野球のウエストとは?ピッチアウトとは意味が違う!?

編集部 スポジョバ

野球のウエストとは?ピッチアウトとは意味が違う!?

編集部 スポジョバ


野球のウエストって何?」

「野球のウエストはピッチアウトと何が違うの?」

野球の難しい用語の1つであるウエスト。

今回は「ウエスト」と「ピッチアウト」の違いに注目しながら解説していきます。

【野球に携わりたい方必見!】

仕事・求人情報をチェックする!



野球のウエストとは?バッテリーの目的は何?


ウエストとは、ピッチャーが意図的にボール球を投げることを指します。

例えば、0ボール2ストライクのときに、敢えてボール球を投げる。

この配球を「ウエスト」と言います。

プロ野球の実況を聴いていると、「釣り球」や「見せ球」という表現を使われる事もあります。

ストライクを3つ取ればアウトなのに、なぜキャッチャーはボール球を投げさせるのでしょうか。

それは、バッターとの勝負において、効率良くアウトを取るだけではなく、駆け引きが重要になるからです。

例えば、あなたがバッターの場合、カウントが2ストライクの状況だと、次のボールを振りたくなりませんか。

見逃し三振だけは避けたいですよね。

その心理が、バッテリーにとっては好都合。

バッターが振ってくる可能性が高いので、ボール球を投げても

振ってくれれば三振に

打たれてもボール球なので、体勢を崩してしまいヒットになる確率は低くなります。

もし、バッターがバッテリーの作戦を読んで振らなかったとしても、まだ1ボール2ストライクなので、バッテリー有利のカウントに変わりはありません。

このようにウエストとは、バッテリーが有利な状態でさらに安全にアウトを取るための作戦なのです。

しかし、デメリットもあります。

ウエストを投げるということは、1バッターにつき1~2球投げる球が増えるので、ピッチャーのスタミナ消費は速くなります。

安全に打ち取ることを考えると効果的な作戦ですが、スタミナの観点から考えると疑問視する声もあります。

バッテリーのコンディションや、バッターのタイプによって、柔軟に対応することが必要です。


野球のピッチアウトとは?ランナー対策!?


そんなウエストと混同しがちな、ピッチアウトについても紹介していきましょう。

ピッチアウトは、ウエストと同じくバッテリーが意図的にボール球を投げることを指します。

しかし、ウエストとは目的が違います

ピッチアウトは、ランナーの盗塁を警戒したり、バッターのバント成功を阻止することが目的となります。

ウエスト

カウントを整えたり、バッターの空振りや凡打を誘うためのボール球

ピッチアウト

バントや盗塁など、相手の明確な作戦を阻止するためのボール球

盗塁をされても、ピッチアウトをした場合、キャッチャーが立った状態で、スムーズかつ力強くボールを投げることができ、ランナーを阻止できる可能性が上がります

バントの場合、バットに当てさせないか、当てられてもフライになるように高めのボール球を投げるようにします。

盗塁やバントを阻止することで、ピンチの芽を摘むことができるので、ピッチアウトは効果的と言えます。

また、スクイズにも非常に有効な作戦です。

もしスクイズのシーンでピッチアウトを使い、バッターがバントを失敗すると、三塁ランナーは飛び出してしまうので、挟まれてアウトにできる可能性はかなり高くなります。

相手の得点機会は潰れ、バッターも1つストライクを取られるので、相手にとっては大きなダメージとなります。


敬遠と何が違う!?勝負を避けること?


意図的にボール球を投げると言えば、敬遠を想像する方も多いでしょう。

敬遠は、これまでに紹介した作戦とは異なり、初めからバッターとの勝負を避け、フォアボールを意図的に出す作戦です。

絶対に点を取られたくない場面で、運悪く強打者に回ってしまい、勝負を避けるべきと判断した場合。

また、対戦する次のバッターがピッチャーなど打撃が得意ではないバッターである場合、次のバッターで安全に打ち取ることを目的に敬遠を選択します。

また、近年では「申告敬遠」という制度が導入され、ボール球を4つ投げなくても、審判に申告するだけで、敬遠することができるようになりました。

これは、試合時間の短縮と、ピッチャーの無駄なスタミナ消費・球数増を防ぐためです。

以上のように、ピッチャーがあえてボール球を投げるのは様々な理由があり、それぞれ名前がついています。

ぜひ野球の試合で注目して見てみてください。


【野球を仕事にしたい方必見!】


スポジョバはスポーツ業界専門の求人・転職サイトです!

他にも様々なスポーツに関する記事がたくさんあります!

興味ある方はぜひご覧ください!→他の記事を見に行く

第1位

第2位

第3位

第4位

第5位

友達追加するとあなたに合ったスポーツ業界情報をおしらせできます

友達追加する!

スポーツ業界の求⼈を探す


スポーツ業界の求⼈を探す

スポジョバについてもっと知る気軽にスポーツ業界の情報を知る

スポジョバ 公式SNS

フォローすればスポーツ業界の情報感度が上がる!