スノーボードの発祥と世界や日本における歴史を知ろう!

編集部 スポジョバ

スノーボードの発祥と世界や日本における歴史を知ろう!

編集部 スポジョバ


スノーボードの発祥と世界や日本における歴史を知ろう!

「スノーボードの起源は?発祥は?」

「スノーボードの歴史を知りたい!」

あなたはスノーボードの起源を知っていますか?

今回は、スノーボードの起源や世界での歴史・日本での歴史について詳しく解説していきたいと思います!



スノーボードの起源とは?いつ?どこで?

雪上を板を使って滑るという行為は、1900年代初頭に狩猟や山登りの時に行われていたようです。

スノーボードは、歴史上では1960年代のアメリカが発祥とされています。

その起源としては2つの説があります。


1つ目は、1963年に当時13歳のトム・スミスさんが学校の木工の授業で作ったスキーボードと名付けた玩具を起源とするものです。

このスキーボードという玩具は、スケートボードの底に滑走用のブリキを取り付けたもの。

トム・スミスさんは、後のシムス(スノーボードブランド)創業者です。


2つ目は、1965年にBRUNSWICK社(ボウリングメーカー)が開発したSnurfer(スナーファー)という商品を起源とするものです。

このスナ―ファーという商品は、シャーマン・ポッペン氏が娘たちに贈ったプレゼントから発想を得ています。

シャーマン・ポッペンさんは、子供用のスキーを2本のボルトで止めたおもちゃをプレゼント。

スナ―ファーは、サーフィンのような形で、1枚の板の先に穴をあけ、ロープを通した形状をしています。


次に、世界でのスノーボードの歴史について見ていきましょう。



世界におけるスノーボードの歴史について知ろう!

1970年代前半に、合板やプラスチックで作られたボードが登場

1970年代後半には、スチールエッジや高分子プラスチックソールなどスキー板と同じ材料が採用されました。

加えてブーツやボードとブーツを繋げるバインディングの改良が行われ、アイスバーンや圧雪バーンなどの雪面状況でも滑ることが出来るようになりました。

1970年にアメリカとカナダを中心に北米スノーボード協会が発足しました。

それまで、スノーボードは、スノーサーフィン、スナーファー(商品名)など様々な呼び名がありました。

そこで、北米スノーボード協会発足を機に「スノーボード」という名前に統一されました。

1987年に初めてワールドカップが開催

また、1998年の長野冬季オリンピックにて、スノーボードは初めてオリンピック正式種目となりました。

2018年からはパラリンピックでも正式種目になりました。

1989年、ヨーロッパ・アメリカ・日本等の各国により国際スノーボード協会(SIA)が発足しました。

国際スノーボード協会は、1991年に国際スノーボード連盟(ISF)に

現在では、世界スノーボード連盟(WSF)になっています。


世界でのスノーボードの歴史をご紹介しました。

最後に、日本でのスノーボードの歴史をご紹介します。



日本におけるスノーボードの歴史について知ろう!

日本でも、1970年代前半に、雪山をサーフボードで滑るという行為はされていたようです。

日本では、1982年に日本スノーボード協会と日本スノーサーフィン協会が発足しました。

その年に、秋田県の協和スキー場で第1回全日本スノーボード選手権大会が行われました。

この大会は北米スノーボード協会の前年度チャンピオン選手を招待して開催されました。

1987年に日本スノーボード協会が日本スノーサーフィン協会を吸収します。

日本スノーボード協会は、地区や全日本の選手権大会を毎年開催しています。

1996年以降、スキーブームが落ち着いた後、新しいウィンタースポーツとしてスノーボードがメディアに取り上げられるようになりました。

それにより、スノーボードは広く楽しまれるようになり、スノーボードを禁止するスキー場は少なくなりました。

しかし、2004年以降、スキーとスノーボードの人口は減少傾向にあります。


今回は、スノーボードの発祥と歴史について詳しく解説しました。

ウィンタースポーツが好きなそこのあなた。

スポジョバは、スポーツ業界専門の求人を掲載しています。

あなたも、ウィンタースポーツを仕事にしませんか?

→仕事・求人を見に行く



第1位

第2位

第3位

第4位

第5位

友達追加するとあなたに合ったスポーツ業界情報をおしらせできます

友達追加する!

スポーツ業界の求⼈を探す


スポーツ業界の求⼈を探す

スポジョバについてもっと知る気軽にスポーツ業界の情報を知る

スポジョバ 公式SNS

フォローすればスポーツ業界の情報感度が上がる!