【野球】バントの目的やメリットは?コツや守備シフトについても解説!

編集部 スポジョバ

【野球】バントの目的やメリットは?コツや守備シフトについても解説!

編集部 スポジョバ


【野球】バントの目的やメリットは?コツや守備シフトについても解説!

「バントをする目的は?」

「バントが上手くなるには?」

野球には複雑なルールが数多く存在します。

以前の記事では、タッチアップについて説明しました。

今回はバントについて見ていきます。

バントは試合の流れを左右する重要なプレーの1つです。

基本的なメリットから上手くなるためのコツ、更にはバントを処理する守備側にとって大事なことまで徹底的に解説していきます!



なぜバントをするの?6種類の違いも解説!

バントとは、ピッチャーのボールに対してバットを振らず、寝かしたバットにボールを当てて転がす打撃方法のこと。

バンドは高確率でボールを転がせるので、安全にランナーを進めることができるというメリットを持ちます。

一方でバントにはスリーバントというルールがあり、2ストライクからバントでファールになると、スリーバント失敗でアウトになります。

バントのセオリーは上記の通り、ランナーを安全に次の塁に進めるための犠牲バントですが、中には特殊なシーンで用いる様々な種類のバントがあります。


バスター

バントとみせかけてスイングでヒットを狙う意表を突いた打撃方法です。

バッターがバントの構えを取ると、守備側はバントの打球を素早く処理するためにバントシフトという前進守備を敷きます。

バントシフト下ではヒットゾーンが広くなるため、そのデメリットを突いた作戦と言えます。


セーフティバント

バスターとは逆で、スイングの構えから意表を突いてバントをする作戦です。

守備定位置からのバントをされるので、守備側は処理が遅れ、最悪の場合はバッターがセーフとなり、内野安打の可能性も。

逆に攻撃側はそんな内野安打の成功も視野に入れ、基本的にセーフティバントは足の速い選手に指示します。

さらに、右打者に比べて左打者のほうが一塁までの到達距離が短く、内野安打になる確率がさらに上がるため、俊足の左バッターにセーフティバントを指示することが一番有効的ととされています。


スクイズ

三塁ランナーがいるケースで行うセーフティバントのことです。

バッターが打撃が不得意、しかし三塁ランナーを返したいという場面などで使われます。

三塁ランナーが足が速い場合その成功率はより高くなります。

日本の野球において、バントは未だに有効な作戦として多用されますが、近年のメジャーリーグではバントを多用しません。

なぜなら、野球をデータで読み解いた時にバントは非効率なプレーとされ、ヒッティングをした方が得点が生まれるという結果が出てしまったからなのです。

しかし、これはあくまでデータの世界であって、打者、投手、守備側の位置など状況に応じてバントが最善と思われるケースも多々存在します。



バントが上手になるコツを知ろう!

持ち方

右手はバットの真ん中ぐらい、左手はグリップの近くを持ちます。

この時、右手と左手の持つ位置の距離が短かったり、5本の指でしっかりとバットを握らないと、ボールに押し負けて上手くバントができません。


構え方

足は右足を前に出して左足を後ろに下げるクロスステップがオススメ。

身体をすぐに引くことができ、デッドボールの危険性を減らせます。

さらに、足をやや内股にすることで重心がブレにくくなり、安定性が向上するのです。

また、構えるときのバッターボックスの位置ですが、前か後ろでそれぞれにメリットとデメリットがあります。

 【前で構える場合】

 メリット・・・ファールになりにくい、一塁に早く到達できる

 デメリット・・・ボールを見極める時間が短い、ランナーの走る時間が短くなる

 【後ろで構える場合】

 メリット・・・ボールを見極める時間が長い、ランナーの走る時間を稼ぐことができる

 デメリット・・・ファールになりやすい、一塁への距離が長くなる


打ち方

バットをボールに当てにくのではなく、受け止めるイメージで当てましょう。

手先のみを頼ってバットを当てにいくと、思わぬ方向に飛んだり、打球がフライになってしまったりします。

あまりバットは動かさず、膝の屈伸などしっかりと下半身を使ってバットの位置をコントロールしましょう。

また、ボールをバットの芯に当てると打球が強くなるため、弱く転がしたい場合はバットの先に当てましょう。


練習方法

【キャッチボールの時から身体の使い方を意識する】

先ほどもお伝えしたように、バントは手先のみに頼ると上手くいきません。

これを改善するには、ボールを身体全身で捕らえるという意識改革が必要です。

その練習方法として、キャッチボールの時にボールをグローブだけ動かして捕るのではなく、身体を使って正面で捕ることを意識してみましょう。

ボールに対して自然と身体が捕りやすいように反応し、この感覚がバント成功にも活きます。


【片手でバントする】

右手だけでバットを持ちバントをする練習方法です。

左手の支えがなくなる分、右手と身体を使ってしっかりと当てなければ打球は上手く転がりません。

強く握る意識と、身体を使って当てる意識を養うことができます。


【軟式テニスボールでバントする】

軟式テニスのボールは、野球のボールと比べ柔らかく跳ねやすい性質をしています。

少しでも強く当ててしまうと打球が強く前に飛んだり、上に上がってしまうため、当て方や力加減を調節する練習に最適です。

より精密なバント技術を身に着けるには、繊細な軟式テニスのボールで練習してみることをオススメします。


【野球好き必見!】

あなたも野球を仕事にしませんか?

→仕事・求人を見に行く



守備側はバントにどう対応する?

ここまでバントの種類やコツなど紹介してきましたが、一方で守備側はどう対処すればいいのでしょうか。

基本的には冒頭でもお伝えしたバントシフトを敷くことが効果的です。

では、バントシフト時のそれぞれのポジションの位置と役割をみていきましょう。


投手(ピッチャー)

最も多くバントを処理するポジションです。

基本的には打球を捕り、状況に合わせていずれかの塁に送球するのが役割です。


捕手(キャッチャー)

打球の威力が極端に弱く、打球に捕手が一番近い場合は捕手が捕球し、送球をするケースもあります。


一塁手(ファースト)

打球を素早く処理するため前進守備を敷きます。

捕球後は状況に合わせていずれかの塁に送球します。


二塁手(セカンド)

ポジションは定位置です。

一塁手が前進しているため、打球が転がると一塁に入ります。


三塁手(サード)

一塁手と同じく前進守備を敷きます。

三塁手が打球を処理しない場合はガラ空きになっている三塁に戻ります。

ランナー一・二塁の場合は、すぐに二塁ランナーが三塁へと進塁してくるため、基本的にバント処理には参加しません。

守備位置も定位置のまま打球が転がると三塁に入ります。


遊撃手(ショート)

ポジションは定位置ですが、打球が転がると二塁に入ります。

場合によっては空いている三塁に入り、二塁をガラ空きにさせるケースもあります。


バントシフトはバントに特化した動きで、通常のヒッティングには滅法弱くなることがデメリットです。

そこを突いてバスターを狙ってくるバッターもいるため、両チームとものサインを確認、あるいは見抜けるようにすることも対策のひとつです。

また、バント処理の練習ですが、チーム守備練習のときに実際にランナーを置き、実践感覚で処理するフローの感覚を掴むと効果的。

特に打球の処理が多い投手、一塁手、三塁手は、捕ってから投げるまでの動作をミスなくスムーズに行う必要があるので、入念に練習を重ねましょう。



スポジョバでは、野球×求人を紹介しています!

あなたの経験や興味や活かせるお仕事が見つかるはず!

ぜひ、以下の求人情報を覗いてみてください!

→仕事・求人を見に行く

第1位

第2位

第3位

第4位

第5位

友達追加するとあなたに合ったスポーツ業界情報をおしらせできます

友達追加する!

スポーツ業界の求⼈を探す


スポーツ業界の求⼈を探す

スポジョバについてもっと知る気軽にスポーツ業界の情報を知る

スポジョバ 公式SNS

フォローすればスポーツ業界の情報感度が上がる!