「プロスポーツチームのスタッフになりたい」などの質問に答えます!よくある質問②

編集部 スポジョバ

「プロスポーツチームのスタッフになりたい」などの質問に答えます!よくある質問②

編集部 スポジョバ

今回ご質問いただいた内容はコチラです。

お問い合わせいただき、ありがとうございました!

 

★プロスポーツチームのスタッフになりたいです

★フィットネスやトレーニングジム関係、野球に携われる仕事はありますか?

 

それでは、一つずつ回答させていただきます。

 

「プロスポーツチームのスタッフになりたいです」

プロスポーツチームのスタッフといっても、営業や広報、MDなど様々。ただ、どの職種においても特別な資格が必要なケースは少ないです。

ルートとしては、新卒で入るパターンと、一般企業に就職してからプロスポーツチームに転職するパターンの大きく二つに分けられます。

 

▼どの職種が自分に合っているかわからない方に▼

 

新卒で入るパターンでは、いち早くスポーツ業界に関われるなどのメリットがある一方で、教育制度が整っていないことも多く、自ら学びに行く姿勢が求められます。

一般企業に就職してからプロスポーツチームに転職するパターンでは、営業やマーケティングなど前職で積んできた経験を横展開できるため、即戦力として求められることも多いでしょう。その分、新卒で入るよりも時間はかかってしまいます。

 

▼副業として関われる求人もあります▼

 

どちらにもメリットとデメリットが存在するので、一概にどちらがオススメといったことはありませんが、早い段階で職場の雰囲気を知っておくことは大切です。まだ学生であればインターンも一つの手段。

例えば「営業」という同じ職種でも、チームによって業務範囲が異なることも珍しくありません。具体的な業務を知れるだけでなく、どのような雰囲気なのかを肌で感じることができる良い機会となるはずです。

 

▼併せて読みたい記事はコチラ▼

▼プロスポーツチーム特集はコチラ▼

 

まずは様々な求人に目を通してみて、どのようなポジションが多いのか、どういうことが求められているのかなどを確認するのもオススメです!

 

「フィットネスやトレーニングジム関係、野球に携われる仕事はありますか?」

結論からいうと、あります!例えば以下など...

 

フィットネスやトレーニングジム関連

>>そのほか、フィットネス関連の求人はコチラ

 

野球に携われる仕事

 

一口に「野球」といっても関わり方はたくさんあるので、色々な求人をみるのがおすすめです。

転職成功者の多くは、事業所へ同時に複数応募しています。並行して選考を進めると比べられるなどのメリットがあるので、気になる求人があったらぜひ複数応募してみてください◎

 

▼そのほか、野球関連の求人をまとめた特集はコチラ▼

 

不定期でInstagramのストーリーズにて質問を募集しているので、フォロー&チェックお願いします♪

そのほか、就職や転職についてのキャリア相談は以下よりお申し込みいただけます。

>>キャリア相談に申し込む



 

第1位

第2位

第3位

第4位

第5位

友達追加するとあなたに合ったスポーツ業界情報をおしらせできます

友達追加する!

スポーツ業界の求⼈を探す


スポーツ業界の求⼈を探す

スポジョバについてもっと知る気軽にスポーツ業界の情報を知る

スポジョバ 公式SNS

フォローすればスポーツ業界の情報感度が上がる!