サッカードライブシュートとは?打ち方・蹴り方・コツを紹介!

編集部 スポジョバ

サッカードライブシュートとは?打ち方・蹴り方・コツを紹介!

編集部 スポジョバ


サッカーのドライブシュートってどうやって蹴っているの?」

「かっこよくドライブシュートで点を決めたい!」

人気サッカー漫画、「キャプテン翼」の大空翼くんの代名詞で、サッカーのシュートの中で難易度の高いものの1つであるドライブシュート。

プロの選手たちはどうやってドライブシュートを蹴っているのでしょうか?

今回は、ドライブシュートの蹴り方や打ち方のコツを解説していきます!

【サッカーに携わりたい方必見!】

仕事・求人情報をチェックする!


ドライブシュートとは?どんな軌道になるの?


ドライブシュートはサッカーのシュートの1つで、ボールに縦回転をかけて、

ジェットコースターのレールのような軌道で、高いところから急降下するのが特徴です。

高いところから急激にボールが落ちるため、ゴールキーパーは「ゴールから外れる」と思って反応が遅れたり、頭の上を超されることが多くなります。

また現役選手では、クリスティアーノ・ロナウドも得意とするシュートです。

決まるととてもかっこいいシュートですが、そのやり方の難易度は高く、習得するのは簡単ではありません

では、どうやってプロの選手はドライブシュートを打っているのでしょうか?

次にドライブシュートの打ち方・蹴り方について紹介していきます。


ドライブシュートってどうやって蹴るの?打ち方・蹴り方を解説!


ドライブシュートを蹴る際に重要になってくるのが、「縦回転」です!

普通のシュートよりも深く踏み込んだり、足を入れる角度を変えることで、

ボールに触れている時間を長くして縦回転をかけることができます。

縦回転をかけるために、ボールが浮いている状況や置いてる状況によって、

インステップ(足の甲)インフロント(親指の付け根)を使い分ける必要があります。

ドライブシュートは浮いてるボールと地面に置いたボール、どちらのシチュエーションからでも打つことができます。

浮いたボールの際は、インステップ(足の甲)でボールを下から上にこすり上げるようなイメージで蹴ります。

比較的ボールに触れている時間を長くすることでボールに縦回転がかかり、急激に落とすことができます。

そして、浮いているボールの際はボールに対して正面から入り、ボールが落ちてくる瞬間が狙い目になります。

置いたボールの際は、ボールに対してややななめから助走を取り、軸足はボールのほど真横に置き、

インフロント(親指の付け根)でボールをこすり上げるようにして蹴ります。

普段より深く踏み込み、ボールに触れる時間を長くすることを意識します。

「インフロントキック」をマスターしたい方必見!

サッカーのインフロントキックとは?蹴る位置や蹴り方のコツを解説!

そして、フォロースルー(蹴った後の動作)は上にそのまま振り抜きます。

浮いているボールと地面に置いたボールのどちらもドライブシュートを打つのは、

高難易度のため、習得には繰り返しの練習が必要不可欠です。


ドライブシュートはどんな場面で活きる?得点を取ろう!


ドライブシュートは流れの中からでも、FK(フリーキック)などのセットプレーでも、キーパーがとても対処しづらいシュートです。

その特徴はなんといっても、ボールを上から落とすことです。

ボールにどれだけ回転がかかっているかで、落ち幅が変わってきます。

ボールが落ちれば落ちるほど、キーパーはキャッチが難しくなります。

では、そんなドライブシュートはどんな場面で有効なのでしょうか?

それは、ゴールまでの距離がある程度離れている場合です。

ドライブシュートは高い所からボールを落とすため、ゴールまでの距離が近すぎると、ボールが落ち切る前にゴールを通過してしまいます。

キーパーの届かないところからボールを落とすことができるだけの距離が必要です。

そのため、ペナルティエリアなどのゴールに近いところからでは、あまり有効ではありません。

ペナルティエリアの外から、それも25~30mほど離れている距離からのほうが有効です。

また、長距離のパスにも有効ではありません。もし、味方からのパスが縦回転のかかったボールだったらどうでしょうか?

トラップするのが難しく、次のプレーにスムーズに移れないですよね。

つまり、ドライブシュートは長距離のシュートに向いているということなんですね!

高難易度のドライブシュートですが、練習を繰り返すことで浮いたボールでも、フリーキックでも蹴ることができるようになります。

習得するために、コツを掴んで何度も繰り返し練習してみてください。

また、サッカーの様々なシュートを紹介している記事もあるのでぜひ見てみてください!

【サッカー】シュートの種類!使う場面やコツ、長所・短所を紹介!


【スポーツを仕事にしたい方必見!】


スポジョバはスポーツ業界専門の求人・転職サイトです!

他にも様々なスポーツに関する記事がたくさんあります!

興味のある方はぜひご覧ください!→他の記事を見に行く

第1位

第2位

第3位

第4位

第5位

友達追加するとあなたに合ったスポーツ業界情報をおしらせできます

友達追加する!

スポーツ業界の求⼈を探す


スポーツ業界の求⼈を探す

スポジョバについてもっと知る気軽にスポーツ業界の情報を知る

スポジョバ 公式SNS

フォローすればスポーツ業界の情報感度が上がる!