初のゴルフレッスンが楽しすぎて、またも仕事を忘れて満喫しすぎた件

スポジョバ営業部 小寺健太

初のゴルフレッスンが楽しすぎて、またも仕事を忘れて満喫しすぎた件

スポジョバ営業部 小寺健太

こんにちは!ご無沙汰しております!

スポジョバ営業担当の小寺(こでら)と申します。今回は前回のフットサル体験企画に引き続き第2弾として「ゴルフレッスン受けてみた!」企画を皆様にご共有します。私事ですがゴルフは打ちっぱなしに数回行っただけで、コースデビューはまだ1度も経験がないのですが「コース行ったら絶対楽しいだろうな」「でも今のレベルで行ったらみんなに迷惑かけちゃうな……」なんて思いながら日々過ごしていたところです。

そんな悩みを、現在、求人をご掲載いただいているステップゴルフ様にお話したところ「じゃあ一度、レッスン受けてみてよ!」とお言葉をいただいたので、今回体験させていただくことになりました。お伺いしたのは7月にOPENしたばかりのステップゴルフプラス調布店!「素人の私がゴルフレッスンなんて受けて大丈夫かな……」と思ってもいますが(笑)。緊張と期待を胸に、さっそく現場に行ってみようと思います!!




ドキがムネムネな小寺氏


(取材:構成=スポジョバ編集部 小林亘)

※この内容は『ステップゴルフ』のプロモーションを含みます。


▼エントランスにて





小寺:こんにちは!今日予約していた小寺と申します!








中村コーチ:小寺さんお待ちしていました!今日担当させていただく中村と申します。よろしくお願いします!






レッスンを担当してくださった、ステップゴルフプラス調布店の中村コーチ。小学校3年~大学卒業まで競技ゴルフをしていた実力者。






中村コーチ:あ、もうお着替えされているんですね。気合十分ですね(笑)







小寺:いや、さすがにレッスン受けさせていただくので、せめて格好だけでもそれっぽく、と思ったんですが(笑)。ほかの方って、どんな格好で来られるんですか?







中村コーチ:それこそお仕事帰りの方もいらっしゃいますから、スーツでそのままレッスン受けていただくケースもありますし、もっとカジュアルにTシャツにハーフパンツで来られる方もいますよ!







小寺:あ、じゃあちょっと気合入れすぎましたね……(笑)(恥ずかしい……)








中村コーチ:いえいえ!(笑)それだけ楽しみにしていただいてた、ということで非常に嬉しく思います!それでは、こちらにどうぞ!



~~準備中~~




小寺:「グローブつけるのでさえ、久しぶりだな~」






編集部・小林:小寺さんってゴルフやったことあるんだっけ?








小寺:いや、ほとんどないです!友達と打ちっぱなしに2~3回行ったことがあるくらいで、ほぼほぼ素人です。ラウンドもしたことないですし。







編集部・小林:そうなんだ。いいな~その段階でレッスン受けられるなんて、ホント貴重だぜ?







小寺:プレッシャーかけないでください(笑)。緊張しているんですから(笑)。







中村コーチ:緊張することはないですよ!じゃあ、まずは7番(アイアン)を持っていただいて。早速はじめましょうか!




▼レッスンスタート





中村コーチ:小寺さんは3回くらい、打ちっぱなしに行かれたことがあるというお話でしたけれど、まずは一回打ってみましょうか!







小寺:こんな下手クソを晒していいのかわかりませんが……(笑)




一打目で見事な空振りを披露!






編集部・小林:あっ……(笑)








小寺:うわ、最初から空振りとか、恥ずかしっ!!!!






小寺:「「打ちっぱなしに行ったことがある」とかも言わなきゃよかった……」






中村コーチ:あはは(笑)。でも大丈夫ですよ!最初は基本、皆さん当たりませんから(笑)。まずスイングからお伝えしていきますね。







小寺:ぜひお願いします!!!








中村コーチ:まずは8時~4時くらいの幅をイメージして振ってみましょうか。注意するのは、胸と持つ位置の三角形が崩れないようにすること。ヘッドが重いので腕が持っていかれちゃうと思うので、そこだけ気を付けていただければ大丈夫です。





小寺:「こ、こんな感じですか……?」






中村コーチ:あ、いいですね!良い感じです!!








小寺:握り方とか、その辺りもこんな感じで大丈夫ですか?








中村コーチ:そうですね!多くの方は左手の人差し指と中指の間に、右手の小指を乗せる持ち方、グリップって言うんですけど、それをしますね。でも野球みたいに両手で思いっきり握ってもいいんですよ。あとは重心が軸足(左足)に来るように。どうしてもつま先に重心が行きがちなので。じゃあまずは基礎の基礎ってことで、オーソドックスな形で一回やってみましょうか。










編集部・小林:お!今回は当たったね!








小寺:当たったんですけど、腰がキツイっす……(笑)








中村コーチ:徐々に慣れていけると思うので大丈夫ですよ!実際に見てみましょうか。






専用のカメラを用いて、さまざまな情報をデータで確認できる同端末。全打席に完備






中村コーチ:これ、打ったボールの方向とか距離とか、ボールの回転数とかが正確にわかるようになっているんですよね。あとは身体の軸がブレてないか、とかも確認できるんです。小寺さんは今のところかなり良い感じですね!ですので、8時~4時から、もう少し広げて9時~3時とかに幅を大きくしてみましょうか。じゃあその前に、少し休憩挟みましょう!






小寺:凄いですね、わかりやすい!ありがとうございます!





~~小休憩~~





編集部・小林:今のところどう?(笑)








小寺:当たるようになったことがそもそも嬉しいんですけど(笑)。まだぎこちない感じはありますね。でもサッカー始めたときもこんな感覚あったなぁって思ったりもしています!







中村コーチ:実際、最初のほうって、皆さん大振りしすぎといいますか。だから当たらなくて「しゅん……」ってなっちゃうんですけれども(笑)。小寺さんも最初思いっきり振りすぎだったので、まずは当たる感覚を養うことが大切ですよ。





親切丁寧に、一つ一つの動作を教えてくださる中村コーチ






小寺:やっぱり、自分でやってたときはもっと力んでて「飛ばさなきゃ!」って感じで、それで明後日の方向に行ってしまう、みたいなケースが多くて。







中村コーチ:最初は皆さんそうですよ!だからこそ始めたてのタイミングからレッスンに来ていただくことって大事なんです。じゃあ、後半戦やっていきましょうか!




▼後半戦スタート!




小寺:「いよっっっっ!」






編集部・小林:いきなりナイスショットだな(笑)








中村コーチ:今のめっちゃいいですね!








小寺:そんなに力入れてないですけど、芯を打てた感覚ありました!!








中村コーチ:今はまだ下半身の使い方をお教えしていないので、腕の振り方だけの段階ですけれど、かなり良い感じです!この9時~3時はハーフスイングと言って、プロもやる練習の1つでして、まずはココをマスターすることが大切です。ここから下半身が使えるようになっていくと、今は100ヤードくらいでしたけど、200ヤードとか飛ぶようになりますよ!





小寺:「個人的に、フォームぎこちない気がするんですけれど……」






小寺:もうちょっと膝を曲げたほうがいいとかありますか?








中村コーチ:確かにちょっと棒立ち気味ではありますね(笑)。もう一回構えてもらって、膝はまっすぐ伸ばした状態からちょっと曲がっていればいいんですけど、曲げすぎてかかとに体重がかかると良くないので、膝はそのくらいで大丈夫です。構えはいいですよ!見ていて全然気にならないです!





小寺:「こんな感じかな?」






編集部・小林:おぉー!








中村コーチ:今のは良いですね!ナイスショットです!あとは3時に戻していくときに右腕とクラブが90度になるというのがすごく大事です。今見ていると、クラブを9時の方向に上げることは自然に出来ているんですけど、打ち終わって降ろすときに肘を曲げないように、イメージは腕を遠くに伸ばすように、です!






小寺:本当ですか!嬉しいです!でも色々意識しすぎると、1つ目はできても2つ目ができなかったりしちゃいます(笑)







中村コーチ:今は身体全体というよりも腕の使い方を意識して、ちゃんとボールの芯に当てる。これだけ意識できれば大丈夫ですよ!小寺さん当たってるので、最後ちょっとだけ、ドライバーも挑戦してみますか?







小寺:え!?良いんですか!やってみたいです!!





人生で初めてドライバーを持ち、緊張気味の小寺氏






小寺:ドライバーって、持ち方とかは変わるんですか?








中村コーチ持ち方は全く一緒です。変えるのはボールとの距離ですね。単純に長くなるので。もう少し離れていただいて、さっきやった気持ちつま先目に体重を預けていただいて。あとドライバーの場合は、立ち位置がボールに対して右寄りじゃなくても真ん中くらいで大丈夫です。構え、めっちゃいいですよ!思いっきり振ってみてください!






小寺:これ、折れたりしませんか?








中村コーチ:絶っっっ対に折れないので大丈夫です!(笑)











中村コーチ:おぉー!今のも芯に当たってますね!








編集部・小林:最初空振りした人とは思えないくらいの成長だな(笑)








中村コーチ:本当にドライバーは長いし振りにくいし重いので、アイアンよりも当たらない方が多いんですけど、ちゃんと当ててる、しかも芯に!だから凄いです!







小寺:いやー嬉しいです!本当に自分でもビックリするくらい変わりますね!持ち方も、振り方もですけど。もっと知りたい気持ちです!







中村コーチ:最初は下半身使えなくていいので、上半身の方が作れてきたら、下半身と連動させながらってやっていく形ですね。それができたら、コースでも良いスコアをきっと出せると思いますよ!……それでは体験は以上となります、お疲れさまでした!




小寺:「結構上手くなった気がするし、何より楽しかった!」


▼終了後





中村コーチ:小寺さん、今日はお疲れさまでした!








小寺:ありがとうございました!すみません、こんな初心者にレクチャーしていただいて。







中村コーチ:いやいや、むしろ初心者の方の方がステップゴルフの場合は多いんですよ。完全初心者の方も、それこそ小寺さんみたいに数回練習場に行ったことあるだけでコース出た事ないみたいな方が多いんです。





終始楽しそうにレッスンをしてくださった中村コーチ






小寺:あ、そうなんですか!そういう方って、どんな理由で来られるんですか?







中村コーチ:一番多いのは仕事で使うからとか、仲の良い友人がやるから一緒にやりたいっていうのが多いですね。あとはインドアで暑い・寒いがないので、エクササイズ、運動目的で来る方も多いですね。でも一番はやっぱり「ラウンドしたいから」ですかね。







小寺:でも確かに、自分もラウンド行きたいんですけれど、でもそのレベルじゃないから周りに迷惑かけちゃうなとか、そう思ってしまって中々一歩を踏み出せていないので、今日みたいに教えていただけて目に見えて上達していけると、もっとゴルフって面白くなるんだろうなって思います!





今回の体験企画も楽しみすぎて、ご満悦な小寺氏






中村コーチ:あとは逆に、ある程度上手な方がよく「基礎がまだまだ固まっていない内にレッスン受けておけばよかった」って仰るんですよね。やっぱりなかなかクセって直らないので、本当にレッスンってハードル高く見えてしまうかもしれませんが、全然そんなことないですし、むしろ今の内から基礎を創っていくことが、ゴルフを長く楽しみ続けるには一番よかったりもするんですよ!






小寺:であれば、自分みたいな初心者がレッスンに通うなら、ステップゴルフさんがピッタリということですね?(笑)







中村コーチ:ぜひお待ちしています(笑)!!あと、施設自体は365日空いているので、レッスンではなくてもセルフで練習もできるんです。初心者向けということもあって月会費もかなりお安く設定していて、なによりこれからゴルフを始める方に、もっと楽しんでほしいという気持ちで日々私たちは頑張っていますので、ぜひご自宅や職場から近いステップゴルフに、気軽に遊びに来てください!






小寺:何から何まで丁寧にご説明いただき、本当にありがとうございます!本当にゴルフは始めたいと考えているので、また別途ご相談させてください!



あとがき

「ゴルフをはじめたい」「コースデビューしたい」「ただ、今の実力じゃ……」等々、私のようにゴルフをこれから始めようと考えているけど一歩を踏み出せない方、きっと少なくないのでは……?と思います。それに「このレベルで教えてもらうなんて恐縮すぎる……」「でも、やるからには仲間内で1位になりたい……」「できないことが恥ずかしい……」と思っている方も、きっと多いでしょう。

今日一日体験してみて、友人に教えてもらうだけのゴルフではなく、プロから教えてもらうとこんなにも違うのか。こんなにもゴルフの楽しみ方が変わるのか、と、身をもって体験したので、私自身が上記のような悩みを持っていたからこそ、まずはステップゴルフの体験レッスンだけでも足を運ぶことをオススメします!ステップゴルフさんは関東を中心に80店舗近くお店を構えているので、きっとあなたの自宅や職場の近くにもあるでしょうし、店舗拡大中なので、あなたのお住まいの地域にも近い内にOPENするかもしれません!

以上、スポジョバ営業・小寺でした!





[PR]提供:ステップゴルフ

※感染症対策の一環として、撮影時のみマスクを外して撮影しております。

※記事の内容は実際の体験レッスンの内容をベースに、本企画用にアレンジしている部分がございます。


▶▶ステップゴルフの求人一覧◀◀は、コチラ


▼ステップゴルフで活躍中の3人のインタビュー記事はコチラ!



ステップゴルフの公式HPはコチラ





第1位

第2位

第3位

第4位

第5位

設立年月 2012年11月
代表者 榎本 考修
従業員数 -
業務内容

インドアゴルフスクールの経営など

▼さらに詳しく知りたい方はコチラ
https://stepgolf-inc.jp/

友達追加するとあなたに合ったスポーツ業界情報をおしらせできます

友達追加する!

スポーツ業界の求⼈を探す


スポーツ業界の求⼈を探す

スポジョバについてもっと知る気軽にスポーツ業界の情報を知る

スポジョバ 公式SNS

フォローすればスポーツ業界の情報感度が上がる!