スポジョバをいつもご利用してくださりありがとうございます!おかげさまでスポジョバの登録者数が11万人を突破いたしました!事業拡大していく中で、スポジョバの中の人たちも増えてきました!スポジョバの愉快で個性的な仲間たちをご紹介していきます。ちょっとした隙間時間にさくっと読める内容になっております♪スポジョバにも興味をもってくださったらうれしいです!
(取材・執筆:中田 初葵)
前編が見たい方はこちら!
大学入学後、バスケを続ける選択肢もありましたが結局続けない方向に。就職を見据えたときに、バスケを仕事にできるほど世界は甘くないと感じ、バスケからは離れる選択をしました。それに、今までバスケの世界しか見てこなかったため、他の世界も見てみたいと思ったんです。
最初は自分で予定が決められて、授業をしたら帰れるという解放感に浸っていましたし、毎日が幸せだと感じていました。ただ、今までバスケが当たり前の生活だったからこそ、何も熱中していない自分や、だらけている自分を受け入れられなくなりました。やっぱり自分は熱中するものや頑張れるものが欲しいし、人と関わっていたい。そう思い、今ではインターンシップやアルバイト、課外活動に挑戦しています。何もない時間を過ごしたからこそ行動に移すことができました。

今は、こうしてスポジョバのインターンとして日々業務に取り組んでいます。スポジョバと出会ったのもスポーツに興味があったから。仕事にするならやっぱり興味のあるものがいい。一度バスケから離れたからこそ、スポーツに関わりたいし、スポーツをやってきた人たちと関わりたいと思っていました。インターンは、社会人のスキルから学ぶことができるし将来につながる業務を行うことができています。一日でも早く成果につなげられるように頑張っています。
今後、就職するうえで自分が考えている軸は、「スポーツ」と「人と関わる」ということ。就職活動で様々な企業を見ていても、スポーツに関わっている企業に心が躍ります。スポーツは皆さんに感動や楽しさを与えられると思うんです。だからこそ、次は仕事でそれを提供する側になりたいなと考えています。また、今までのバスケ生活でたくさんの仲間や両親に恵まれてきました。だからこそ、一人で黙々と作業をするよりも、やっぱり人と関わりながら仕事がしていたいです。今まで自分のために、両親をはじめ他の人たちが力になってくださったり、頑張ってくださったりしている姿を見てきました。だからこそ私も人のために頑張れる存在でありたいです。

大学卒業まで残り1年ちょっと。決断までにいつも時間がかかり迷ってしまうことがよくあります。でも、今までのバスケ人生で学んできた通り、やらない後悔をしないようにまずは挑戦してみることを心掛けて全力で楽しみたいなと思います。
▼まだまだスポジョバの仲間たちが知りたいあなたへ▼
【PROFILE】
菅野 雅(かんの みやび)
マイブームは、キックボクシング。バイトの先輩に誘われて始めてみたらハマってしまい、日々のストレス発散のために通っているそう。
友達追加するとあなたに合ったスポーツ業界情報をおしらせできます