世界的にも人気なスポーツであるサッカーには、「サッカー」と「フットボール」という2つの呼び方が存在します。
日本ではサッカーと呼ばれていることが多いですが、サッカーと呼ぶ国は「日本」「アメリカ」「カナダ」「オーストラリア」「ニュージーランド」などの少数派。
イギリスをはじめとするヨーロッパや南米では「フットボール」呼びが一般的であり、世界的に主流な呼び方は「フットボール」なんです!
そこで今回は、「サッカー」と「フットボール」の違いについて解説します!
以下の記事ではサッカーとフットサルの違いについて詳しく解説しているのでのでお読みください!
→【フットサル】ルールや魅力を教えて!サッカーとは何が違うの?
スポーツが好きなそこのあなた!あなたのスポーツ好きを仕事に活かしませんか?
→スポーツ×仕事を見に行く
「サッカー」の正式名称は「Association Football」(アソシエーション・フットボール)と言います。
アソシエーション・フットボールとは、1863年にフットボールのルールを統一したイギリスの協会が名付けた競技名です。
この「Association Football」のAssociationを略した「soc」と人を表す「er」から出来た呼び方が「soccer」(サッカー)。
前回サッカーの起源について解説したように、日本のサッカーは1873年にイギリス海軍が海外軍人の余暇として伝えたことが始まりとされています。
まだチェックしていない方は以下の記事をお読みください!
→サッカーの起源を解説!実は4つの有力説が存在する!?
「アソシエーション・フットボール」が確立されてから日本に伝わったため、日本では「フットボール」よりも「サッカー」という呼び方が主流になったと考えられています。
また、この時期には「フットボール」が付く「アメリカンフットボール」「ラグビーフットボール」などが日本に伝わりました。
このことから、サッカーをフットボールとして呼ぶとほかの競技と区別しにくかったため、「サッカー」という呼び方が広まったとも考えられています。
同じく「サッカー」と呼んでいるアメリカでは、アメリカンフットボールを「フットボール」と呼んでいるため、「サッカー」呼びが定着していると考えられます。
この他にも、日本は第二次大戦後にアメリカの影響を大きく受けて成長したため、アメリカと同じように「サッカー」と呼ぶようになったという見方もあるようです。
今回はサッカーとフットボールの違いについて解説しました!
「サッカー」「フットボール」という2種類の呼び方がある競技ですが、どちらの言い方も正しいです。
みなさんはどちらの呼び方をしていましたか?
スポジョバではスポーツに関する求人のみを掲載しています。
「サッカーが好き」
「スポーツが好き」
そんなあなたにピッタリの求人が見つかるはず!
あなたが知らないスポーツの仕事も発見できるのでは?!
ぜひ以下の求人をチェックしてみてください!
→スポーツ×仕事を見に行く
友達追加するとあなたに合ったスポーツ業界情報をおしらせできます
友達追加する!