「クゲザニア!」第1話 ~加圧スタジオ Fusionフュージョン 六本木店

元スポジョバ編集長 久下真以子

「クゲザニア!」第1話 ~加圧スタジオ Fusionフュージョン 六本木店

元スポジョバ編集長 久下真以子

新コーナー、「クゲザニア」スタート!

編集部の久下がスポーツ業界で働く人々を突撃し、仕事の体験をしたり接客サービスを受けることによって、その職業の魅力を伝えていこうというものです。

第1回は、「加圧スタジオ Fusionフュージョン 六本木店」で働くパーソナルトレーナー。実際に体験を受けてきました!


(PR)気軽にスポーツ情報ツウ?!「スポジョバ」公式LINEはこちら!






久下「こんにちは~」

六角「こんにちは!」


パーソナルトレーナー六角彩子さんです。六本木駅の地上出口から徒歩1分という好立地。仕事帰りや買い物の後に寄れちゃいますね。

実は六角さん、パーソナルトレーナーだけでなく、「現役の女子野球選手」という肩書きも持っているんです。日本代表として、W杯でMVPを獲得したことも!この春からは「埼玉西武ライオンズ・レディース」でプレーすることが決まっています。さわやかな笑顔が素敵ですね。






着替えをして、最初の関門は・・・体組成計

正月太り(?)から体重が減らない編集長、人前で測るのはビクビク…


六角「久下さんは、体重で言うと、普通です。基礎代謝は高い方です。でも、内臓脂肪はもうちょっと落としてもいいですね。体幹と下半身をしっかり鍛えていきましょう」

久下「…泣」


内臓脂肪、20代のころの健康診断では「すごく少ない」と医者に褒められたはずなのになあ…年齢とともに、何某。(遠い目)






さて、早速加圧トレーニングの説明です。


六角「加圧トレーニングにもいろんな種類がありますが、当店は”VRC加圧トレーニング”というものを採用しています。特徴としては、腕や足に巻くベルトに伸縮性がないこと。圧が

逃げにくく、しっかりと締めることができます」

久下「そもそも加圧トレーニングの効果って何なのでしょうか?」

六角「血流には酸素を運ぶ働きがあります。この血流を完全に止めるわけでなく、あくまで抑えて酸素を薄くした状態でトレーニングをするのです。腕と足の付け根に巻く理由は、太い血管が通っているからです」

久下「なるほど。高負荷のトレーニングのような効果が期待できるのですね」

六角「成長ホルモンが出やすくなるので、筋肉がつきやすいだけでなく爪・髪・肌が綺麗になって若々しさを保つのも期待できますよ!」

久下「いいことづくめじゃないですか!」


お客様とのヒアリングでは、「何を求めるのか」を大事にしているそうです。

「大きくなってもいいから健康的でいたい」「見た目をとにかく細くしたい」。それぞれオーダーメイドのボディメイクができるのは、パーソナルトレーナーならではの強みですね。






いよいよ体験スタート。

試しに左腕だけ加圧してみると…一目瞭然!赤くなって血管が浮き出てきました。

さらに、たった750gのダンベルを上げ下ろししただけで腕がジンジン。






両足に巻くとペンギンみたいな歩き方になります。






数あるメニューで一番感動したのは、ジム通いに夢中だった編集長が苦手としていたこの機械!

ラットプルダウン(背中のトレーニング)って低負荷だとなかなか追い込めないし、高負荷だと腕が疲れちゃう…そんな悩みがあったのですが。

腕に加圧した状態だと、低負荷でも「背中だけにしっかり」効いてくる感覚があったのです。


六角「トレーナーがつくことで客観的に見ることもできるし、自分が合っていると思っても違う部分が鍛えられているなどの間違いにも気づくことができるので、パーソナルトレーニングはオススメです」

久下「指導する上で心がけていることはありますか?」

六角「実際に効かせたい筋肉を触ってあげることですね。言葉だけではなくてしっかり体に伝えてあげると、動きもよくなってくるんです」






たった25分のトレーニングで全身をオールアウトさせることができました。ダラダラやるよりも、効率的で濃密な時間でした!

終わった後、心地よい疲労が…






久下「六角さん、トレーニングって重量を上げていかないとという思い込みがあったのですが、軽い負荷でもしっかり追い込むことができて、これなら楽しんで出来そうだなと感じました」

六角「忙しい女性とか、体力に自信のない方も手軽に質の高いトレーニングができるのが売りですね!肌や髪もきれいになるので女性にとっては一石二鳥です。勿論男性も受け付けていますよ」

久下「パーソナルトレーナーをしていてやりがいを感じる瞬間はどんな時ですか?」

六角「お客様が変わっていく瞬間ですね。最初は自分に自信が持てなかった方が、トレーニングを通して体だけではなく性格まで明るくなっていく。そういうのを目の当たりにすると、やっててよかったなって思いますね」


内面まで前向きになれる、加圧トレーニング。

体型が引き締まって、美容にも効果があって、自信も持てる!

ライフスタイル全てに寄り添うこの仕事に、奥の深さを感じました。






クゲザニアでは、スポーツ業界のお仕事を具体的に紹介していく予定です!

編集長も走り続けますぞ。


第1位

第2位

第3位

第4位

第5位

友達追加するとあなたに合ったスポーツ業界情報をおしらせできます

友達追加する!

スポーツ業界の求⼈を探す


スポーツ業界の求⼈を探す

スポジョバについてもっと知る気軽にスポーツ業界の情報を知る

スポジョバ 公式SNS

フォローすればスポーツ業界の情報感度が上がる!