業界の求⼈を探す


スポーツ業界の求⼈を探す

スポジョバについてもっと知る気軽にスポーツ業界の情報を知る

スポジョバ 公式SNS

フォローすればスポーツ業界の情報感度が上がる!