【サッカー】トレセンの意味とは?トレセンに選ばれるには?

編集部 スポジョバ

【サッカー】トレセンの意味とは?トレセンに選ばれるには?

編集部 スポジョバ

サッカーのトレセンについて知ろう!トレセンは育成において超重要!?


「トレセンって何?」

「どうやったらトレセンに行けるの?」

「どんなカテゴリーのトレセンがあるの?」


トレセンとは、簡単に言うと「選抜」です。

上手い選手が集まり、共にトレーニングをすることでレベルアップを図るのです。

今回は、トレセンとは何か、仕組み、参加する方法について詳しく紹介します!



トレセンとは?どんな目的がある?

まず「トレセン」とは、「トレーニングセンター」を意味します。

選考会で選抜されたメンバーが(トレーニングセンターに)集まってトレーニングをすることから、集まり自体「トレセン」と呼ぶようになりました。

主に小学校高学年から高校生が対象です。


トレセンの最も大きな目的は、日本サッカーのさらなる発展です。

そのために、優秀な選手の発掘育成を行っています。

加えて、優秀な選手への指導を通した指導者のレベルアップも目的の一つとしています。

JFA(日本サッカー協会)も、「日本サッカーの強化、発展のため、将来日本代表選手となる優秀な素材を発掘し、良い環境、良い指導を与えること」をトレセンのテーマとして掲げています。


また、選手の天井効果を排除することも重要な目的です。

トレセンに集まってくる選手達は、各チームの中でも上手い選手達です。

ただ、トレセンに集まってみると、自分より上手い選手がいることは多々あります。

つまり、トレセンにて上には上がいることを経験させ、刺激を受けることでさらなる成長を促すことも狙いなのです。

以上のことから、トレセン制度が日本のユース育成の重要な役割を果たしていると分かりますね。


では、チームトレセンにはどのような違いがあるのでしょうか?

簡単に説明すると、選手は基本的にチームに所属してプレーしており、パフォーマンスが評価されるとトレセンに招集されます。

そのため、チームとトレセンのどちらかにしか所属できないわけではなく、チームで良い実績を残すことでトレセンに行けるようになるのです。

また、チームでは定期的に練習や試合があり、チームとして勝つことを目標に活動します。

一方で、トレセンでは様々なチームから上手い選手が集まり、「個」のレベルアップを図ります。

上記のような点でチームとトレセンには違いがあり、それぞれメリットもあると言えます。



トレセンのカテゴリー分けは?

トレセンは、レベルによってカテゴリー分けがされています。

主に地区トレセン都道府県トレセン地域トレセンナショナルトレセンの4段階に分類されます。

では、それぞれどのような特徴があるのか紹介します!


地区トレセン

地区トレセンは、支部ブロックなどの規模で行われるトレセンです。

各都道府県内で、地区を分けて行っています。

地区の範囲はあまり広くないため、既に知っている近隣のチームの選手とトレセンで会うこともしばしばです。


都道府県トレセン

都道府県トレセンは、名前の通り都道府県規模で行われるトレセンです。

各地区トレセンで評価を得た選手が選考会に参加し、合格した選手が都道府県トレセンの選手として活動します。


地域トレセン

地域トレセンは、北海道東北北信越関東東海関西中国四国九州の9地域で行われるトレセンです。

各都道府県トレセンで評価を得た選手が選考会に参加し、合格した選手が地域トレセンの選手として活動します。


ナショナルトレセン

ナショナルトレセンは、全国規模の最もレベルの高いトレセンです。

地域トレセンで評価された選手が参加できます。

ナショナルトレセンで評価を得られれば、各世代別の代表として活動することもあります。


以上のように、トレセンはレベルによって段階づけされており、自分と同じくらいのレベルの選手とトレーニングすることができます。

互いに切磋琢磨することで、「個」のレベルアップが見込めるでしょう。

また、学年ごとにそれぞれのカテゴリーがあり、活動期間は約1年間です。

学年が変わると、再度選考会が実施されます。



どうやったらトレセンに参加できる?

では、どうしたらトレセンに参加できるのでしょうか?

まずは、チームに所属する必要があります。

所属チームでプレーし、チームのコーチに推薦してもらうことで、トレセンの選考会を受けることができるのです。

そのため、所属チームで活躍する必要がありますね。

そして、選考会での合格者が晴れてトレセンの選手として活動できます。

トレセンでも活躍し、トレセンのコーチから推薦してもらうことができれば、先述の通り上のカテゴリーへと進めます。


一方で、トレセンに選ばれなかったとしても後々成功する選手もいます

そのため、例えトレセンに選ばれなかったとしても落ち込む必要はありません

努力を積み重ねることで、成長する可能性は十分にあるからです。

つまり、トレセンは成長するための一つの機会であって、大事なのは個人個人が努力することなのですね!



今回は、サッカーのトレセンについて紹介しました!

トレセンは日本サッカーの発展のための重要な制度なんですね!

今サッカーを頑張っている方は、トレセンに選ばれることを目標に努力するのも良いでしょう。

トレセンをうまく活用できるといいですね!


スポジョバはスポーツに特化した求人のみを扱っています!

あなたの興味や経験を仕事にしませんか?

スポーツ×仕事を見に行く

第1位

第2位

第3位

第4位

第5位

友達追加するとあなたに合ったスポーツ業界情報をおしらせできます

友達追加する!

スポーツ業界の求⼈を探す


スポーツ業界の求⼈を探す

スポジョバについてもっと知る気軽にスポーツ業界の情報を知る

スポジョバ 公式SNS

フォローすればスポーツ業界の情報感度が上がる!