ゴルフの観戦に必要な持ち物は?服装は?紹介します!

編集部 スポジョバ

ゴルフの観戦に必要な持ち物は?服装は?紹介します!

編集部 スポジョバ

プロゴルフのトーナメントを生で観戦したい!

だけど、観戦したことないからマナーがわからない・・・

なかなかTVで見てるだけじゃ分からないですよね?

そんな悩みのために実際、観戦する時のマナーや注意事項を徹底解説します!


ゴルフ観戦ではこれを抑えましょう!

日本では男子と女子でゴルフトーナメントの日数が異なります。

男子は4日間(予選ラウンド2日間+決勝ラウンド2日間)、女子は3日間(予選ラウンド2日間+決勝ラウンド1日間)が主流となっています。

4日間でも3日間でも優勝者が決まる最終日は日曜日となっているため、日曜日がゴルフの観戦では最も人気です。

しかし稀に雨天順延などの理由により、最終日が月曜日にずれ込んでしまうこともあるので、天気を考慮したうえで予定を立てると良いでしょう。

大会ホームページでは大会の開催情報だけでなく、ラウンドする選手の組み合わせとスタート時間が発表されます。

そこで気になる選手や上位の選手のスタート時間やスタートホールを確認しておくことをお勧めします。


どんな服装でいけばいいの?

ゴルフ観戦といっても身構える必要はありません。

ゴルフ場にはピクニックに行くような感覚で良いでしょう。

観戦する人は、コースのラフの更に外側の林の中を歩くことになります。

地面には木の根や起伏、土のぬかるみなどもあり不安定なので、歩きやすく動きやすい服装で観戦することが望ましいです。

女性の方は1つ注意することがあります。

それは、ヒールを履いてはいけないということです。

ゴルフシューズである必要はないですが、歩きやすく動きやすいスニーカーなどを履くと良いでしょう。

持ち物は何が必要?

そのほかにも持っていくと役に立つ持ち物を紹介します!

レジャーシート、折りたたみ椅子、脚立、双眼鏡、オペラグラス、帽子、サンバイザー、虫よけ、日焼け止め、日傘、カイロなどの防寒グッズ、水筒、冷却グッズなどです。

ゴルフは外で行うスポーツであり、観客は移動するとき以外動かないので、冬には防寒グッズを、夏には冷却グッズは必需品と言えるでしょう。

また、突然の雨などにも対応できるようにしましょう。

天気予報を確認し前もって準備すると良いですね。


プレー中のマナーはどんなものがあるの?

ゴルフの観戦には観客にもマナーがあります。

・プレー中は動かない

 選手がプレーしてる最中に動いたり喋ったりすることはプレーの邪魔になります。

 スタッフが「お静かに!」「Quiet please」などと書かれたボードを掲げた時は、選手がプレーに入る合図なので、声を出さずに静かに立ち止まりましょう。

・指定されたエリアで観戦する

 観戦者はロープの内側に入って観戦することはできません。

・ボールに触らない

・撮影禁止

 許可を得た報道等のカメラマンしかプレー中の選手を撮影することはできません。

・喫煙マナー

 指定された場所以外は禁煙です。

・選手のサインや握手について

 プレー中に選手に話しかけたり、サインや握手を求めることは禁止されています。ホールアウト後であれば対応してくれる選手もいるので、タイミングを見計らいましょう。

・観戦中の飲食について

 ゴルフコース内での飲食は禁止されています。

以上のようにゴルフ観戦には様々なマナーがあるので、ゴルフ観戦初心者の方はよく確認しておくと良いでしょう!

今回はゴルフの観戦マナーについて解説しました。

あなたもぜひゴルフの大会を観戦しに行ってはどうでしょうか?





第1位

第2位

第3位

第4位

第5位

友達追加するとあなたに合ったスポーツ業界情報をおしらせできます

友達追加する!

スポーツ業界の求⼈を探す


スポーツ業界の求⼈を探す

スポジョバについてもっと知る気軽にスポーツ業界の情報を知る

スポジョバ 公式SNS

フォローすればスポーツ業界の情報感度が上がる!