ゴルフのスコアの付け方は?初心者必見です!

編集部 スポジョバ

ゴルフのスコアの付け方は?初心者必見です!

編集部 スポジョバ

「初めてのラウンドでスコアカードの付け方が分からない!」

こういうの結構ありますよね?

スコアカードは、ゴルフをする時には必ず必要な物なので必ず覚えておきましょう!

今回はそんなスコアカードの付け方を詳しく解説していきます!


そもそもスコアカードって何?

初めてのラウンドでスコアカードの書き方がよくわからないという方も多いのではないでしょうか?

スコアカードとは、ゴルフコースでプレーをする際に、スコアを記入していくためのカードのことをいいます。

ゴルフをする際には必ずこれを記入するので、ラウンドの際には記入方法を知っておかなければいけません。

スコアカードは、各ゴルフ場で用意されています。その為、自分で購入したりする必要はありません!

スコアカードには何が書いてあるの?

スコアカードは、各ゴルフ場によって仕様が違いますが、大体以下の内容が書かれています。

①ホールナンバー

1〜18ホールまで記載されていて、OUTコースとINコースに分けられます。

②各ホールのヤーデージ(ホールの距離)

一番最初に打つところからグリーン手前かカップまでの距離を表す数字。

③各ホールのハンディキャップ

プレイヤーのレベルに差がある際使用します。

④各ホールのパー(規定打数)

各ホールに定められた打数のことです。

⑤自分+同伴者の打数の記入欄

各ホールが終わる度に、自分のスコアと同伴者のスコアを記入します。

⑥アウト、インそれぞれのトータルスコア記入欄

9番ホールと18番ホールの後ろには、アウトでの合計スコアとインでの合計スコアを記入する欄があります。

⑦各競技者のハンディキャップ記入欄

異なるレベルのプレイヤーが公平に競技を楽しめるように考えられたもの。

⑧ネットスコア記入欄

グロスから、先に記入した各自のハンディキャップを引いたスコアのこと。

⑨自分の署名欄

名前を必ず記入しましょう。

⑩同伴競技者の署名欄(マーカー)

公式な競技の場合は、マーカーにスコアをつけます

しっかりと覚えましょう!

いざ!ゴルフスコアを付けてみよう!

スコアは打数+ペナルティになります。

初心者の方は、まずスコア140を切ることがひとつの目安になります。140切りとは、正確に前に飛ばすことが出来、パットも3〜4打で入れた時のスコアです。

ゴルフ経験者などの教えてくれる人と一緒にプレーに行けるといいですね。

初めは覚えることも多いのですが、プレーを通して楽しみながら、少しずつ覚えていきましょう!

最初の内は、上手くいかないことが圧倒的に多いと思いますが、ゴルフでは我慢の時間が続くこともあります。集中を途切れさせることなく、チャンスはしっかり押さえて、スコアアップしていきましょう!



第1位

第2位

第3位

第4位

第5位

友達追加するとあなたに合ったスポーツ業界情報をおしらせできます

友達追加する!

スポーツ業界の求⼈を探す


スポーツ業界の求⼈を探す

スポジョバについてもっと知る気軽にスポーツ業界の情報を知る

スポジョバ 公式SNS

フォローすればスポーツ業界の情報感度が上がる!