スポーツアナリストってどんな仕事?資格や年収も解説!

編集部 スポジョバ

スポーツアナリストってどんな仕事?資格や年収も解説!

編集部 スポジョバ


スポーツアナリストってどんな仕事?資格や年収も解説!

近年、様々なスポーツで自分や相手チームのパフォーマンスを数値化し、分析して、チーム戦略に生かすようになりました。

それを専門としているのがアナリストで、非常に注目されている職業です。

今回は、スポーツアナリストについて詳しく解説します!



スポーツアナリストの役割とは?

特にプロスポーツでは、データの収集・分析を元にして戦略を考えることが当たり前となっています。

試合に関わる様々なデータを収集・分析し、監督やコーチ、選手などが求めている数値をわかりやすく伝えるのが、スポーツアナリストの役割です。

野球で言うなら、たとえば「A選手は低めのボールの打率が非常に高く、高めのボールを空振りしやすい傾向がある」といった具合に、選手のデータを数字で表します。

他にも、データアナリスト、アナリストなど様々な呼び方があります。

また、スポーツごとに、野球アナリスト、サッカーアナリスト、バスケアナリストなどと呼ぶこともあるそうです。

監督やコーチの直感だけでなく、データという実績を考慮することでよりよい戦略にできる可能性があります。

スポーツアナリストの仕事はチームが優勝するのにとても重要だと言えますね。


【スポーツが好きな人必見!】

スポーツに関わる仕事をしませんか?

仕事・求人を見に行く



スポーツアナリストになるにはどうしたらいいの?

スポーツアナリストになるには、特に必要な資格はないようです。

しかし、応募条件に「大学院、大学、短期大学、専修・各種学校卒以上」が挙げられていることが多いです。

大学の時からスポーツアナリストとしての知識や経験を積んでおくことがおすすめ。

スポーツの学科がある大学の中には、スポーツアナリスト科があったり、スポーツアナリストの授業があったりする大学があるようです。

また、部活でスポーツアナリスト活動をしてみるのもいいでしょう。

ここでは、スポーツアナリストになるためのキャリアプランを2つご紹介します。


スポーツのデータ分析会社に就職する

近年増えてきたスポーツのデータ分析会社は、会社によってはチームや個人選手とサポート契約を結んでいることも。

チームに所属しなくても、現場のスポーツアナリストとしてサポートできる可能性があります。


プロチームに就職する

プロチームにスポーツアナリストとして就職します。

スポーツのデータ分析会社は様々なスポーツを取り扱っているのに対し、プロチーム専属のスポーツアナリストは特定のスポーツに絞って活動します。

好きなチームのスポーツアナリストになることができれば、選手のパフォーマンスを間近で見ることができたり、チームの戦略を考えるのに関われる可能性も。



スポーツアナリストの年収とは?

日本スポーツアナリスト協会によると、スポーツアナリストの新卒平均年収は580万円。

高収入を期待できることが分かりますね。

しかし、先ほどのプロチームへの就職であれば、チームがスポーツアナリストの求人をかけていないとそもそも応募することができません。

スポーツアナリストになるのは簡単なことではないようです。



今回は、スポーツアナリストについて詳しく解説しました!

スポーツアナリストをしてスポーツに関わることに興味がわいたそこのあなた。

あなたも、スポーツを仕事にしてみませんか?

仕事・求人を見に行く


第1位

第2位

第3位

第4位

第5位

友達追加するとあなたに合ったスポーツ業界情報をおしらせできます

友達追加する!

スポーツ業界の求⼈を探す


スポーツ業界の求⼈を探す

スポジョバについてもっと知る気軽にスポーツ業界の情報を知る

スポジョバ 公式SNS

フォローすればスポーツ業界の情報感度が上がる!