「ビリヤードを始めてみたいけど基本的なルールが分からない。」
「ビリヤードを気軽に楽しみたい!簡単に遊べるナインボールのルールを知りたい!」
前回はビリヤードの打ち方の基本について詳しく解説しました!
簡単に遊べるビリヤード。
実はスポーツの一種であり、きちんとしたルールが存在するのを知っていますか?
今回は初心者の方へ向けて、ビリヤードの基本的なルールや反則、そして簡単に遊べるナインボールというゲームのルールを詳しく解説していきます!
ビリヤードには複数のルールがあり、熟練度や人数に応じて適したルールで楽しめるスポーツです。
他のスポーツには珍しく、一人用のゲームルールも存在します。
遊び方は違っても根本的なルールは変わらないので、まずは基本的なことを覚えていきましょう!
ビリヤードは手球と呼ばれる白色の球を、キューと呼ばれる棒で撞いて動かし、的球に当ててポケット(穴)に落としていくことで進行していきます。
しかし、ファウルをしてしまうとプレーを継続する権利が相手に移ります。
このファウルの規定は基本的にどの遊び方でも変わらない、共通のものになっています。今回は代表的なファウルの規定を3つご紹介します。
①手球が狙うべき的球に最初に当たらなかった。
的球を狙う順番が決まっているルールでは、自分が撞いた手球が正しい的球に初めに触れなかった場合はファウルとなってしまいます。
しかし、クッション(ビリヤードテーブルの周囲に取り付けられたゴム製の枠)に当たった後に的球に当たればファウルとはなりません。
②ショット時に床から両足が離れてしまう。
ビリヤードではショットを打つ時に床から両足が離れてはいけません。
手球の位置によっては台に腰掛けてショットを打つ時もありますが、そのような場合には床から両足が離れないように注意が必要です。片足が着いていればファウルにはなりません。
③手球がポケットに落ちてしまった
手球がポケットに落ちてしまった場合はゲームが継続できなくなってしまうためファウルとなります。このファウルは「スクラッチ」とも呼ばれます。
その他にも二度撞き、場外球などのルールがありますが、人数やレベル感に合わせて自由にルールを調整するのがビリヤードを楽しむコツです!
ナインボールは手玉に加えて、1番から9番までの的球を使用してゲームを行います。
ゲームの流れは下記のようになっています。
①先攻のプレイヤーがブレイク(複数の的球が近接してある時、それを手球や他の的球によって散らすこと)を行い、もし的球が穴に落ちれば続行。
②テーブル上に残っている的球の中で一番番号が小さい的球を狙います。的球をポケットすることができれば続けてプレーすることができます。
①、②を繰り返して最終的に9番の的球をポケットすることができたプレイヤーが勝利となります。
プレイヤーがファウルをしてしまった場合は、次の番のプレーヤーはフリーボール(好きな位置に手球をおくことができるルール)でゲームを再開することができます。
とにかく9番の的球をポケットしたプレーヤーが勝ちという単純明快なルールで、運の要素も盛り込まれたゲームなので、初心者、経験者一緒に楽しむことができる競技です。
今回はビリヤードの基本的なルールや、有名なゲームであるナインボールのルールについても詳しく取り上げました!
こちらの記事ではビリヤードがうまくなるコツについて詳しく取り上げているので、気になる方はぜひ併せてお読みください!
→ビリヤードが上手くなりたい!初心者が上手くなるためのコツを伝授!
友達追加するとあなたに合ったスポーツ業界情報をおしらせできます
友達追加する!