【サッカー】延長戦の時間は何分間?ルールやサドンデスを解説!

スポジョバ 編集部

【サッカー】延長戦の時間は何分間?ルールやサドンデスを解説!

スポジョバ 編集部

サッカーの延長戦のルールや時間を知ろう!サドンデスとは?


「サッカーの延長戦って何分間?」

「どんなルールがあるの?」

「ゴールデンゴール、シルバーゴールって何?」

「サドンデスとは違うの?」


サッカーの試合を観る時に、延長戦を見たことがある方もいらっしゃるかもしれません。

延長戦がどんな方式何分間行われるのか気になりますよね。

そこで、今回はサッカーの延長戦のルール時間方式などを詳しく解説します!



サッカーの延長戦のルールは?時間は何分間?

サッカーの試合は前半45分、ハーフタイム15分、後半45分で行われ、計90分(45分ハーフ)の競技時間です。

ただ、90分間で決着がつかない場合は、延長戦が行われることもあります。

基本的に延長戦が行われるのは、トーナメント戦の時です。

つまり、引き分けがない場合です。

そのため、基本的にリーグ戦では延長戦は行われません

W杯や五輪(オリンピック)などにおいては、同点の場合、グループステージでは引き分けとなり、決勝トーナメントでは延長戦が行われます。

また、延長戦でも決着がつかない場合は、pk戦によって勝敗を決めます。

ただ、大会によっては決勝戦でのみ延長戦が行われ、準決勝や準々決勝では延長戦を行わずすぐにpk戦が行われる場合も。

pk戦のルールは後で説明します!


では、延長戦は何分間行うのでしょうか?

延長戦は基本的に前半15分、後半15分の計30分で行われます。

ですが、前半後半の間の休憩時間はほとんどなく、前半が終わったらインターバルを挟んですぐに後半が始まります。

高校サッカーでは前半後半10分ずつの計20分で行われることが多いようです。

サッカーの試合時間について詳しく知りたい方はこちら



延長戦には色んな方式がある?

先述の通り、延長戦は基本的に前半15分、後半15分の計30分で行われます。

ただ、他の方式で行われていたこともあるのです。

では、延長戦のいくつかの方式を紹介します!


ゴールデンゴール方式

ゴールデンゴール方式は別名「Vゴール方式」とも呼ばれ、延長戦に突入後どちらかのチームがゴールを決めた時点で試合終了となる方式です。


シルバーゴール方式

シルバーゴール方式は、延長前半終了時点でどちらかのチームが勝ち越していた場合試合終了となる方式です。

そのため、延長前半の15分は必ず行われます

また、延長前半で決着がつかず延長後半にどちらかのチームが勝ち越したとしても、その時点で試合終了にはならずに延長後半の15分は行われます


フルタイム方式

フルタイム方式は、先述した前半後半15分ずつの計30分行われる方式です。

得点は関係なく、必ず30分間行われます

1995年までフルタイム方式が主流でした。

その後、Jリーグにゴールデンゴール方式が導入されると、国際的にもゴールデンゴール方式が主流となります。

2002年の日韓ワールドカップ後には、反撃の機会を設けることを目的としてシルバーゴール方式が導入されました。

しかし、延長前半だけで試合が終わることの不平等さが懸念され、2004年以降は再びフルタイム方式がとられています。

近年では、延長戦に突入したら交代枠が1枚増えるというルールも誕生しました。



サドンデスとは?

延長戦では、「サドンデス」という用語が使われることもあります。

サドンデスとは、ゴールデンゴール方式(Vゴール方式)と同様で、どちらかのチームが勝ち越した時点で決着がつく方式のことです。

以前は、ゴールデンゴール方式(Vゴール方式)がサドンデスとも呼ばれていましたが、現在ではサドンデスとは呼ばれません

なぜなら、サドンデスは英語で「sudden death」であり、「突然死」というネガティブな意味を持つからです。


ちなみに、pk戦では現在でもサドンデスという言葉が用いられています

pk戦のルールは、各チームの選手5人ずつが交互にpkを行い、より多く得点を決めたチームが勝ちとなります。

両チームが5人ともpkを行わずに、どちらかのチームの勝利が確定した場合には、その時点で試合終了です。

ただ、両チームが5人ずつpkを終えたとしても勝敗が決まらない場合には、「サドンデス」によって勝敗を決めます。

つまり、両チームの選手1人ずつpkを行い、どちらかのチームが成功し、どちらかのチームが失敗したら試合終了となります。

pk戦は以上のようなルールで行われ、pk戦においては今も「サドンデス」という言葉が使われているのです。



今回は、サッカーの延長戦について解説しました!

延長戦はトーナメント戦で決着をつける時に用いられるのですね!

また、現在はフルタイム方式がとられているものの、様々な方式があるのです。

それぞれの方式で違った良さがあるのではないでしょうか?


スポジョバはスポーツに特化した求人のみを扱っています!

あなたの興味や経験を仕事にしませんか?

スポーツ×仕事を見に行く

第1位

第2位

第3位

第4位

第5位

友達追加するとあなたに合ったスポーツ業界情報をおしらせできます

友達追加する!

スポーツ業界の求⼈を探す


スポーツ業界の求⼈を探す

スポジョバについてもっと知る気軽にスポーツ業界の情報を知る

スポジョバ 公式SNS

フォローすればスポーツ業界の情報感度が上がる!