キックボクシングで健康的にダイエット効果?メリットを紹介!

編集部 スポジョバ

キックボクシングで健康的にダイエット効果?メリットを紹介!

編集部 スポジョバ

キックボクシングの魅力に迫る!ダイエット効果は期待できる?

「健康的にダイエットはできないかな?」

「キックボクシングって最近よく耳にするけど、何をするの?」

近年、キックボクシングの人気が上昇しています。

特に女性には人気のようです。

その理由や魅力を調査します!

今回は、キックボクシングで期待できるダイエット効果に注目です!

【あなたのフィットネス経験を仕事に!】
フィットネス×仕事を見に行く。

キックボクシングはどんな効果が期待できる?

例えば、マラソン、ランニングなどの有酸素運動もダイエットとしては人気ですが、キックボクシングはダイエット効果に加え、引き締まった体を手に入れることが期待出来ます。

キックボクシングは、有酸素運動と無酸素運動の両方を兼ね備えているからです。

筋力トレーニングのように体を鍛えながら、有酸素運動の効果が期待出来る点が、女性から支持される理由の1つでもあります。


他のダイエットとは訳が違う!?

一般的に連想するダイエットといえば、炭水化物の摂取量を制限することや、糖質や脂質の多い食事はしないことなど、我慢しなければいけないことが多いのではないでしょうか?

しかし、キックボクシングは特に何かを我慢するわけではありません。

プロ向けではなくても、サンドバッグ、ミット打ちはもちろん、希望者はスパーリングも行うようなジムも多くなっています。

※スパーリングとは格闘技における実戦形式や試合形式、またはそれに近い形の練習のこと。

このような運動は単に行う有酸素運動よりもダイエット効果は高くなることが期待出来ます。

有酸素運動に加えて、瞬発力に重要なアウターマッスルや、体幹や代謝アップが期待できるインナーマッスルを鍛えることが出来るからです。

これにより、基礎代謝が悪い人でもエネルギーの燃焼効率が良い体へと体質改善され、食べても太りにくい体作りが望めます。

健康志向の美しい体形を目指す人にはもってこいのやり方ではないでしょうか。

実際に、キックボクシングを始めてダイエットに成功した事例は多いです。

スタイル抜群な有名人が、キックボクシングジムに通い続けているのも証拠の1つです。

しかし結局のところ、ダイエットは一定期間続けないと成果は出せないというのが大きなポイントです。

ランニングや食事制限などと比較してもキックボクシングはストレス解消の効果も期待できますし、何よりも楽しいので続けやすいのではないかと思います。

ミットやサンドバッグを打った時の感覚は「スカッ」とするものがあり快感です。

スパーリングにおいても戦術を考えながら動いていく楽しさがあり、そんな部分もキックボクシングにハマるポイントなのではないでしょうか。

【あなたのフィットネス経験を仕事に!】
フィットネス×仕事を見に行く。

長期的に考えよう!

ダイエット効果を期待するなら、やはり長期間継続することが重要ではないかと思います。

挫折者が成果を出せない理由は、途中で辞めてしまうからです。

ダイエットには停滞期があるので、それもモチベーションが下がる理由の1つでしょう。

また、ダイエットだけを目的とすると長続きしにくい傾向にあります。よほど意志が強い人以外は難しいかもしれません。

そう考えると、楽しく続けられることがダイエットの成功の秘訣ではないでしょうか。

その意味でもキックボクシングはストレス解消にもなり、健康志向も高まり継続しやすい傾向があります

またキックボクシングは楽しく続けやすく、有酸素運動、無酸素運動の両方の効果が期待できるので、結果的に、痩せやすい体への体質改善も望めます。

これからダイエットをしたい。健康になりたい。と考えている方はまずは楽しく継続できるキックボクシングを選んでみてはいかがでしょうか。


第1位

第2位

第3位

第4位

第5位

友達追加するとあなたに合ったスポーツ業界情報をおしらせできます

友達追加する!

スポーツ業界の求⼈を探す


スポーツ業界の求⼈を探す

スポジョバについてもっと知る気軽にスポーツ業界の情報を知る

スポジョバ 公式SNS

フォローすればスポーツ業界の情報感度が上がる!