ゴルフのグリーン初心者ガイド!グリーンでのルールやマナーを紹介!

編集部 スポジョバ

ゴルフのグリーン初心者ガイド!グリーンでのルールやマナーを紹介!

編集部 スポジョバ

グリーンで恥をかく!?ルールやマナーを知っておこう!

グリーンでは、カップを狙えば良いのでしょ?」

「何か気を付けることあるの?」

ゴルフ場において、1番繊細な場所と言っても良いグリーン。

だからこそ、プレイヤーは気を付けることがたくさんあります。

今回は、ゴルフのグリーンを詳しく紹介していきます!

【ゴルフを仕事に!】→仕事を見にいく。

(PR)気軽にスポーツ情報ツウ?!「スポジョバ」公式LINEはこちら!


ゴルフのグリーンとは!?どんな場所?

プロゴルフにおいてグリーンでのパットは見所満載です。

カップインを目指す際に芝を読み、地形などを把握した上で行うパットはきめ細かなプレーと言えます。

そんなグリーンはどんな場所でしょうか

勝敗を決める、ゴール前と位置付けることができます。

芝は他のフィールドよりもきめ細かく、長さは最も短く刈られています。

理由は、パットを行う場所だからです。

他のコースよりもボールを転がすことをメインに行うので厳重な管理が行われるのです。

それゆえ、プレイヤーは最も行動に注意が必要な場所です。

知らなかったということは許されません。

次のルールをしっかり抑えましょう。

また、グリーンの周りには、「カラー」と呼ばれる区域があります。

これはグリーンエッジとも呼ばれ、グリーンとフェアウェイ・ラフを区切るものです。

グリーンに乗ったボールがフェアウェイ・ラフに転がらないようになっています。

明確にグリーンとは異なるので注意が必要です。


グリーンのルールを知ろう!

グリーンはゴルフのコースにおいて重要な位置付けとなっています。

そのグリーンではペナルティが存在するのでしっかりルールを抑えましょう。

パットラインを意図的に踏んだり触ったりすると、その行為をしたプレイヤーに2打罰が加えられます

他のプレイヤーのパットラインはもちろん、自分のラインを意図的に踏んだり触ったりした場合も、同じく2打罰となってしまいます。

これは先ほどの芝の重要性から来ています。少しでも歪んだりするだけで大きく影響します。

「直せば良い」と考えるかもしれませんが、グリーン上での傷を直すこともルール上、禁止されているのでパットラインには気をつけて歩きましょう。


パッティングの際に、ピンやフラッグにボールを当てた場合は2打罰となります。

ピンがカップに刺さっている場合も、グリーン外に置いてあるものに当てた場合も2打罰となります。

「試合で当たっているのを見たことがある!」という方もいるでしょう。

この時、グリーンの外から打っていませんか?グリーン外から打ったボールがピンに当たった場合はペナルティにはならないのです。

あくまでグリーン内から打ったボールがピンに当たった時だけです。

ボールマーカーを、ボールから5cm以上離れた所に置いた場合、1打罰となります

マーカーを5cm以上離しておくことは、正確なマークと認めらません。

ボールマーカーは、ボールの真後ろと覚えておけば問題ないですね。

ボールはどんな理由があっても動かしてはいけません。

風が吹いて位置がずれてもその場から打ちます。戻そうとして動かすと1打罰です。

また間違えて他のプレイヤーのボールマーカーから打ってしまった際も同様です。

間違った場所からのプレーは2打罰が与えられます。その上、慌ててボールを触ってしまうと更に1打罰と大きなペナルティを受けることとなってしまいます。

次は、ペナルティはありませんがみんなが気持ち良くプレーするために守るべきマナーについて紹介します。


グリーンでのマナーを守ろう!みんなで気持ちよくプレー!

ルールとは違いペナルティにはなりませんが、繊細だからこそみんなで気をつける部分はたくさんあります。

グリーンは繊細です。無駄に歩いたり傷をつけるような行為は注意しましょう。

カップの周りは特に注意が必要です。歩くだけでも歪むこともあります。

カップ付近はボールスピードが落ちます。

そうなると、より歪みや芝の影響を受けることは容易に想像がつくでしょう。

走る行為は以ての外です。

また他のプレイヤーへの配慮も必要です。

ゴルフは集中力が重要です。

パットをするプレイヤーに無闇に近づかず、邪魔にならない離れた場所で静かに待ちましょう

ボールがグリーン上に落ちた際に出来るくぼみを「ボールマーク」と言います。

ボールマークが出来ていたら、グリーンフォークを使って直しましょう。

今回は、ゴルフのグリーンにおけるルールやマナーを紹介しました。

知らないと恥をかいてしまいます。この機会にしっかり覚え楽しくプレーしましょう。

【ゴルフ好き必見!】→仕事を見にいく。


ゴルフのピックアップ求人





ゴルフのピックアップ記事






▶▶ゴルフの求人一覧をみる

▶▶ゴルフの記事一覧をみる





(PR)スポーツ求人の掲載ならスポジョバ!期間無制限で掲載費無料!

友達追加するとあなたに合ったスポーツ業界情報をおしらせできます

友達追加する!

スポーツ業界の求⼈を探す


X
X
スポーツ業界の求⼈を探す

X

X

スポジョバについてもっと知る気軽にスポーツ業界の情報を知る

スポジョバ 公式SNS

フォローすればスポーツ業界の情報感度が上がる!

気になる
求人

ご意⾒をお聞かせください

返信が必要な場合はお問い合わせフォームからご連絡ください