プロ野球でよく聞くゲーム差とは?順位との関係や計算方法がわかる!

編集部 スポジョバ

プロ野球でよく聞くゲーム差とは?順位との関係や計算方法がわかる!

編集部 スポジョバ

野球のゲーム差って何?順位と関係はあるのか!?

ゲーム差ってどうやって計算しているの?」

ゲーム差順位に関係はあるの?」

野球の順位表を見ると、ゲーム差という欄があります。

勝ち点差とはまた違い、意味がよく分からない方も多いのではないでしょうか。

今回は野球のゲーム差に関して詳しく解説します!

【あなたの野球経験を仕事に!】
野球×仕事を見に行く。

野球のゲーム差の意味を紹介!

ゲーム差とは、

「下位のチームが上位チームと同じ順位になるためには、直接対決で何試合勝てばいいかを表す指数」です。

このゲーム差には勝率が関係します。

勝率は、シーズンを通して勝った試合の比率のことです。

※引き分けは勝ちにも負けにもカウントされません。

例えば、スポーツニュースで、

「首位は巨人、2位はゲーム差2で阪神」

というアナウンスがあったと仮定します。

この場合、阪神は巨人との直接対決で2連勝すれば追いつきます。

また、0.5というゲーム差の表記もよくあります。

上記のゲーム差2を0.5に置き換えて考えてみましょう。

ゲーム差0.5の状況では、

巨人が阪神以外のどこかのチームと引き分けて、阪神が巨人以外のどこかのチームに勝った場合、阪神は追いつきます。

もしも、最終結果で勝率が同じになった場合は、年間の勝利数が多いチームが勝ちとなります。

その為、勝てる試合は勝ち切り、引き分けを減らす方が優勝する可能性は高くなります。


ゲーム差の計算方法!これでゲーム数がすぐに分かる!

そんなゲーム差の計算方法を簡単に表した計算式は、

(上位チーム貯金数−下位チームの貯金数)÷2

となります。

ここで、貯金と言われる「勝ち数と負け数の差」が必要です。

チームの貯金数の計算式は、

チームの勝ち数−チームの負け数

となります。

実際に2019年の1位と2位のデータを例に計算していきましょう。

1位 巨人

勝77 敗64 ゲーム差 ー

2位 DeNA

勝71 敗69 ゲーム差 5.5

巨人の貯金数は13、DeNAの貯金数は2、この差額は11となるため、11を2で割って、ゲーム差5.5となります。

これだけ見ても、この年の巨人は余裕を持って優勝したことが伺えますね。

【あなたの野球好きを生かしませんか?】
野球×仕事を見に行く。

マイナスも存在する!?マイナスのゲーム差とは!?

ゲーム差には、稀にマイナスになる場合もあります。

例えば、2017年7月2日、パ・リーグの試合で、首位楽天が2位ソフトバンクに敗れて、

ゲーム差マイナス0.5という珍現象が起きました。

この時、楽天の貯金は21でソフトバンクの貯金は22でした。

しかし、リーグの順位は勝率で決定するため、

楽天が首位をキープしたまま、ゲーム差マイナス0.5になったのです。

この時、シーズンの残り試合がソフトバンクに比べて楽天のほうが8試合多く残っていました。

つまり、マイナスのゲーム差を生み出す原因は、引き分けの多さや雨天中止等で試合が延期するといったスケジュールの都合が考えられます。


じゃあゲーム差は何のためにあるの?

マイナスのゲーム差を生んでしまうこともあるゲーム差は、厳密に言うと順位には関係がありません

すなわち、有効ではない指数と言えます。

リーグ順位も、最終的に勝率から計算することを考えると、ゲーム差は一体何のためにあるのでしょうか。

ゲーム差という概念は、メジャーリーグでも取り入れられています。

メジャーでは引き分けが無いため、貯金数と勝率は連動しています。

しかし、日本の場合、引き分けを試合数から除外して勝率を計算するので、ゲーム差は、もはや有効ではない指数になってしまっているのです。

有効でない指数にも関わらず、各ニュースや報道機関でゲーム差が表示されるのは定番となっています。

これはゲーム差が、

「首位のチームがどうやったら逃げ切れるか」

「下位のチームがどれだけ勝てば首位に追いつけるか」

という、おおよその目安として分かりやすいからであると考えられます。

今回は野球のゲーム差について紹介しました。

日本のプロ野球におけるゲーム差は有効ではない指数ですが、現在のチームの強さや順位を知るのはとても便利な指数とも言えるでしょう。

これを機にゲーム差という概念を頭に入れながら、ペナントレースの行く末を予想し、プロ野球を楽しんでみてはいかがでしょうか。


第1位

第2位

第3位

第4位

第5位

友達追加するとあなたに合ったスポーツ業界情報をおしらせできます

友達追加する!

スポーツ業界の求⼈を探す


スポーツ業界の求⼈を探す

スポジョバについてもっと知る気軽にスポーツ業界の情報を知る

スポジョバ 公式SNS

フォローすればスポーツ業界の情報感度が上がる!