「サッカーが好きでプレー経験もあるからサッカーインストラクターやコーチになりたいけど、仕事内容の違いは?」
「サッカーインストラクターになるための資格や給料についてなど、詳細を知りたい!」
サッカーが好きで、プレー経験もあるからサッカーインストラクターやコーチの仕事をやってみたい!
今回はサッカーのインストラクター、コーチをこれから目指す!という方に向けて職業の紹介や必要な資格、年収や求人の探し方など詳しく解説します!
【サッカー好きを仕事に!】→仕事を見にいく。
サッカーインストラクターやコーチは、サッカーの技術を生徒さんに教えるのがメインのお仕事です。
では、インストラクターとコーチにはどのような違いがあるのでしょうか。
インストラクターは、目的ごとにクラスがあり、クラスやチームのメニューを全員で行いながら指導をします。
プログラムとして何か月間か行われる場合もありますが、基本単発で参加することができます。
それは、インストラクターが行うメニューは、クラスやチームの目的達成に向けて決められており、個人の技術に合わせていないからです。
対して、コーチは、生徒の目標が達成できるように、生徒に合わせてメニューをプランニングします。
生徒の目標達成にむけて、逆算して計画的に行われるため、1度の練習だけでは実現されません。
これが違いと言えるでしょう。
今回はインストラクターに注目していくので、コーチについて詳しく知りたい!と思ったあなたは、こちらの記事を読んでみてください。
インストラクターの業務形態としては、サッカースクールなどで正社員として働き指導に当たる、あるいは街クラブなどのチームと直接契約を結ぶという方法もあります。
サッカースクールで働く場合は、サッカーの指導だけでなく、運営や経営に関わったり、企画作りにも携わるなど幅広い業務を行うことができます。
また、地域のチームなど、チームと業務を行う場合はシーズンを通じて1つのチームをマネジメントするという貴重な体験を積むことができます。
上記以外にも、「外部指導員」として中学校や高校の部活動に関わるという選択肢も存在します。
【サッカーが好きな人必見!】
サッカーに関わる仕事をしませんか?
そんなサッカーインストラクターの仕事ですが、教えている年代やチーム、業務形態によって給料に大きな差があります。
Jリーグなどのいわゆるプロチームと契約している場合は給料はもちろん高くなりますが、サッカースクールや地方のチーム、部活動の指導となると18万〜25万程度が相場になります。
とはいえ、実績を積んだり、後述するサッカーインストラクターの資格を取得していくことでキャリアアップをし、給料を大幅に増加させることもできます。
実は、サッカーインストラクターやコーチなどの指導者に向けた資格があることをご存知でしょうか?日本でプロサッカーの指導者になる場合は、この資格が必要です。
「JFA(日本サッカー協会)」は、指導者のレベルアップのために「JFA公認指導者ライセンス」というものを発行しています。
10才以下の子供と関わるための「キッズリーダー」の資格に加えて、D級からS級まで幅広い資格を発行しています。
小学生を対象としたサッカーの指導など、スクールに勤務するためには「公認C級コーチ」以上の資格が原則として必要です。
資格を取得!実際にスポーツインストラクターやコーチとして働きたい!
そう思ってアルバイトや正社員の求人をインターネットで探してみても、関係のない求人ばかり出てきてしまいませんか?
そこで利用をおすすめしたいのが、弊社サイト「スポジョバ」です。
スポーツ業界の求人のみを取り扱っているスポジョバでは、スポーツ業界に関連する多くの求人を取り扱っています。
スポーツ業界に特化しているからこそ!あなたが探している求人を見つけられるはず!
また、スポジョバではスポーツ業界に転職するにあたり役に立つ記事を多く掲載しています!
ぜひそちらも読んでみてください!
【サッカー好き必見!】→仕事を見にいく。
友達追加するとあなたに合ったスポーツ業界情報をおしらせできます
友達追加する!