卓球のシェークハンドとはどんな持ち方?ラケットの種類を知ろう!

編集部 スポジョバ

卓球のシェークハンドとはどんな持ち方?ラケットの種類を知ろう!

編集部 スポジョバ


「卓球のシェークハンドって何?」

「シェークハンドのそれぞれのグリップの特徴を教えて!」

卓球の試合を見ている時、選手のラケットの持ち方が人によって異なることに気づくと思います。

持ち方は主に「ペンホルダー」と「シェークハンド」の2種類があります。

今回はその中でも「シェークハンド」について詳しく解説していきたいと思います!



シェークハンドって何?名前の由来や歴史を知ろう!

シェークハンドとは、卓球においてラケットを手全体で握るグリップの事です。

グリップとは、ラケットの持ち方のことです。

手全体を使って、握手をするようにして握るグリップであるため、シェイクハンドという名前が付きました。

シェークやシェイクと省略されることがあります。


シェークハンドは両面にラバーを貼るため、フォアハンドとバックハンドのどちらにも対応することができます

そのため、ペンホルダーと比べて動き回る必要がありません。

ラバーとは、ラケットに貼り付けられた赤や黒のゴムのシートのことです。

しかし、両面ラバーによりラケット自体が少し重くなります。


現在、ほとんどの卓球選手がシェークハンドです。

ヨーロッパの卓球選手に関しては、ほぼ100%がシェークハンドであるそうです。

シェークハンドは主にヨーロッパで発展しました。

1980年代頃までは、日本を始め、アジアの大半の選手がペンホルダーでした。

1990年代になって、1989年・1991年・1993年の世界卓球選手権で金メダルを獲得したスウェーデンのヨルゲン・パーソン選手や、同じくスウェーデンのヤン=オベ・ワルドナー選手といったシェークハンドの選手が活躍するようになり、ヨーロッパのシェークハンドの選手の活躍により、シェークハンドは世界中に広まりました。

今では、日本や韓国・中国などの、かつてペンホルダーが主流であったアジア諸国でも、シェークハンドの使用率が高まっています。


【スポーツ好き必見!】

スポーツに携わる仕事をしませんか?

仕事・求人を見に行く



シェークハンドラケットのグリップの形、3種類!

シェークハンドのラケットのグリップの形には、色々な種類があります。

ラケットのグリップとは、ラケットの柄の部分を指します。

シェークハンドのラケットのグリップの形として代表的なものは3つあります。

それは、「フレアグリップ」、「ストレートグリップ」、「アナトミックグリップ」です。

その中でもフレアグリップは、特に多く使われています。

それぞれのグリップの特徴をご紹介します!


1.フレア(FL)グリップ

フレアグリップは、ブレードから直線になって広がっている形をしています。

グリップ側に重心があるのが特徴です。

ブレードとは、ラバーを除いた、ラケット本体の打球面のことです。

一般的にはFLと表示されています。

手に対してフィット感があり、軽く握ってもしっかりと持つことが出来、ラケット面を固定しやすく、扱いやすいという利点があります。

そのため、初心者が基本技術を練習する際におすすめです。


2.ストレート(ST)グリップ

ストレートグリップは、グリップ部分が同じ幅で、直方形です。

一般的には、STと表示されます。

ストレートグリップは握り方が固定されず、打法によって握りを変えやすいです。

そのため、台上プレー・サーブ・レシーブに適しています。

また、コースの打ち分けがやりやすいというメリットがあります。

しかし、安定感ではフレアグリップに劣ります。

サーブが得意でラリー回数の少ない選手におすすめです。


3.アナトミック(AN)グリップ 

アナトミックグリップは、樽形の様に波打っている形をしています。

一般的には、ANと表示されます。

アナトミックグリップは、手のひらに馴染む感じがあり、フレアグリップよりもよりフィット感があります。

握りやすいため、女性や子供におすすめです。

アナトミックグリップのラケットはまだ浸透していません。

アナトミックグリップを扱うメーカーは、現在バタフライとSTIGAの2つくらいです。


この他にも、台形の様に直線が広がる形をしているコニックグリップやブレードからグリップエンドにかけて徐々に厚くなっているストレートインクライングリップなどもあります。

この2つはすでに生産終了となってしまったため、ほぼ見かけることはありません。


今回は、卓球のシェークハンドについて詳しく解説していきました。

ペンホルダーについて気になった方はこちらの記事をお読みください!


スポジョバは、スポーツ業界専門の求人・転職サイトです。

他にも様々なスポーツに関連した記事があります。

興味のある方はぜひご覧ください!→他の記事を見に行く


第1位

第2位

第3位

第4位

第5位

友達追加するとあなたに合ったスポーツ業界情報をおしらせできます

友達追加する!

スポーツ業界の求⼈を探す


スポーツ業界の求⼈を探す

スポジョバについてもっと知る気軽にスポーツ業界の情報を知る

スポジョバ 公式SNS

フォローすればスポーツ業界の情報感度が上がる!