【Jリーグの歴史】オリジナル10の意味とは?該当チームを一挙紹介!

編集部 スポジョバ

【Jリーグの歴史】オリジナル10の意味とは?該当チームを一挙紹介!

編集部 スポジョバ

Jリーグを築き上げたチーム!オリジナル10とは?

Jリーグ発足時のチームは、今もあるの?」

オリジナル10って聞くけど、どんなチームが該当するの?」

日本サッカー界を盛り上げる中心となっているJリーグ

1992年に発足して以来、多くのチームが参入しています。

たくさんのチームの中には、オリジナル10と呼ばれるチームが存在することをご存知ですか?

今回は、Jリーグの土台を作った”オリジナル10”に注目です!

【あなたのサッカー経験を仕事に!】
→サッカー×仕事を見に行く。

オリジナル10とはどんなもの?

1992年に発足したJリーグですが、当初から現在のように数多くのJクラブが存在していた訳ではありません。

Jリーグ発足の最初から参加していたのは10クラブ。

・鹿島アントラーズ

・ガンバ大阪

・清水エスパルス

・サンフレッチェ広島

・ジェフユナイテッド市原(現:ジェフユナイテッド千葉

・ヴェルディ川崎(現:東京ヴェルディ)

・浦和レッドダイヤモンズ(現:浦和レッズ)

・名古屋グランパスエイト(現:名古屋グランパス)

・横浜マリノス

・横浜フリューゲルス

※現:横浜Fマリノスは「横浜マリノス」と「横浜フリューゲルス」の合併です。

この発足当初に所属していた10クラブを「オリジナル10」と言うのです!


発足予定時には、8チームだった!?

Jリーグに参加する為には、7つの参加条項を満たさなければなりませんでした。

運営側は、その参加条項が高いハードルだと思っていたため、8クラブでJリーグをスタートする予定でした。

しかし、当時はバブルによる好景気や社会貢献ブームによって、20の団体が参加を熱望したのです。

20クラブでのスタートは多いとされ、10クラブでのスタートが決定されました。

その中で地域バランスや実力を考慮して、JSL1部加盟クラブの8クラブは内定となりました。

(JSL:1965~1992年まで存在したリーグで、Jリーグの基礎となったリーグ)

→ガンバ大阪、サンフレッチェ広島、ジェフユナイテッド市原、ヴェルディ川崎、浦和レッドダイヤモンズ、名古屋グランパスエイト、横浜マリノス、横浜フリューゲルス  上記8クラブが内定

残り2枠の内1枠は清水FC(現:清水エスパルス)が他のクラブより参加要件が頭1つ抜けていたので、内定を勝ち取る事になりました。

残り1枠は現在のセレッソ大阪、柏レイソル、ジュビロ磐田、湘南ベルマーレ、鹿島アントラーズ5クラブで争うことになりました。

その中で、当時JSL2部所属であった鹿島アントラーズは参加確率がほぼ0とされていまた。

しかし、当時日本にはなかった「観客席に屋根の付いた1万5千人以上収容のサッカー専用競技場」を建設する事を条件に大逆転で最後の1枠を勝ち取る事になるのです。(現在のカシマスタジアム)→【サッカー】日本の魅力的なスタジアムを紹介!

この時に残念ながら落選した4クラブですが、1995年にJリーグに加盟する事になります。

【あなたのサッカー好きを生かしませんか?】
→サッカー×仕事を見に行く。

現在のチーム数は〇〇!

Jリーグ発足当初は、10チームであったとお伝えしました。

では、現在のチーム数はどれくらいかご存知ですか?

なんと2021年シーズンでは、57のチームがJリーグに加盟しています!

Jリーグのチーム数や拠点地に関してはこちらで詳しく紹介していますので、併せてご確認ください!

【Jリーグ/チーム数】Jリーグのチーム(クラブ)がない県は?

第1位

第2位

第3位

第4位

第5位

友達追加するとあなたに合ったスポーツ業界情報をおしらせできます

友達追加する!

スポーツ業界の求⼈を探す


スポーツ業界の求⼈を探す

スポジョバについてもっと知る気軽にスポーツ業界の情報を知る

スポジョバ 公式SNS

フォローすればスポーツ業界の情報感度が上がる!