「ゴルフのスライスってどのような意味なの?フックとの違いとは?」
「ゴルフのスライスがなぜ起きてしまうのか理由を知りたい!」
前回はゴルフのパーの意味や、スコアに関連する用語について詳しく取り上げました!
→【ゴルフ用語解説】パーの意味とは?スコアの基礎知識を教えます!
ゴルフ初心者の多くが壁として直面することの多いスライスとフック。
今回はスライスとフックとはそもそもどういう意味なのか?具体的にどのような種類が存在するのかについて詳しく取り上げていきます!
ゴルフのスライスとは打球が利き手の方向に弧を描いて曲がりながら飛んでいく現象のことを指します。
その反対に、打球が利き手とは逆の方向に弧を描いて飛んでいくことはフックという現象です。
弾道としては好ましくなく、ミスとして扱われるのがこのスライスとフックです。
その逆に、好ましいと言われるのが、利き手側に曲がるフェードと、利き手と反対に曲がるドローです。
どちらも、曲がるという意味では同じ現象ですが、フェードとドローの曲がりの大きさは僅かで、あくまでも正確な弾道に乗せるために使われるものであり、プロ選手も活用している技術です。
ボールに対してインパクトが横からかかってしまうと、サイドスピンが球にかかってしまい、野球の変化球のように弾道が動いてしまうことがスライスとフックが起きる原因です。
クラブのロフトが小さいほどスライスやフックはかかりやすいため、ドライバーではこれらのミスが比較的起きやすいです。
弾道が利き手に向かって曲がってしまうスライス。スライスにも実は3つの種類が存在します。
・プッシュスライス
打ち出しでボールが利き手側に出て、その後さらに利き手側に曲がるのがプッシュスライスです。目標から大きく外れてしまうため、OBになってしまうことも多く、スコアが崩れる要因にもなります。
・プルスライス
打ち出しはボールが利き手とは反対側に出ますが、その後利き手側に曲がるのがプルスライスです。初心者の方に一番多いのがこのスライスです。
・ストレートスライス
打ち出しはボールがまっすぐ飛びますが、その後利き手側にカーブして行ってしまうのがこのストレートスライスです。
先ほどのスライスと同じようにフックにも実は種類が存在します。
・プッシュフック
打ち出しボールが利き手側に出て、その後利き手と反対側に曲がっていくの現象はプッシュフックと呼ばれます。
・プルフック
打ち出したボールが利き手と反対側に出て、その後さらに利き手と反対側に曲がっていくのが、このプルフックです。
・ストレートフック
打ち出しはまっすぐですが、その後利き手と反対側に曲がるのがストレートフックです。
打ち出した方向、曲がる方向によっても細かな名称がスライス、フックにはそれぞれ付けられているのです。
今回はスライスやフックの言葉の意味や、具体的な種類に関して詳しく取り上げました!
ゴルフのスコアを表す用語で「シングルプレイヤー」という言葉があることを皆さんは知っていますか?
こちらの記事ではシングルプレイヤーの言葉の意味やハンディキャップについても詳しく取り上げているので、ぜひ併せてお読みください!
→ゴルフのシングルとはどのような意味なの?スコア、割合、詳しく解説!
友達追加するとあなたに合ったスポーツ業界情報をおしらせできます
友達追加する!