【ジム・インストラクター求人】資格は必要?未経験でも出来る?

編集部 スポジョバ

【ジム・インストラクター求人】資格は必要?未経験でも出来る?

編集部 スポジョバ

「ジムインストラクターの資格や仕事内容、職業に関して総合的に知りたい!」

「ジムインストラクターの求人はどのように探すのが一番効率が良いのだろう?」


健康志向が高まりつつある最近では、ジムインストラクターなどの人々の運動をサポートする仕事に注目が集まっています。

そこで、今回はジムインストラクターに興味を持つ方へ向けて、ジムインストラクターの仕事内容や必要な資格、仕事内容などジムインストラクターについて総合的にご紹介していきます!

【スポーツ求人ならスポジョバ!】→仕事を見にいく。


ジムインストラクターになりたい!資格や仕事内容、求人の探し方を紹介!


ジムインストラクターの仕事内容とは?利用者のスポーツへの取り組みをサポートする!


ジムインストラクターの仕事内容とは、スポーツジムやフィットネスクラブなどで、スポーツに関する指導を行うことです。

スポーツの取り組み方や、器具の使い方だけではなく、トレーニングメニューの作成など、仕事内容は多岐に渡ります。

「腰痛を改善したい。」

「ダイエットをしたい、メタボを解消したい。」

など、利用者によってスポーツを行う理由は様々。


利用客の目的や、年齢、体型が違う中で、それぞれの目的に合ったトレーニングメニューを作成しなければいけません

トレーニングに関するメニュー作りだけでなく、食事や普段の生活面に関するアドバイスをすることもあります。


スポーツに取り組む人の目的に応じて総合的にサポートするのがジムインストラクターの仕事内容です。


ジムインストラクターになるために必要な資格は?


実は、ジムインストラクターになるために絶対に必要な資格というのは存在しません。

しかし、ジムインストラクターの業務に関係する資格を取得することで専門性を身につけることができます。専門性が身につくことによって業務の範囲も増えるため、自然と年収が上がっていきます。

スポーツジムによっては資格取得の援助をしてくれるなど、積極的なサポートをしてくれる会社もあるため、働きながら資格を取得していくジムインストラクターが多いです。

ジムインストラクターとして働くにあたり取得しておきたい資格の一つが、公益財団法人日本スポーツ協会認定の「スポーツ指導基礎資格」というものです。

基礎的なスポーツ指導や運営にあたる方のための資格です。


取得後は、主に地域のスポーツグループやスポーツサークルなどでリーダーとして指導することができます。

日本スポーツ協会が行っている通信講座コースや集合講演会コースを受講すれば取得できるため、比較的容易に取得できる資格と言えます。


ジムインストラクターの求人の効率的な探し方とは?


自分にあった求人を見つけるためには、まずは多くの求人を比べる必要があります。

ジムインストラクターなどのインストラクターに関する求人を多く見つける。

その時に利用をおすすめしたいのが、スポーツ業界に特化した求人サイトの利用です。

おすすめのスポーツ業界転職サイトはこちらにてご紹介しています!→【スポーツ業界】転職するならここ!転職サイト・サービス4選!


上記の中でも紹介しているのが、弊社サイト「スポジョバ」です。

「スポジョバ」はスポーツ業界に特化した求人サイトで、スポーツ業界に関わる仕事の求人のみを取り扱っています。

ジムインストラクターの求人はもちろん、スポーツメディアに関わる仕事や、スポーツメーカーなどスポーツに関わる様々な求人も多数取り扱っております。


また、東京や神奈川などの関東地方の求人のみならず、京都や大阪などの関西を含め、全国の求人を掲載しております。

求人の閲覧から応募まで全て無料でできるので、まずは求人を見にきてください!

【スポーツ求人ならスポジョバ!】→スポジョバを見てみる


第1位

第2位

第3位

第4位

第5位

友達追加するとあなたに合ったスポーツ業界情報をおしらせできます

友達追加する!

スポーツ業界の求⼈を探す


スポーツ業界の求⼈を探す

スポジョバについてもっと知る気軽にスポーツ業界の情報を知る

スポジョバ 公式SNS

フォローすればスポーツ業界の情報感度が上がる!