「どれだけ練習しても球が飛ばない」「飛距離が出ない」
このような悩みは、ゴルフを始めると最初に当たる壁ではないでしょうか?
では何がダメなのでしょうか?
「スイング?」「クラブの握り方?」「立ち方?」
今回はそんな悩みを解決するために飛ばない原因を徹底的に解説していきます!
初心者の方は必見ですよ!
スイングは大きく分けると4つのフェーズに分かれます。
①テイクバック(クラブを振り上げる)
②ダウンスイング(振り上げたクラブを振り下ろす)
③インパクト(クラブでボールを打つ瞬間)
④フォロースルー(インパクト後のクラブを振り抜く)
突き詰めていくと各フェーズで気をつけないといけないポイントは多々あります。
特に大事なのは「腕とクラブの同調」「正しい体重移動」の2点です。
この2点を気をつけるだけで、かなりの確率で綺麗にボールを打てるようになります!
飛ばない原因は大きくメンタルとテクニックの2つに分けられます。
メンタル面
・うまくいくか不安
・飛ばそうとする意識が強い
メンタルの問題による飛距離低下は、特にドライバーショットで起こりやすいとされています。
この2つのうち、どちらか一方に問題があるともう一方にも問題が生じる場合がほとんどです。飛ばそうという意識が力みにつながったり、逆に普段からテクニックに問題があることを意識していて、それが不安に繋がってしまいます。
テクニック面
・正しく身体を使えていない
・力み過ぎている
・アドレスから間違っている
スイングではしっかり身体を捻り、そこで生まれるパワーでボールを打つことが重要です。身体の捻りが足りないと強いボールを打つことができません。
さらに捻りが足りないと腕の力だけでスイングしてしまうという悪循環を生んでしまいます。
身体の捻りを使ったスイングが出来ている人は、歳を重ねて筋力が低下しても極端に飛距離が下がる事はありません!
飛距離が伸びない原因をご紹介しました。心当たりはありましたか?
自分のスイングを撮影してチェックしてみるのもおすすめです!
試行錯誤して自分に適したスイングを見つけることが飛距離を伸ばす近道です!
自分の飛距離が伸びない理由がわからないという人は、周りにスイングを見てもらうのも一つの手です。
ゴルフスクールに体験に行くなどもおすすめです!
友達追加するとあなたに合ったスポーツ業界情報をおしらせできます
友達追加する!