卓球初心者必見!ブロックを安定させるための4つのコツ!

編集部 スポジョバ

卓球初心者必見!ブロックを安定させるための4つのコツ!

編集部 スポジョバ


「卓球のブロックってどうやるの?」

「ブロックマンとは何か知りたい!」

卓球のブロックは、相手の打球の威力を利用する、守備的な打法です。

相手の強いボールを止めるのに用いる技術の1つですが、思ったように行かず苦戦したこともあるのでは?

今回は、卓球のブロックについてやり方からコツ、プレースタイルまで徹底解説してきたいと思います!

ブロックを使いこなして、自分にとって有利な状況を作り出しましょう!


【スポーツに携わる仕事をしよう!】

仕事・求人を見に行く



卓球のブロックって何?

ブロックとは、自分から打たない、守備的な打法です。

スマッシュやドライブなどの威力のあるボールを返す時に使われます。

相手のボールに対して、ラケットの角度を合わせて跳ね返します。

ブロックは、相手の打球の威力を利用するという特徴を持っています。

強いボール程、ブロックの威力も上がります。


ブロックは、試合で必要不可欠な技の1つです。

なぜなら、強打された時にブロックが出来ないと失点する可能性が高いからです。

ブロックは相手の威力を利用するため、比較的習得しやすいと言われています。


ブロックの派生形として、カウンターというものがあります。

カウンターとは、相手の強打を強打で返す打法です。

カウンターは、ブロックよりも攻撃的で得点力の高い打法です。

一方で、コントロールが難しく、難易度は高めです。


初心者必見!ブロックを安定させる4つのコツとは!

卓球初心者でも安定してブロックをすることが出来るようになるための4つのコツをご紹介します。


1.姿勢を前傾させる

ブロックは威力とスピードのある返球に対して用いるため、上体が後傾しがちですが、前傾姿勢を取るようにしましょう。

目線とボールの距離が近づき、ラケットの角度調節がしやすくなります。

加えて、足の出だしが速くなり、瞬時にボールに反応して打球点に入ることが出来るようになります。

練習のうちに速くて強い返球に慣れるようにしましょう。


2.ラケットを卓球台より高い位置で構えておく

ブロックをする時は、ラケットを卓球台より高い位置で構えるようにしましょう。

高い位置でラケットを構えることによって、相手の返球に素早く対応しやすくなります。

ラケットの移動距離が少なくなるため、ラケットの面を安定させることが出来ます。


3.小さいスイングを心がける

ブロックは相手の威力を利用する打法です。

ラケットを振るというより、ラケットで押すというイメージを持ちましょう。

必要以上のスイングは、ボールが飛び過ぎてしまい、オーバーミスを引き起こします。


4.バウンドの頂上より前に返す

ボールのバウンドの頂上より前(頂上を迎える前)に返すようにしましょう。

特にドライブは、バウンドの頂上を超えると回転の威力が増します。

頂上より前で打つことによって、回転の影響を最小限にできるというメリットがあります。


ブロックマンとは?プレースタイルの長所と短所は?

卓球のブロックマンとは、ブロックを主戦技術としてプレーする選手のことです。

主にブロックを用いるため、自分から攻撃を仕掛ける機会が少ないです。

積極的に攻撃を仕掛けるプレーと比べると、ブロックマンのプレーはリスクが少ないです。

そのため、簡単に失点しないという強みを持っています。


ブロックマンの弱点は、攻守を切り替えるタイミングが難しいことです。

得点の獲得には、攻撃は必須です。

切り替えるタイミングを間違えると、チャンスボールを逃したり、慌てて打ちミスが増えたりしてしまいます。

ブロックマンが勝利するには、様々な種類のブロックを使いこなし、チャンスボールを逃さず攻撃することが必要です。


今回は、卓球のブロックについて詳しく解説しました!

ブロックを安定させて、相手の速いボールを止めましょう!


スポジョバは、スポーツ業界専門の求人・転職サイトです。

スポーツに関係する求人のみを掲載しています!

あなたもスポーツを仕事にしませんか?

仕事・求人を見に行く


第1位

第2位

第3位

第4位

第5位

友達追加するとあなたに合ったスポーツ業界情報をおしらせできます

友達追加する!

スポーツ業界の求⼈を探す


スポーツ業界の求⼈を探す

スポジョバについてもっと知る気軽にスポーツ業界の情報を知る

スポジョバ 公式SNS

フォローすればスポーツ業界の情報感度が上がる!