【ボランティア】バスケットボールのボランティアとは?内容を教えて!

編集部 スポジョバ

【ボランティア】バスケットボールのボランティアとは?内容を教えて!

編集部 スポジョバ

バスケットボール界に貢献できる!?ボランティアとは何!?

ボランティアしたいけど何から始めればいいのかな」

バスケットボールで何か貢献したい

仕事ではなくてもバスケットボール界に携わりたい、何か貢献したいという方は少なくないのではないでしょうか?

今回は、バスケットボールのボランティアに注目します!これを機にチャレンジしてみては?

【あなたのバスケ経験を仕事に!】
バスケ×仕事を見にいく。

ボランティアって?どんなことをするの?

ボランティアは、前提としてアルバイト等ではないためお金を稼ぐことを目的としていません。

あくまで自らの意思でバスケットボール界に貢献したいと考えている方が行うものです。

まずは大きな枠として、スポーツ界のボランティアを見てみましょう。

ボランティア団体などが行うものには、

チームの監督やコーチを担当するボランティア指導者と呼ばれるものや、

チームの役員や運営、送迎などを行う運営ボランティアと呼ばれるものがあります。

単発で行われるボランティアには、イベントのボランティアがあります。

よく見られるのは、マラソンのボランティアです。

受付やコースを案内する役割など専門的な知識の有無が関係ないものが多くなっています。

これらのように、競技者をサポートするために活躍する内容となっています。


バスケ界のボランティア紹介!実際にどんな募集があるの!?

では次に、バスケットボール界のボランティアに注目してみましょう。

バスケ界では主にプロチームが募集をしています。

大会や試合の運営に携わるボランティアを随時募集していて、好きなチームの運営に参加しチームを盛り上げることが出来ます。

登録制をとっているチームがほとんどですがバスケ経験は問われていない場合が多いです。

盛り上げたい、活躍したいという思いの強い方を募集しているようです。

試合に関するボランティアでは、会場設営・撤去や案内を行います。

観客の入場口でのチケットもぎりなども行うことがあるようです。

試合日ではなくてもボランティアはあります。

チームが主催するイベントの運営サポート、またチームが参加するイベントの運営サポートがあります。

イベントによって作業内容は変わるので多くの業務を体験できるかもしれません。

単に個人がボランティアを行うだけではなく、様々な形で多くの人と関わる機会があるのがバスケットボールボランティアの特徴と言えますね!

スポジョバでは、バスケットボールチームのボランティア募集に関する特集記事を掲載予定!

気になった方はぜひ実際の内容をご確認ください!!

【あなたのバスケ経験を仕事に!】
バスケ×仕事を見にいく。

【登録済みのあなた!】新着求人を見逃すな!

バスケの仕事を見に行く!

スポジョバからの通知を待つ!

スポジョバ新着求人一覧|スポーツ求人なら「スポジョバ」

【未登録のあなた】はこちら!



第1位

第2位

第3位

第4位

第5位

友達追加するとあなたに合ったスポーツ業界情報をおしらせできます

友達追加する!

スポーツ業界の求⼈を探す


スポーツ業界の求⼈を探す

スポジョバについてもっと知る気軽にスポーツ業界の情報を知る

スポジョバ 公式SNS

フォローすればスポーツ業界の情報感度が上がる!