有酸素運動と無酸素運動の違いは?ダイエットに効果的な順番は?

編集部 スポジョバ

有酸素運動と無酸素運動の違いは?ダイエットに効果的な順番は?

編集部 スポジョバ

有酸素運動と無酸素運動の違いとは?

まず有酸素運動と無酸素運動がそれぞれどのような運動を指しているのか、違いとは何なのかについて解説していきます!

有酸素運動とは?

有酸素運動とは、筋肉を収縮させる際のエネルギーに酸素を使い、時間をかけてゆっくりと少〜中程度の負荷をかけて行われる運動を指します。
代表的なものには、ジョギングランニング水泳エアロバイクなどが挙げられます。

有酸素運動を行うことで期待できる主な効果は

・脂肪燃焼効果
・心肺機能の強化
・基礎代謝の向上
・血圧の安定

などがあると言われています。
脂肪燃焼効果が期待できると言われていることから、ダイエットを目的とした運動に推奨されています。

【こちらの記事で有酸素運動について詳しく解説しています。】

無酸素運動とは?

一方で無酸素運動とは、短い時間に大きな力を発揮する運動のことを指します。
よく運動中に呼吸をしていないと勘違いされがちですが、筋肉を動かすためのエネルギーを、酸素を使わずに糖をエネルギー源として作り出していることから、無酸素運動と呼ばれています。
代表的なものには、短距離走筋トレなどが挙げられます。

無酸素運動を行うことで期待できる主な効果は

・筋量・筋力の向上
・基礎代謝の向上

などがあると言われています。

無酸素運動を行い、筋力・基礎代謝を向上させることで、より脂肪を燃焼しやすい体を手に入れられると言われています。

【こちらの記事で無酸素運動について詳しく解説しています。】


まとめると有酸素運動は酸素を時間をかけて行う継続的な運動、無酸素運動は酸素を使用せず短時間で行う強度の高い運動のことです。これらの大きな違いはそれぞれの運動で使用するエネルギー源と考えられており、有酸素運動では脂肪酸、無酸素運動ではグルコースが主に利用されています。

有酸素運動と無酸素運動 より効果を上げるためには?

筋肉をしっかりつけ、余計な脂肪を落とした体を手に入れたい…そんな目標を持ってトレーニングされている方も多いのではないでしょうか。
そこでここからは、より効果的な有酸素運動と無酸素運動の組み合わせ方や順番・タイミングなどについて解説していきます!

有酸素運動の効果的なタイミング

有酸素運動は「食後約1.5時間」のタイミングで行うのがおすすめだそうです。理由は血糖値がピークになるのが食事から1~1.5時間後だと言われているからです。このタイミングで行うことで、急激な血糖値の上昇や中性脂肪値を抑える効果が期待できると言われています。

逆に、避けた方がいい時間帯は「食後すぐと空腹時」です。食後すぐは食べ物の消化吸収のために、血流が胃腸へ集中しているので、食後すぐの運動は消化を妨げます。筋肉に送られる血流も少なくなっているので、効率もよくないと言われています。

体を動かすことが好きなそこのあなた!
好きを仕事にしませんか?


こちらはあなたにおすすめのフィットネスジムのピックアップ求人です!
⬆クリックしてもっと具体的な仕事内容を確認!


脂肪燃焼には「筋トレ→有酸素運動」

筋肉量を落とさず体重を落としたいときは、「筋トレ→有酸素運動」の順番がおすすめです。先述したとおり、筋トレで筋肉をつけると、基礎代謝がアップし、運動していないときにも脂肪燃焼を高める効果が期待できると言われています。
ですので、筋トレを行い脂肪燃焼の効果を高めた後に、有酸素運動を行うことで脂肪燃焼効率の促進につながります。

有酸素運動のあとに筋トレをしたとき

それでは逆に有酸素運動を先にしてしまうとどうなるでしょうか?

結論から言うと、長時間の有酸素運動をしたあとに筋トレを行うのはおすすめできません。なぜなら、有酸素運動のあとは瞬発的なエクササイズである無酸素運動に対応できる筋肉エネルギーが不足している状態であると言われているためです。

無酸素運動は、1回に決めた回数を全力でこなし、限界に追い込むことで効果が期待できます。そのため、有酸素運動後で筋肉エネルギーが不足した状態で行っても、筋肉に適切な刺激が入りません。
よって、脂肪燃焼効果が高いダイエット効果を狙うには、筋トレ→有酸素運動の順番が効果的なのです。

有酸素運動と無酸素運動を組み合わせて行う場合は、順番を意識して取り組むようにしましょう!


こちらの記事ではフィットネス業界で活躍されている方の生の声をお届けしています!



有・無酸素運動 効果的な組み合わせは?

先述した通り、筋トレなどの無酸素運動をしたあとに、有酸素運動を行った方が、より効率的に脂肪を燃焼することができると言われています。

そこで次に、脂肪燃焼によい具体的なおすすめの組み合わせやメニューを紹介します!

・ストレッチなどのウォームアップ:10〜15分
・適切な負荷のかかる筋トレ(無酸素運動):30〜60分
・ジョギングやウォーキング、水泳、エアロビクス(有酸素運動):30〜60分
・クールダウン:10〜15分

以上のような組み合わせで行うことが推奨されています。

準備運動なしにいきなり走り出しても、体が温まっていないと脂肪燃焼効果は高まりにくいと言われています。効果を得やすくするためにも「ストレッチ・筋トレ→有酸素運動」のステップを徹底するとよりよいでしょう。

有酸素運動・無酸素運動をうまく組み合わせることが、太りにくく、引き締まったメリハリボディを手に入れるための近道とも言われています。

上手く組み合わせて理想のボディを手に入れよう!

今回は有酸素運動と無酸素運動がどんな運動なのか、それらの違いについて解説してきました。
運動を行う上で大切なことは、有酸素運動・無酸素運動それぞれのメリットや効果を理解した上で、自分の目的に合わせて取り組むことだと言えるでしょう。

みなさんもメリットや効果を理解した上で、より効率よく、自分の目標に合わせたトレーニングに取り組んで、理想の自分を目指しましょう!

このようにスポジョバではスポーツに関する情報を発信しています!
ぜひ他の記事も併せてお読みください♪

第1位

第2位

第3位

第4位

第5位

友達追加するとあなたに合ったスポーツ業界情報をおしらせできます

友達追加する!

スポーツ業界の求⼈を探す


スポーツ業界の求⼈を探す

スポジョバについてもっと知る気軽にスポーツ業界の情報を知る

スポジョバ 公式SNS

フォローすればスポーツ業界の情報感度が上がる!