「筋トレのパフォーマンスを上げるためにできることはあるかな?」
「コーヒーを飲むと筋トレに良いことがあるって本当?」
誰しも、どうしたら効果的に筋トレを行えるかと考えたことがあるはず。
頻度や強度も重要ですが、飲み物に気を遣ったことはありますか?
今回は、筋トレとコーヒーの関係性を紹介します!
日常的にトレーニングを行っている人は、意識してプロテインやアミノ酸入りのスポーツドリンクを飲んでいる人も多いかもしれません。
他にも、筋トレをする人にいい効果を与えると言われている飲み物があります。
それが、今回紹介する「コーヒー」です。
コーヒーの成分について考えたとき、まず「カフェイン」が頭に浮かぶという人も多いのではないでしょうか。
実際に、コーヒーに含まれるカフェインには、眠気を覚ましたり、利尿作用が期待されていたりと、人間の身体に対するさまざまな効果が発見されています。
コーヒーは次のような効果が期待できると言われています。
筋肉に直接作用して疲れを取り除くというより、疲れたと感じている脳に対してカフェインがアプローチをかけられると言われています。
そのため疲労回復を促す効果が期待できます。
カフェインはアドレナリンの分泌を促すと言われています。
結果的に身体が興奮状態に入り、筋肉増強につながると期待されています。
カフェインの作用によってアドレナリンが分泌されると言われています。
身体が積極的にエネルギーを消費しようとすることから、脂肪燃焼の効果が期待できます。
効率的なトレーニングや身体作りのために、プロアスリートの中も積極的にコーヒーを摂取しているようです。
【スポーツが好きな人必見!】
スポーツに関わる仕事をしませんか?
前章では、コーヒーに含まれるカフェインが身体に与えると期待されている効果について説明しました。
それでは、筋トレとの関係性においてコーヒーを飲むベストなタイミングはいつなのでしょうか?
コーヒーに含まれるカフェインは、摂取してから30〜45分ほどで、その効果を発揮すると言われています。
筋トレの最中にベストな状態にもっていくためには、トレーニング前30〜45分くらいにコーヒーを飲むのがオススメです。
しかし、夜遅い時間に筋トレを行う場合、カフェインの効果によって眠れなくなってしまうことも考えられます。
摂取する時間帯には、十分気をつけてください。
コーヒーと同じく、プロテインにも筋肉を修復したり、増強する効果が期待できます。
ですがプロテインに関しては、運動後に摂取するのがオススメです。
運動後30〜45分は身体が栄養を吸収するためのゴールデンタイム。
コーヒーは疲労回復などを促す効果は期待できますが、それ自体にタンパク質が大量に含まれている訳ではありません。
そのため、筋トレを行って身体が栄養を欲しているタイミングでは、タンパク質やアミノ酸を効率よく摂取できるプロテインを飲むのが良いとされています。
コーヒーを飲むことには、いい効果がある反面、多量摂取すると胃に負担がかかったり、睡眠の質を落としてしまうことも考えられます。
多くの効果を得たいからといって、大量のコーヒーを摂取することはオススメできません。
目安としては、1日に400mg程度(カップにすると約2〜3杯分ほど)のカフェイン量に留めておきましょう。
今回は、筋トレとコーヒーの関係性について解説しました!
ベストなタイミングでコーヒーを摂取し、よりよいトレーニングをしてみませんか?
体を動かすのが好きなそこのあなた。
スポジョバはスポーツに関わる求人のみを掲載しています。
あなたもスポーツを仕事にしませんか?
友達追加するとあなたに合ったスポーツ業界情報をおしらせできます
友達追加する!