あなたの選択肢を増やすために今自分にできること|スポジョバのゆかいな仲間たち(仮)Vol.8

スポジョバ 編集部 中田 初葵

あなたの選択肢を増やすために今自分にできること|スポジョバのゆかいな仲間たち(仮)Vol.8

スポジョバ 編集部 中田 初葵

スポジョバをいつもご利用してくださりありがとうございます!おかげさまでスポジョバの登録者数が7万人に近づいてきました!事業拡大していく中で、スポジョバの中の人たちも増えてきました!スポジョバの愉快で個性的な仲間たちをご紹介していきます。ちょっとした隙間時間にさくっと読める内容になっております♪スポジョバにも興味をもってくださったらうれしいです!

(取材・執筆:中田 初葵)

前回に引きつづき、社会人経験を積んでからスポジョバと出会った牧野さん。

スポーツをやってきた方々が様々な選択肢をもって次のライフステージへと向かえるようにするためにスポジョバで業務に取り組んでいます。

今まで勤めていた企業とスポジョバの違い、今までと現在の自分の姿について比較しながら今の自分にできることを語ってくれました!

ぜひ最後までご覧ください!

自分の今までの社会人経験とスポジョバ

自分が今まで勤めていた企業と比べると、いい意味で全てが見えるなと思います。

前に勤めていたところは、組織として完成されている状態。だからこそ、組織の根幹までは、自分の立場からは見えなかった部分が大きかったです。

それに比べて、まだまだスポジョバは発展途上。組織のサービスごとの垣根はどこにあるのか、ここの部分の連携がうまくいっていないなど、自分でも見える部分がたくさんあります。発展途上だからこそ、自分が関わることができる部分が大きいのかなと感じています。

今まで勤めていた企業と比べても、業務の幅が広がっているようにも思います。

あとは、自分が入ったときはまだスポジョバが3人しかいなくて。とにかく少ない人数で全てを賄っていました。営業をやりながら自分で求人も書いて。



人数が増えてきた分、自分のやるべきことに焦点を当て、役割分担がきっちりしてきたように感じています。

それが、分業化されたことで自分の役割を全うすることができる反面、役割と役割の間に落ちてしまった仕事に気づけないところもあります。スポジョバにいるからこそ気づける難しさや良さを感じながら、働くことができています。

営業センスがなかった自分が感じる成長

正直、自分は営業センスが皆無でした(笑)

どんな仕事にも営業スキルは必要だと感じ、営業未経験で入ったスポジョバでしたが、最初は本当に苦労しました。先輩方からたくさん教えていただき、今はある程度営業ができるようになってきて。営業センスのなかった自分が営業をやるようになって、最近は企業様と良好な関係を築けるようになってきました。



それこそ働く目的が見えてきたというか。

今までは、どうしても企業様とは敵対関係になることが多くて自分の力の無さを痛感することが多かったけれど、最近は企業様と仲間のように一緒に取り組めるようになってきました。自分だから任せてもらえる部分が増えてきて、業務の幅や提案する選択肢を広げることができています。

スポジョバに入って2年と少し。たくさん人数が増えてくる中で、今自分が一番自由に仕事をさせてもらっていると感じています。だからこそ、自分が姿で見せていかなきゃいけないと思うんです。上に立ってマネジメントする立場ではない分、自分が売り上げという数字にこだわって姿で見せていくことが今自分にできることだと感じています。

スポーツをやってきた人たちが様々な選択肢をもてるように、まずは自分の仕事の幅や選択肢を広げ、求職者の方々にたくさんのスポーツの関わり方を見つけていただきたいです。

▶▶【まきの成長日記】挑戦できないことが怖かった。私がスポーツベンチャーの『スポジョバ』を受けた理由 ~まきの成長日記:プロローグ~

いかがでしたか?

求職者の方々が選択肢をもって転職活動ができるように、営業という立場からできる選択肢を増やされている牧野さんでした。最後までご覧いただきありがとうございました!

【PROFILE】

牧野 堅哉

マイブームは、過去のM-1を全て見返すこと。ちなみに好きな芸能人は、阿部寛。

第1位

第2位

第3位

第4位

第5位

設立年月 2010年01月
代表者 篠﨑克志
従業員数 272名(連結:2023年12月末現在)
業務内容

◆スポナビ合同就職セミナーの企画・運営(体育会学生限定合同就職セミナー)
◆スポナビエージェントの企画・運営
◆スポナビ(体育会学生限定就職サイト)の企画・運営
◆スポナビキャリアの企画・運営
◆体育会学生向け就職ガイダンスの実施
◆スポナビインターンの企画・運営
◆教育・研修事業
◆採用コンサルティング事業

友達追加するとあなたに合ったスポーツ業界情報をおしらせできます

友達追加する!

スポーツ業界の求⼈を探す


スポーツ業界の求⼈を探す

スポジョバについてもっと知る気軽にスポーツ業界の情報を知る

スポジョバ 公式SNS

フォローすればスポーツ業界の情報感度が上がる!