【サッカー】期限付き(レンタル)移籍とは?完全移籍と何が違う?

編集部 スポジョバ

【サッカー】期限付き(レンタル)移籍とは?完全移籍と何が違う?

編集部 スポジョバ

期限付き移籍とは何?普通の移籍との違いとメリットを教えて!

期限付き移籍とは?契約上はどっちの所属?」

期限付き移籍をするメリットってなんだろう」

サッカーでは特にオフシーズンに移籍市場が活発になります。

新天地を求める、出場機会を求めるなど移籍には理由があります。

しかし、期限付き移籍とはどんなものか、メリット、理由など理解していますか?

今回は、サッカーの期限付き移籍について詳しく紹介します!

【あなたのサッカー経験を仕事に!】
サッカー×仕事を見に行く

期限付き移籍とは何!?

期限付き移籍とは、現在所属しているクラブの契約を保持した状態で、期間を定めて他のクラブに移籍する事です。

日本のメディアでは、「レンタル移籍」といった表現をする事もあります。

期限付き移籍の場合は移籍金が発生しません。

しかし、移籍先のクラブは移籍元に対しての貸与料と選手に対しての年俸を支払うのが一般的です。

日本人選手が海外移籍する際には完全移籍ではなく、期限付き移籍で移籍するケースが多いです。

【過去の事例】海外への期限付き移籍

長友佑都・・・FC東京➡チェゼーナ(イタリア)

大久保嘉人・・・セレッソ大阪➡マジョルカ(スペイン)

酒井高徳・・・アルビレックス新潟➡シュツットガルト(ドイツ)

などです。

その中でも、期限付き移籍は3種類あります。

①育成型期限付き移籍

②買い取りオプション付き期限付き移籍

③買い取りオプションなし期限付き移籍

まずは育成型期限付き移籍を紹介します。

18~23歳の選手に対して、所属クラブより下位カテゴリーに所属するクラブに期限付き移籍させる事。

この移籍は移籍期限(Jリーグは1~4月、7~8月が移籍期限)に縛られる事なく移籍させる事ができ、また、選手を移籍元に戻す事も可能です。

例えば、その選手の保有権を持つクラブに多くの負傷者が出て、選手が必要となった場合、移籍期限外であっても選手を移籍元に戻す事ができます。

若手選手の出場機会の増加が目的としてあります。高校卒業後、プロになった選手の多くが育成型期限付き移籍で経験を積む事が多いです。

次に買い取りオプションです。

買い取りオプションとは、期限付き移籍終了後に移籍金を支払い、その選手を完全移籍で獲得する事です。

勿論、買い取りオプション付きで期限付き移籍させた場合の話で、オプションがない場合は行使されず、移籍元のクラブに戻ってきます。


期限付き移籍の特徴は?普通の移籍と比較!

完全移籍を簡単に紹介すると「選手の保有権が完全に移籍元から移籍先に移る事」です。

また、移籍金が発生する場合としない場合があります。

・前所属との契約が残っている場合=移籍金発生

・前所属との契約が切れている場合=移籍金発生しない(0円移籍)

という違いもあることを覚えておきましょう。

では完全移籍と期限付き移籍は何が違うのでしょうか。

大きな違いは、お金の面です。→プロスポーツのビジネスモデルを紹介!売上を決める4つの収入!

〈完全移籍の場合〉

・移籍金+選手年俸(移籍金が発生する場合は、その選手の年俸の約5~10倍の金額を支払うのが相場)

・選手の保有権元が変わる

・契約期間が長期

〈期限付き移籍の場合〉

・貸与料+選手年俸

・選手の保有権は移籍元クラブが所持

・契約期間が短期

このようにクラブにとって重要な資金面で大きな違いが出てきます。

では、期限付き移籍のメリットはあるのでしょうか。

〈選手目線のメリット〉

選手は、試合に出場する事でしか自分の価値をアピールする事ができません。

なので、出場機会を得られる事は選手にとってポジティブな事です。

J1クラブからJ2・J3クラブに期限付き移籍が多いのもこの点からであると考えられます。

また、環境を変える事で、成長する選手も多くいます。

〈クラブ目線のメリット〉

移籍先クラブとしては、完全移籍と比べて圧倒的に安く選手を獲得する事ができます。

その選手が自クラブにフィットするのか試す事ができるのも期限付き移籍の魅力です。

移籍元クラブとしては、異なる環境で試合経験を積んで成長し、クラブに戻る事を期待しています。

【あなたのサッカー好きを生かしませんか?】
サッカー×仕事を見に行く

実はデメリットも多い!?期限付き移籍の落とし穴?

期限付き移籍のデメリットももちろんあります。

〈選手目線〉

半年や1年で期限付き移籍の期間を終了するケースが多いです。

しかし、ようやく自クラブに戻れたと思ったら、また別のクラブに期限付き移籍する事も少なくありません。

毎年クラブが変わり、なかなか契約元のクラブでプレーできない、たらい回しの状態になる選手も多くいます。

〈クラブ目線〉

移籍先の選手ではないので、今シーズン大活躍したが、来シーズンは移籍元のクラブに戻る、といった将来の見通しが付きにくい部分があります。

クラブとしては、戦力ダウンに繋がるので、かなりの痛手です。

移籍元のクラブと試合をする時は、出場できない事もあります。

(移籍時に出場制限契約を結んでいる場合)

主力選手として固定しにくく、戦力が不安定になってしまいます。

今回は、サッカーの期限付き移籍を紹介しました。

このように、期限付き移籍するのには多くの理由があります。

この選手はなんのための移籍か?その点を考えてみるのも楽しいかもしれませんね。


第1位

第2位

第3位

第4位

第5位

友達追加するとあなたに合ったスポーツ業界情報をおしらせできます

友達追加する!

スポーツ業界の求⼈を探す


スポーツ業界の求⼈を探す

スポジョバについてもっと知る気軽にスポーツ業界の情報を知る

スポジョバ 公式SNS

フォローすればスポーツ業界の情報感度が上がる!