ゴルフのスコアをやさしく解説!スコアの付け方や平均も併せて紹介!

編集部 スポジョバ

ゴルフのスコアをやさしく解説!スコアの付け方や平均も併せて紹介!

編集部 スポジョバ

「ゴルフのコースに出てみたいけど、スコアの計算の仕方が分からない。」

「ゴルフスコアについて詳しく知りたい!平均はどのくらいなの?」


前回はゴルフをやっていれば誰もが耳にする「アドレス」という言葉について詳しく解説していきました!

【初心者向け】ゴルフのアドレスの意味とは?クラブによってアドレスは変わる?


ゴルフのスコアの付け方は他のスポーツ競技とも違い、少し特殊ですよね。

また、スコアの出し方がわかった後は、目安としてどれくらいのスコアを目指せば良いのか悩む方も多いと思います。

そこで今回はゴルフのスコアの計算の仕方や、スコアの平均はどのくらい、プロはどこまでのスコアが出せるのかについて詳しく解説します!




ゴルフのスコアをやさしく解説!スコアの付け方や平均も併せて紹介!

ゴルフのスコアはどうやって計算するの?スコアはスコアカードにつけていく!

ゴルフは他のスポーツと同じく、スコアを競うゲームです。

しかし、他のスポーツと違う点は、スコアが少ない選手が勝者になるということです。

そして、ゴルフでのスコアは打数に打罰数(ペナルティー)を足して計算されます。

長い飛距離を出すドライバーでのバッティング、数センチを打つバッティング。どちらも同じ一打としてカウントされます。


プレイヤーは各ホールごとにスコアカードに自分のスコアを記録し、コースを回っていきます。

紳士のスポーツと言われるゴルフでは、審判が存在せず、自己申告でゲームが進んでいくので、スコア管理はズルをせずにしっかりと行いましょう。


ミスがスコアに直結する!ゴルフでペナルティが課されるのはどんな時?

ゴルフのスコアは打数と、ペナルティを足したものとなるわけですが、具体的にどのようなことをするとペナルティが課されてしまうのでしょうか。


【1打罰のケース(スコアが+1される)】

・OB

OBとは「Out of Bounds」の略でボールが指定区間の外に出てしまった場合に課されるペナルティです。

・ロストボール

ゴルフでは自分が打った球を見つけられない場合は「ロストボール」というペナルティが課されてしまいます。

ボールを探せる時間は3分間で、その間に見つけられないと1打罰となります。

・池ポチャ

コース内に存在する池などにボールが落ちてしまい、球を打つことが不可能な場合にペナルティが課されます。


【2打罰のケース(スコアが+2される)】

・ルールを導守しないプレー

「誤所からのプレー、練習ストローク、プレーに係わるアドバイス、ハザード内の禁止行為などの違反」などのルール違反では2打罰となってしまうので注意しましょう。

・ローカルルールによる救済

OBや紛失球になった場合、元の位置に戻って打ち直しているとプレーがすごく遅れる場合があります。

そこで、OBとの境界を横切った地点や、紛失球となった地点の近くに救済エリアを確定し、そのエリア内でボールをドロップし、2罰打でプレーを続けるという救済処置を設定できます。


ゴルフのスコアの平均はどのくらい?目標の目安は何点に設定すれば良い?

では、実際にゴルフのスコアの平均値はどのくらいなのでしょうか?

アマチュアゴルファーの平均スコアは以下のようになっています。

男子:99.09

女子:110.19

プロゴルファーのトップ選手ともなるとスコアはなんと60代となっていきます。

初心者のスコアの平均についてはこちらの記事にて詳しく記載しているので、ぜひ併せてお読みください!


ゴルフ初心者のスコアの平均は?スコアアップには何を気をつけるべき?





第1位

第2位

第3位

第4位

第5位

友達追加するとあなたに合ったスポーツ業界情報をおしらせできます

友達追加する!

スポーツ業界の求⼈を探す


スポーツ業界の求⼈を探す

スポジョバについてもっと知る気軽にスポーツ業界の情報を知る

スポジョバ 公式SNS

フォローすればスポーツ業界の情報感度が上がる!